最終更新:

26
Comment

【535518】息子の書いたメモ

投稿者: 北風   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 11日 11:01

こちらに投稿していいものかどうかわからなかったのですが
自分でもどうしていいのかわからず、相談させていただきたく思います。
 
今朝、ゴミ出しをするために息子の部屋のゴミ箱の中身を
ゴミ袋に入れようとしたら
学校のいらないプリントに息子の字で
「もう死にたい…。」と書かれたものがありました。
 
息子は今、公立中3年で高校受験目前です。
本人には行きたい高校があります。
親としては本人の気持ちを尊重したいと思い、夫も私も応援しています。
あまりガリガリと勉強するタイプではなく
私はもどかしく思うこともあるですが
志望校については安全圏に入る成績なので
口うるさく言うことをできるだけ抑えるようにはしています。
 
勉強面ではあまり言わないようにしていますが
生活面においては、だらしないところが多々あるので
私は結構うるさく言っています。
もちろん、向こうは反抗期ということもあって口答えもしてきます。
夫は2年前より海外に単身赴任しており、私と息子の2人暮らしです。
私と息子との間に日々のバトルはあるものの
反抗期の子供がいれば、どこのご家庭にもある程度のものだと認識しています。
 
学校や塾へは普通に行っています。
学校ではどちらかと言うとおとなしい方で目立つ方ではなく
友達は多くはないものの、同じクラスや引退した部活の友達など何人かはいます。
たまに一緒に遊びに行ったり、メールでやりとりしたりしています。
朝、髪型がうまくまとまらないだの、顔のある部分が気に入らないなど
言っていることがありますが
それも思春期の子供としてはよくあることなのではないかと思っています。
 
親にはわからない、周りからもわからないような悩みが何かあるのかもしれません。
私自身は最近体調を崩し、今、仕事を休んでいる状況で、そんな時に
ゴミ箱の中にあったメモを見つけ、非常にショックを受けています。
単なる冗談なのか、それとも何か深刻な状況なのか量りかねています。
 
どう対処していったらいいのでしょうか。
今朝から頭の中でいろいろなことが渦巻いてしまっています。
 
長文になってしまい申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【536087】 投稿者: おまけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 10:39

    目前なので...取り合えずした方が良い出来る事は生活面もゆったりでしょうか。
    友人母達はガミガミが出そうになると...,
    ・冷蔵庫を開けて自分を冷やす。
    ・口に好物を入れる。
    ・無言で片付けて部屋に勝手に入られたくない気持ちにさせる。など、
    いろいろ工夫していたと言います。
    うちもPC好きなんですが、受験中に疲労しないか?気掛かりでしたけれど、
    「我慢した方が自分にマイナスになる」と言ってました。

  2. 【536431】 投稿者: 北風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 19:54

    スレ主です。
    皆様、多くのメッセージをありがとうございます。
    まとめてお礼を申し上げますことご容赦ください。
     
    メモのことについて本人に直接言うかどうか。
    私の気持ちとしては訊きたいです。
    息子と向かい合っていると喉元まで出てきます。
    でも、今まだ訊いていません。
     
    先ほど、塾へ行く前に夕食を一緒にとろうとしたら
    「食べたくない。」と言うので
    「どこか具合でも悪いの?」と訊いたら
    「別に。なんとなく。」と言ってため息をつき
    受験案内書を手に取り見始めました。
    そして今日やった過去問の話などを始めました。
     
    「もしかして緊張しちゃっている?」と雰囲気から私が訊いてみると
    「う〜ん…どうかな?」と言うので
    「それとも何か他に心配事でもあるの?」と訊くと
    「いや、それは別にない。」と言いました。そして
    「やっぱり緊張しているかも。もうあと10日だし。(一番最初の受験日まで)」
    と言うのです。
     
    それからもずっと受験に関する話ばかりで、その間私はずっと息子の顔を見ていました。
    息子は中受の経験はなく、小学校受験はしたもののあまり記憶にはないと思います。
    結果が残念だったので、本人もあまり覚えていたくないのかもしれません。
    ですから本人にとって初めての受験ともいうべき高校受験は
    かなり不安なようで、プレッシャーに押しつぶされそうな顔をしていました。
     
    私は私なりに彼をリラックスさせるような話をしました。
    目下のところ、彼にとっての一番の問題はやはり受験のことなのでは?
    と、私は息子といろいろ話しながら判断しました。
    もちろん、これからも注意深く様子を見ていくつもりですが
    他の要因は今のところあまり見受けられません。
    その後、夕食を半分くらい食べて、塾へ向かいました。
     
    多くの方にご心配いただき、またいろいろなアドバイスをいただき
    本当にありがたく思いますし、とても心強い気持ちにさせていただきました。
    今回のことに限らず、皆様のメッセージの一つ一つを心に刻み
    これからに活かしていきたいと思います。
    もしもまた何かありましたら、ご報告させていただきます。
    これにて〆させていただきたく思います。
    ありがとうございました。

  3. 【536746】 投稿者: 北風さんへエールを込めて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 10:35

    >その間私はずっと息子の顔を見ていました。
    自分は中受で失敗試験の時、励まそうと無理をする母の顔を見ていました。
    切なくなり、次の試験がなんだかとても怖かったです。
    男の子は特に...,お母さんがやっぱり好きです。
    深刻なのは自分達が発見したメモのように不特定に叫べる場合。。。
    -私自身-さんや-ゴミ箱-さんの娘さんでないとわからない事ですが...
    見つかってもいいと思う行動は、信頼が根底にあるからではないでしょうか?
    「あぁプレッシャーだ、駄目もとでいいよね母さん」みたいな...
    心が晴天に向かわれます様に。。。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す