最終更新:

27
Comment

【534274】熱望のその後。

投稿者: 不安・・・   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 11:14

小5の息子がいます。
親子で熱望してやまない、中高一貫校を目指して息子は頑張っています。
塾の先生からも、このまま行けば・・・というお言葉は頂戴していますが、
あと1年ありますし、試験は水物、どうなるかわかりません。

我が家の受験は来年度なのに、受験を目前にされている方のことを考えると、
本当に不謹慎なのですが、私まで緊張してしまい、あれこれ思いを巡らせてしまいます。
これほどまでに熱望した学校に入れなかったらどうしよう・・・
子供は、そこが駄目なら公立へとサバサバしたものですが(同級生はほぼ公立中へ行きます)、本当にそんなにサバサバできるのか・・・

親の熱望は、「あなたが行きたい学校へ行けるよう応援する」という形でオブラートに包んでいるつもりですが、たぶん、熱望オーラが出ていることでしょう。
特に荒れた公立中でもありませんし、少年野球を通じて出来た、信頼の置ける仲間も大勢います。いざとなったら公立中に行かせるつもりではいますが、あまりに熱望してしまうと、どう心身を処していいかわからなくなってしまいそうです。
そうなった場合、一番つらいのはもちろん子供ですので、今今から親がこんなことではいけないとは思うのですが。

こんな時期に申し訳ありませんが、親の心の持ちようについてアドバイスいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【534287】 投稿者: あこがれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 11:36

不安・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小5の息子がいます。
    > 親子で熱望してやまない、中高一貫校を目指して息子は頑張っています。
    > 塾の先生からも、このまま行けば・・・というお言葉は頂戴していますが、
    > あと1年ありますし、試験は水物、どうなるかわかりません。

うちも5年です。
    是非入学させたい/入りたい、と思える学校に巡り会えることはとても幸せですよね。
    残り一年間、頑張って目標を達成して下さい。

ですが、入学してみないと学校の実態なんてよくわからないと思うのですが・・・いかがですか。
    文化祭や体育祭で、とか通学中の方のお話を聞くとか、いろいろ言いますけど、入ってみないと何もわからないのではないか、と私は思っています。
    確実なのは自宅からどのくらいの距離なのか、とか授業料等金銭面でどの程度なのか、とか進学実績とか、つまり数字で出てくる所しか判断できないのでは・・・?と。
    ですから、外側からしか見たことのない学校にそこまで熱望できるお気持ちが実はよくわかりません。

>いざとなったら公立中に行かせるつもりではいますが、あまりに熱望してしまうと、どう心身を処していいかわからなくなってしまいそうです。
    そうなった場合、一番つらいのはもちろん子供ですので、今から親がこんなことではいけないとは思うのですが。

逆です。
    むしろスレ主さん宅が合格してからの方が心配です。
    つまり、あれほど熱望して入った学校なのに、なんてことないね、とか、嫌な人がいる、とか、先生と気が合わない、とか、いろいろ。
    熱望していればいるほど、ちょっとした挫折感でその熱は一気に冷めますよ。
    どこの環境も一長一短。
    ベターな環境を私たちは求めていることをお忘れなく。
    そして、希望通りの学校でもそうでなくても、6年間しかそこでは過ごすことが出来ないのですよ。
    長い人生のたった6年間です。そのためにそれほど熱狂するのは・・・本人はともかく親はまずいと思いますよ。

主人も私も、世間ではまぁまぁ評価の高い学校に通っていましたが、卒業生として考えてみますと、それほど世間様で言っていただくほどのこともないのです、内情は。
    その学校をでました、と言えば気分はいいのですが、それほどねぇ・・・という感じ。
    多分、どの学校もそんなもんだと思いますよ。

一番良いのは、憧れた学校に合格して、期待通りの6年間を送れることだと思っていますが・・・。
    お互い、頑張りましょうね!

2. 【534298】 投稿者:    (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 11:57

3. 【534300】 投稿者:         (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 11:56

4. 【534307】 投稿者: ピンクのりぼん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 12:08

不安・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小5の息子がいます。
    > 親子で熱望してやまない、中高一貫校を目指して息子は頑張っています。
    > 塾の先生からも、このまま行けば・・・というお言葉は頂戴していますが、
    > あと1年ありますし、試験は水物、どうなるかわかりません。

そうなんです。
    小学生の受験なんて、絶対大丈夫と言われていてもダメだったり
    その逆だったり・・・
    思わぬ結果になったとき、見苦しい行動に出る親御さんがいるのですが
    そういうものだと思って、今からあまりうろたえないようにしましょう(笑)

> これほどまでに熱望した学校に入れなかったらどうしよう・・・
    > 子供は、そこが駄目なら公立へとサバサバしたものですが(同級生はほぼ公立中へ行きます)、本当にそんなにサバサバできるのか・・・

思い入れが強いほど、ダメだったときのことを考えると辛いですよね。
    でも、それが受験なんですよね・・・
    初めてのお子さんだと思いますので、なおさらサバサバ出来ないかもしれませんけれど
    「こんなに一生懸命やってもダメだったんだから仕方がない!」と思えるように
    心残りのないように頑張ってください。
    一生懸命やれば、清清しい気持ちになれると思います。

> 親の熱望は、「あなたが行きたい学校へ行けるよう応援する」という形でオブラートに包んでいるつもりですが、たぶん、熱望オーラが出ていることでしょう。
    > 特に荒れた公立中でもありませんし、少年野球を通じて出来た、信頼の置ける仲間も大勢います。いざとなったら公立中に行かせるつもりではいますが、あまりに熱望してしまうと、どう心身を処していいかわからなくなってしまいそうです。
    > そうなった場合、一番つらいのはもちろん子供ですので、今今から親がこんなことではいけないとは思うのですが。

お気持ちはわかりますが、どうかお子さんに
    「ご縁があった学校が一番良い学校」と逃げ道を残しておいてあげてくださいね。
    仮にお子さんが「ダメだったら公立に行く!」と今は割り切っていても
    その場になるとそれなりにショックなものです。
    そこで親が一緒になってめげていてはお子さんが可哀想ですよ。

ちなみに我が家ですが、熱望した学校に入り、楽しく充実した6年間を過ごせた子
    熱望した学校に入ったものの、入ってみたらがっかりで毎日がつまらない子、
    第一志望ではないけれど楽しくやっている子、色々で
    人生なんて頭で考えていた通りにはならないものです。

いずれにしても、あとで悔いが残らないように
    完全燃焼するのが良いのではないでしょうか。
    そして外野に振り回されず、自分の子だけを見て評価してあげてください。

5. 【534508】 投稿者: 受験生の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 18:49

は、小学校受験でも、中学、高校受験でも、はたまた大学受験に至るまで
    不安は同じです。
    受験とは、とかく孤独なものです。

親はただ、ただ気持ちを強く持って、頑張る子供の背中を見守るしかありません。
    それが、なんと辛いことか・・。
    多くの受験生の親御さんがこちらに出入りしていることでしょう。
    皆、一緒!
    母は強し、頑張りましょう。

6. 【534509】 投稿者: 受験生の親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 18:53

追伸・・・一番、孤独と戦っているのは、子供なんですからね!

7. 【534521】 投稿者: そうですか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 09日 19:47

受験生の親 さんへ:
    > は、小学校受験でも、中学、高校受験でも、はたまた大学受験に至るまで
    > 不安は同じです。
    > 受験とは、とかく孤独なものです。
    >
    >
    > 親はただ、ただ気持ちを強く持って、頑張る子供の背中を見守るしかありません。
    > それが、なんと辛いことか・・。
    > 多くの受験生の親御さんがこちらに出入りしていることでしょう。
    > 皆、一緒!
    > 母は強し、頑張りましょう。

そうですか?
    そのよう気持ちだったのは中学受験の時だけでした。
    高校受験も大学受験も経験していますが
    そんなに力の入るものではありませんでした。

中学受験の熱望は結局は親の熱望。
    あまり熱くならないほうが良いかと。
    どなたかが言われていましたが
    とかく幻想を抱いて入学されるとがっかりする部分が多いと思います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す