最終更新:

23
Comment

【533018】娘の恋愛

投稿者: 母はつらいよ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 06日 19:47

共学の中高一貫校に通う中3の娘がいます。
大好きな彼がいるようで、彼からのメールで一喜一憂しています。
親としては、良い交際をして欲しいとは思っています。
しかし、彼の方は、交際以降、成績が下がって、
親御さんから交際をやめるよう怒られたそうです。
娘は成績は下がっていませんがメール三昧で親子の会話も少なくなり
態度も悪いです。
メールチェックが頻繁になり勉強にも集中を欠く状態です。
そのメールに落ち込んで傍で見ていて切ない時もあります。
娘は表情に出てわかりやすい子です。
あまりに彼の態度やメールに振り回されている様子に
見るに見かねて一度注意をしました。
私の中高時代を思い出してもこんなに恋愛にのめり込んだ記憶はありません。
信じて見守るしかないとわかっていますが、
中高生にはやるべき事、やらなければいけない事が他にあるということを
どのように伝えていけば良いでしょか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【535004】 投稿者: たまたまですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 15:45

今日、ザワイドで特集をしていました。

中学や高校生の間で、性感染症が増えているそうです。

特にクラミジアは、症状も無く気がつきにくいようですが、女性は不妊症になりやすくなるそうで
    十分気をつけなければならないようです。

特集の中で、登場した医師は、「今の子供たちの状況よりも、自分たち親世代は

いままで何をしてきたのかと、その状況に唖然としています。」親は子供にきちんと

性の教育もしなければいけない。と話されていました。

2. 【535016】 投稿者: やっぱり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 16:13

時代が違うんですね〜
    医者の立場としてはそういうしかないんでしょうけれど
    古いといわれるかもしれないけれど
    子供のくせにそんなことをしている、させている親も親じゃない?
    世の中もおかしい。
    私が婦人科に行ったとき、女子高校生が「ぴんポン感染しちゃってさ・・・」なんて
    平気で話しているのを聞いて唖然としました。
    医者も医者で、「あ〜、だいぶ綺麗になってるね。
    だけど彼と両方とも治療しないとダメだよ〜」なんて言ってました。

3. 【535085】 投稿者: 教えてください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 18:19

本当に知らないんです、他のお母さんは知っているの?チュープリって何ですか?初めて聞く言葉です。検索したけどそれに関する説明は見当たらなかったので・・今じゃ当たり前の4文字言葉?

4. 【535092】 投稿者: それはね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 18:32

チューしながら撮るプリクラのことでーーす。

5. 【535100】 投稿者: ええとね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 18:39

チュープリとは、キスをしているプリクラ写真のことです。
    娘が中学校の時、よせばいいのにチュープリを機械に保存した子がいて
    何回も掘り起こされてしばらく見本のトップを飾っていました。
    (学区内のスーパーにあるプリクラなので同じ学校の子がよく使うのです)

クラミジアが増えていることは聞いています。
    友達の家に泊まりに行って男の子と雑魚寝になりその子達の中学校のかなりの範囲に感染したとか。
    卒業生経由でありとあらゆるものが学校には持ち込まれます。
    パーティ券に始まり、時には覚せい剤まで。
    娘の通っていた学校では上のチュープリ事件がその年最大の事件でしたので考えられないことですが、
    そんなに遠くない学校ではそういう事実もあると聞き耳を疑いました。
    14歳の母のスレがありましたが「事実は小説より奇なり」で作られた話より
    日本の一部では想像もつかない事態が進行しているのかもしれません。

6. 【535105】 投稿者: 世も末  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 18:47

ええとね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > チュープリとは、キスをしているプリクラ写真のことです。

私も初耳でしたが、すぐにわかりました。

> 日本の一部では想像もつかない事態が進行しているのかもしれません。

そうですね。
    小学生カップルが妊娠なんてこともあるようですし・・・
    何か社会全体が狂ってきているように思えます。

7. 【535129】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 19:41

そう言うときは、誰の言うことも耳に入りませんよ

恋愛にのめり込むことは良いことではないでしょうか

あまり心配せず見守っては、いかがですか

8. 【535160】 投稿者: 母はつらいよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 20:38

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
    ここ2〜3日の間に子供の性に関するドキュメント番組や特集を見ました。
    その中にリアルな14歳の母の話がありました(本当にいるんですね)
    DVDに録画して先に私が見て内容がOKなら子供にも見せようと思っていたら
    一緒に初見することになってしまいました。
    なぜ少女達はは出産を決意したのか?その時、親は?
    親子の壮絶な闘い、世間の目、中学生で子供を産み育てていく厳しさ等が
    チョッとわかる内容でした。
    図らずも短期間に子供の性に関するドラマや特集番組がありましたが
    マスコミは「今ある現実に背を向けないように」という啓発より
    「安易な性交渉のリスク」「産む事より育てる方が何倍も大変である」ことを
    もっと伝えて欲しいです。
    世間では私の想像の範囲外、想定外のことが起こっていることに本当に
    ビックリしました。
    心して思春期を見守りたいと思いました。
    せっかく盛り上がっていますがトピ主としては先輩方から良いお話が聞けたので
    このへんでお開きにさせて頂きたいとおもいます。
    皆様ありがとうございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す