最終更新:

23
Comment

【531925】「お前になんか1銭もやらん」が口癖の親

投稿者: 決断のとき?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 15:30

実親のことで相談します。
私の両親は何を勘違いしているのか自分達には多少の資産がある(資産家である)と妄想しています。
はっきり言いますが、資産なんて言葉、恥ずかしくて口に出せない金額の預貯金があるだけです。(内訳を書くと2千万ぐらいの預金と800万円ぐらいの田舎の土地です)
田舎の銀行(昔は信用金庫でした)員のセールストークに踊らされ、勘違いがはじまったようです。
「なんだかんだいっても1000万円を超える預金のあるひとなんていないんですよー。」的なトークに乗せられています。
そのうえ、最近年寄り独特の用心深さが加わり、自分達の財産を狙ってると妄想をはじめたようです。
最近、自分達の気に入らないことがあると何かと
「お前になんか1銭もやらない。」と言い放ちます。
正直辟易しています。
この親と縁を切りたいのですが、どうすれば完全に縁が切れるでしょうか?
この手の人種は相続放棄の書類に印鑑を押して渡してやれば、納得するのでしょうか。
実親ながら、夫婦で、ホラ、自慢話、ウソの絶えないヘンな人種です。
お金以外のことでも、縁を切りたいとずっと考えてきました。
しかしなにかあると最後は詫びることなく「親子でしょ?」と、血縁に甘えてきます。
こんな親と縁を切るには具体的にどうすればいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【531932】 投稿者: 放置  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 15:46

    決断のとき? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    残念ながら縁は切れませんし、弱ってきたときや
    万が一のことがあったときなどの面倒など、覚悟しておいてください(笑)
    でも元気なうちは、なるべくかかわりをもたないようにして
    「お金なんか当てにしていないよ。
    自分たちのために思う存分使ってね」と言ってあげてはいかがですか?
    ちなみに相続放棄は、亡くなった後でないと出来ません。

  2. 【531956】 投稿者: 決断のとき?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 16:44

    レスありがとうございます。
    縁をきることはできませんか?
    法律では無理ですか。
    相続放棄もできないんですね。
    なんだか悲しいです。

  3. 【531960】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 16:50

    亡くなった後(30日間以内でしたっけ)相続放置の手続きを役所でできると思いますけど。役所の無料相談の弁護士とかいますよね。
    でも実親ですから。成人するまでお世話になりましたよね。何だかんだいいながら最後は面倒見てしまうような気がしますけど。

  4. 【531966】 投稿者: 縁切れます!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 17:12

    法律上、親子の縁を切る事は出来ると思います。
    詳しい事は分からないので近所の役場に聞いてみて下さい。

  5. 【531967】 投稿者: 4日  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 17:13

    吝嗇の行き着く先は、ムシのいい利殖話に騙されて...というパターンです。
    いずれにせよ3000万円程度では老後費用としては不十分です。
    何らかの形でスレ主さんを頼ってくると思われます。
     
    遺産は要らないというより、むしろ自分の暮らしを護るという意識の方が宜しいかと。

  6. 【531983】 投稿者: 老化現象  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 17:46

    典型的な老化現象です。
    もしかしたら。。。多少痴呆があるのかもしれませね。
    歳をとれば歳をとるだけ、お金に対して執着します。
    「金はある。」この言葉の裏には、老いに対しての不安が見え隠れています。
    お金があれば人間関係を繋ぎ止めておける、そうお考えなのかもしれません。
    私も両親に確執があり、一時期本気で縁を切りたいと思ったことがあります。
    でも最後まで知らんぷり出来ますか?
    私はできそうにありません。
    だったら私は両親の困っている時は手を貸し、残してくれた財産は気持ちよく貰おうと考えを改めました。
    自分のお考えを貫き通すのが、1番の得策と言い切れない場合もありますよ。
    よくよくお考えになった方がいいと思います。
    それから老後資金の件ですが、年金がどのくらい入ってくるか・介護保険が使える疾病なのかでも全然違ってきますし一概に3000万で足りないと言えません。

  7. 【531987】 投稿者: 放置  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 04日 17:51

    相続放棄が出来るのは、亡くなったことを知ったときから3ヶ月以内だったと思います。
    当然のことながら相続は負の財産も当てはまり、
    これを放棄すると、どんどん親戚に回って行くんですよね…。
    けれどそんなことより、法律的に親子の縁を切ることって出来るんでしょうかねぇ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す