最終更新:

26
Comment

【535301】娘に……

投稿者: 反省する母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 10日 23:47

「頑張ってもほめてくれたことがないから、やる気も失せる」
と、涙目で言われました。中学受験のための勉強を始めた頃から、
いつも予想の90%という結果ばかりだったので「どうしてそんな
ところを間違えたの?」が口癖になっていました。あとひといき
ができない、ツメがアマイことを責めてばかりいたような気がし
ます。周囲と比べないで、実際はできないという現実と向き合う
べきでしょうか。

何だかわからなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【536716】 投稿者: 高校生母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 10:03

反省する母 さんへ

うちの場合は高校受験でしたので、ちょっと違うと思いますが
    チャレンジ校にまさかの合格でした
    当然入学後の成績は最下位で当たり前だと思ってきました
    入学当時は真ん中よりだいぶ下で、本人は少し悔しそうだったので
    「あれ〜、滑り込みで入ったのに今はビリじゃないんだ。すごいじゃん!」なんて言ってあげましたよ(苦笑
    今は真ん中くらい。
    そんな娘を本当にエライと思っている親バカ母です。

>
    > 要領の悪い娘ですが、「志」だけは高いんです(苦笑)。だから、
    > 余計にもどかしいというか……思わず口出ししてしまいます。
    > 結局、頑張るのは娘なんですよね。 

・・というか、結局お嬢様の夢はお嬢様の夢なんですよね
    それをかなえるもお嬢様の人生、途中で変更するのもお嬢様の人生。
    はっきり言って中1時点での夢なんて全然確定的なものじゃありません
    これから自分の実力や向き不向きを知り、どんどん変わっていくものです
    うちの子は小学校以来すでに3回ほど軌道修正しています
    いいえ、うちの娘の夢はそんな適当なものじゃないんです
    っていうお返事が帰ってくるのが見えるようですが
    でもね、中1って、まだまだ子どもですよ
    つい2-3年前までままごとやお人形遊びをしていたじゃありませんか

女の子って中1くらいになると大人びてくるので
    親もつい大人扱いしてしまいますね
    親バカ言いますと、うちの子だって頑張り屋でしっかり者ですごいんです(笑
    夢に向かってそれはもう一生懸命やるので、うまく行かなかったらどうしようって
    見ているこちらのほうがドキドキしました
    でも、大きな挫折があったり現実を知ったりして軌道修正することがあっても
    子どもの立ち直りは早いし、その修正が負けだとか失敗だとかではないんですね
    自分に合う道を模索していく中で必ず起きることです
    自分達だってそうだったでしょう?
    13歳の時の夢をずっと変わらずに持ち続けてそれをかなえる人って、何パーセントくらいいるのかな。

> 確かにそうかもしれません。昔読んだ本に書いてあったことを思い出しました。
    > 「あれこれ文句を言うのは相手のためじゃなく自分のため。自分が心配で苦しい
    >  状況から解放されたくて、相手に何とかしろと言っているだけだ」
    > まさにこの状態なんだと思います。

スレ主様が本当に心配していることって、なんなのでしょうね
    たぶん成績が下がることではないと思います
    お嬢様の感じが似ているようなので推測で言いますが
    頑張り屋で挫折を知らないお嬢様がつまづいて傷つくことを心配していらっしゃるのでは?
    そうではなくて、お嬢様が夢をかなえることがお母様の自己実現になっているなら、それは問題だと思います

でも、今までの書き込みを見ていると、前者のような気がしています
    そうしたらそれは決して悪いことではないし、母として当然の気持ちですよね
    でも伝え方が違っているんじゃないでしょうか
    スレ主様は目先の心配(例えば成績がイマイチ)だけを口に出して
    本当の気持ちを伝えられないでいるのでは?

本当の本当の母親の気持ち、それは「この子が夢をかなえること」でしょうか?
    それもちょっと浅い・・。
    もっと奥底の気持ちは「この子がずっと幸せな気持ちで人生を歩んでいけること」じゃないでしょうか?
    私はそんな風に思います。
    なのでいつも娘にそんな風に言っています。
    成績が下がっている時。友人関係が心配な時。
    たぶんこれから恋愛問題で悩む時期になるでしょう。
    私も小言は言ってしまいます
    「そんな風でいいの?大丈夫?もう少し○○しなさい」と。
    その後に「私は○ちゃんにずっと幸せでいて欲しい。それが唯一の望み。だから今日だけじゃなくて2年後10年後、おばさんになってもずっと自分が幸せでいられるように考えてね。そのために必要な努力はしてね」と必ずくどくど言います。
    子ども達は聞き飽きてウンザリで録に聞いていませんが、それでもなぜ母親が小言をいうのかはわかってくれているように思います

スレ主様のお嬢様も、きっと本当はお母様のそういう気持ちわかっているのですよね
    だから根本的には母娘関係は良好なんだと思います
    それでも子どもは時々確かめたいのですよ
    ママは私が可愛くて仕方ないんだ、怒ってばかりいるのも自分が可愛いからなんだ、って言葉で確かめたいのです
    言わなくてもわかってくれると思ってしまうのが日本人ですが、言ってもらいたい時もあるし、言われたらいつだって嬉しいものです
    あ、夫婦も同じですね
    長文失礼しました

2. 【537758】 投稿者: 反省する母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 07:26

高校生母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >「私は○ちゃんにずっと幸せでいて欲しい。それが唯一の望み。
    >だから今日だけじゃなくて2年後10年後、おばさんになっても
    >ずっと自分が幸せでいられるように考えてね。そのために必要な
    >努力はしてね」

やさしい、素敵なお母さんですね。私もこんな風に素直に言葉にできたらなぁって
    思います。このスレッドを立てて、いろんな意見をいただいて、やはり私自身、子
    どもにあまえている部分があるんだと、痛感しました。これから何度も挫折して、
    傷つきながら成長していく娘をしっかり見守って行かなければなりませんね。

3. 【537776】 投稿者: -反省する母-さんは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 08:31

こういう方なので...皆がレスしたくなるんだな。
    >これから何度も挫折して、
    >傷つきながら成長していく娘をしっかり見守って行かなければなりませんね。
    子育てでも何度も挫折して親も傷つきながら成長していくコアラです。
    お腹の空っぽの袋が淋しくてホカロン(他論)入れてる今日この頃。
    それにしましても-高校生母- さま、流石先輩、圧巻。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す