最終更新:

86
Comment

【531412】年賀状で悩むあほな母親

投稿者: 終わったはずでは・・・   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:10

恥を忍んでご相談させていただきます。

子供は、大学まで続く一貫校の小学校に通っておりました。
ここは、中学受験する子も多く、男の子は中学受験、女の子は上の学校へというパターンの多い学校です。

うちの子は、別の中学を受験し、幸い合格できました。(現在中2)

小学校時代、ほとんど年賀状の交換などしたことのなかった女の子から、小6から毎年年賀状が届くようになりました。
その年賀状は、明らかに親掛かりで書いているようで、宛名はワープロ印刷、文面はすべてが、その女の子の写真です。

実は、この母親とは、小学校の低学年時代に確執がありました。

この母親と当時仲の良かった別の母親から、わたしの事実無根の悪口を吹き込まれたようで
「変わった人」などと吹聴されたのです。
一度も話したことなどないひとから、そのようなことを言われ随分傷つきました。
またその母親に挨拶をしても、露骨に無視されつづけました。

3回ほど無視されたので、そのうちこちらからも挨拶をしないようにし、
一度も話をしないまま卒業を迎えそうになった時期から
やたらと友好的に接してくるようになったのです。
そのはじまりが、小6時の年賀状でした。
うちが受験に合格したら
「おめでとうございます。」と、はじめて話しかけられました。
また、バレンタインのチョコレート。

何故そのようなに態度を豹変させたかというと
卒業間際になり、噂が事実無根だと気がついたからだと思います。

結局、先に吹聴していた母親はみんなから相手にされなくなりました。
 
しかし、言われ無き誹りを受けてきた心の傷がそれですっかり癒えるわけもなく
正直卒業したら、関係も終わるしとせいせいしていた矢先でしたので、
急に心を許せるはずもありません。
年賀状は一度も返信しておりません。
(小6のバレンタインには、仕方が無いのでお返しはしましたが)

そのうち年賀状がくることもないだろうと思っていましたが、いまだに年賀状がくるので、
閉門居山の葉書でも書こうかと考えております。
しかしそういう葉書は、かえって相手の神経を逆撫でしますでしょうか。
わたしとしても、お正月早々、そんな年賀状をもらっては、思い出したくないことも思い出すので、嫌で仕方がありません。
このまま返事を書かなければ、来年はこなくなるでしょうか。

こんなことで悩むとは、お叱りを受けそうですが、みなさんの意見をきかせていただければ
有難いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【531415】 投稿者: ほっとけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:15

    わたしだったらほっときます。
    もう一度言います。
    しらんふりしてあなたの今の生活を大切になさってはどうでしょう。

  2. 【531416】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:22

    完璧に無視しして返事を書きません。
    噂を鵜呑みにしてそのような態度をとるような幼稚な方とは、関わりたくありません。
    もしそうだったとしても、まず謝ってきても良いではありませんか?
    それに案外近寄ってきた理由は、
    噂が事実無根だったからという理由ではないかもしれませんよ。
    子供をダシに使うというのも嫌ですね。
    人間、完全に無視されるというのはとても惨めで腹がたちます。
    そのうち、こなくなるでしょう。
    正月早々気分は悪いでしょうが、完全無視といきましょう。

  3. 【531419】 投稿者: 関わりあわない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:24

    ヘタに返事なんか書いたら、
    それを証拠になにを言われるか分かりませんよ。


    とにかく関わりあわないに一票です。

  4. 【531421】 投稿者: だけど、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:34

    相手の母親は、何故返事もないのに、毎年年賀状を送ってくるのでしょうね。
    スレ主さんのお子さんが最難関中に合格したとか?

  5. 【531423】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:41

    読んでいてそれが不思議だった。
    男の子と女の子、学校が違えばほとんど接点はないですよね?
    自分の方が悪いとはいえ無理に関係を修復する必要も無いはずなのに・・。

    対応としては他の方の書かれているとおり無視で良いと思いますが。

  6. 【531426】 投稿者: 多分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:42

    深い意味などないでしょう。
    今度は、自分が仲間はずれなりそうで、急に仲間が欲しくなったとか
    勝手な自分の都合でしょう。
    どっちにして、「近づかない」のが、一番ですよ。

  7. 【531428】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 03日 14:50

    いくら年賀状が来ても 返信せず 自然消滅してしまった
    方が 良いと思います。
    根も葉もない うわさをたてて 人のこと傷つけた人と
    付き合う必要はないと思います。
    お子さんが 公立でないのでしたら 家が近所ということも
    ないんですよね?

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す