最終更新:

70
Comment

【531104】格差社会

投稿者: 貧乏ではないけれど   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 17:39

最近、学歴も格差社会と言われています。
この意味は、親の収入が低ければ高学歴は難しいと私は理解しています。
あるスレで興味深いレスを目にしました。
みなさんはどう感じられます?


【531097】 Re: 灘中高の通塾度
2007年01月02日 17:22 -でも- (ID:JJVIHX83KnI)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】


年初め さんへ:
-------------------------------------------------------
> 東大生の親の平均年収は1000万円を超え日本一。


だから
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1302/07.html
を見て少々驚いたのです。
2003年のデータで、450万未満が13.9%、750万未満が34.3(=13.9+20.4)%という数字に意外な感じがしました。
もう一つ興味を引いたのは
1995年には450万未満が5.7%、750万未満が19.9%だったのに 2003年には450万未満が13.9%、750万未満が34.3%へと東大生の「低所得家庭」の割合が増えていることです。
これも世情の反映なんでしょうか?
でも、巷で言われている「東大生の家庭は高所得層にシフトしている」からすると何だか変な感じがします。
ここ10年は「東大生の家庭は高所得層にシフトしている」とは言えないような気がします。


> (早稲田・慶応の家庭より上でしょう。)


私の感じでは慶応の家庭の方が上のような気がします。


> お金持ちではないとおっしゃりますが、


私は少なくとも年収750万未満はお金持ちではないと思います。
950万未満(東大生の家庭では50.8%)もお金持ちではないと思います。
皆さんが思われるお金持ちは年収いくら以上なんでしょうか?
私の感覚では1500万いや2000万以上でしょうか。
ちなみに東大生の家庭では1550万以上は9.6%でした。
(引用終了)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【531131】 投稿者: そんなの昔からです。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 19:26

    うちの兄は文一でした(共通一次世代)が、
    小学校から16年間お嬢様系私立付属の私よりも、お金かかかってました。
    兄は、公立小→国立中→国立高→東大なんで、
    学校へ費用は少ないので、対塾費用なわけなんですけど。

    私の実家は開業医でしたが、東大の父兄としては、ごくフツー
    の経済能力だったと思います。
    兄の学友も、フツーにベンツなど乗ってました。

  2. 【531147】 投稿者: 貧乏ではないけれど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 20:23

    そんなの昔からです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私が感じたのは引用レスの方とほぼ同じです。
    予想外に低所得家庭が多く、その占有率が増えているのが意外でした。

  3. 【531149】 投稿者: 貧乏ではないけれど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 20:28

    そんなの昔からです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の実家は開業医でしたが、東大の父兄としては、ごくフツー
    > の経済能力だったと思います。
    > 兄の学友も、フツーにベンツなど乗ってました。


    > 950万未満(東大生の家庭では50.8%)
    なので、ごくフツーではないと思いますが。



  4. 【531153】 投稿者: 不思議  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 20:34

    とんちんかんな自慢レスはスルーして(笑)、年初めさんが、年収450万円未満の層の増加は離婚による母子家庭の増加ではと書き込まれています。
    そうであれば、やはり「世情の反映」なのでしょうか。


    450万円未満の層の増加の原因には興味がありますね。

  5. 【531157】 投稿者: そんなの昔からです。-  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 20:49

    すいません。

    スレ主さんの主張は、「格差社会のはずなの、東大生の父兄の年収は意外と
    下がってるじゃん?」ということでしたか!

    私のほが聞きたい。本当に、そうなんですか?

    >> 私の実家は開業医でしたが、東大の父兄としては、ごくフツー
    > >の経済能力だったと思います。
    > >兄の学友も、フツーにベンツなど乗ってました。


    > 9>50万未満(東大生の家庭では50.8%)
    >
    >
    なので、ごくフツーではないと思いますが。



    そうだったんですか?
    フツーではなかったんですか??

    兄の友人たちはベンツに乗って、ゴルフしてましたよ〜

    私はお嬢系女子大付属でしたが、合コンしてました。
    ヘタな私立医大生より、坊ちゃまでしたけど。

    、、、スレ主主さん、ちょっと、マスコミに踊らされたませんか?
    昔も今も、実はそんなにかわってないわよ。

    教育には金がかかるんだよ。





  6. 【531162】 投稿者: 入寮  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 21:04

    東大はともかく、中学から寮に入れると学費はどれくらい割高になるのでしょうか?
    寮に入れば塾代は掛からないと思っているのですが・・・。
    上を寮に入れて、下を塾に行かせるとなると年収1000万程度ないと苦しいのかと思っています。

    ざっと弾くと、
    家賃:15万
    食費・光熱費:15万
    学費・教育費:15万
    その他:5万
    計:50万で年間600万!!
    すくなとも手取りでこれだけ必要なのではと。

    間違っていますでしょうか?

  7. 【531169】 投稿者: 貧乏ではないけれど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 02日 21:19

    そんなの昔からです。- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんの主張は、「格差社会のはずなの、東大生の父兄の年収は意外と
    > 下がってるじゃん?」ということでしたか!


    私の文章から「じゃん?」という表現されるのは、あなたがどういう方か興味があります。


    > 私のほが聞きたい。本当に、そうなんですか?


    http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1302/07.html は東大のホームページからのものです。
    「データ」としては正しいのでは。


    > 、、、スレ主主さん、ちょっと、マスコミに踊らされたませんか?


    この文意がよくわかりません。
    「マスコミ」では「学歴も格差社会」という感じです。
    でも、東大のホームページのデータではそうでもないのです。
    だから、意外だと感じたのです。
    これが「マスコミに踊らされている」ということになりますか。
    「マスコミに踊らされたませんか?」という表現なら
    「マスコミ」は「学歴も格差社会」と言っているが、実はそうでもないと取れます。
    あなたがそうおっしゃっているとは思えませんが。


    > 昔も今も、実はそんなにかわってないわよ。


    あなたがそうおっしゃる根拠がわかりません。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す