最終更新:

62
Comment

【536181】落ちました

投稿者: 受験生の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 12:43

6年生男児の母です。昨日1校目を受け、今日、発表。
見事に落ちました。
2月にも数校受けますが、
いちばん合格可能性の高いところで落ちてしまいました。
今、本人は学校に行っています。
帰宅して1時間弱で塾に行きます。
どういう言葉で不合格を伝えるか思案中です。
本人はここだけは大丈夫と思っていたようです。
昨日の試験後も「ここは受かるよ」などと軽く言っていました。
私自身も動揺してしまっているのですが、
のこり20日弱をなんとかしなくてはなりません。
どう声をかけてやればいいか、
迷っています。
何かアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【536187】 投稿者: コアラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 12:57

>昨日の試験後も「ここは受かるよ」などと軽く言っていました。
    ------------------------------------------------------------
    胸中お察しいたします。
    油断があったかもしれない、という方向で
    どうか、次回のバネになりますように。

2. 【536188】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 12:59

うちの娘も中受失敗して公立に行きました。
    結果を受け取った時、
    「あなたのよさがわからない学校なんだからたとえ入っても楽しくないわよ。」
    と娘に言うと、そうだよね。とうなづいていました。
    内心悔しかったと思いますが少し成長した横顔を見ることが出来ました。
    公立では勉強スポーツ音楽と充実した3年間でした。

高校受験も失敗。第二希望に行きました。
    期待せずしぶしぶ入学したこの学校が大当たり。
    友人にも先生にも恵まれ、充実した楽しい毎日を送っております。
    「こっちが第一希望でも良かった」は本人の談です。

ご縁があったところに幸せがあると信じて残りの試験、頑張ってください。

3. 【536190】 投稿者: 動揺は隠してね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 12:59

受験生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日の試験後も「ここは受かるよ」などと軽く言っていました。

今更言っても仕方がありませんが、後々のことを考えると
    色んな意味で↑こういうことは言うべきではないんですよね。
    万が一のときのことを考えて、逃げ道を残してあげないと・・・
    今後気を付けてくださいね。
    これからどうお子さんに伝えるか・・・
    こんなことを言ってしまった後では、しらじらしいかもしれませんけれど
    私なら「中学受験では、こういうこともたくさんあるのよ〜!気にしない気にしない!
    本当は○○ちゃんは絶対落ちるところじゃなかったんだから、
    今日のことはなかったことにしよう!」と明るく言います。
    「大丈夫!大丈夫!」と励ますのが一番では?
    お母さんが動揺してはダメですよ!!
    もし、今後本当に万が一のことがあった場合は、
    「今はまだ(私立に)行かないほうがいいよっていうことなんだよ。
    それが一番いいから、神様がそうしてくれたんだよ」と言います。

4. 【536195】 投稿者: あれ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 13:04

動揺は隠してね! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験生の母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 昨日の試験後も「ここは受かるよ」などと軽く言っていました。
    >
    >
    > 今更言っても仕方がありませんが、後々のことを考えると
    > 色んな意味で↑こういうことは言うべきではないんですよね。
    > 万が一のときのことを考えて、逃げ道を残してあげないと・・・
    > 今後気を付けてくださいね。

「本人はここだけは大丈夫と思っていたようです。
    昨日の試験後も「ここは受かるよ」などと軽く言っていました。 」
    という文脈から、「ここは受かるよ」というのは、受験生の母さまではなくて、息子さんご本人がおっしゃった言葉だと思うのですが・・・

5. 【536198】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 13:06

> いちばん合格可能性の高いところで落ちてしまいました。

うちの子もそうでした。それも3回落ちています。4回目から合格しはじめて、
    6つ目で第1志望校に合格しましたよ(苦笑)。そういうことって中学受験では
    普通にあることらしいです。絶対に大丈夫だと思っているところって、過去問
    もほとんどやらない状態で受けますよね? 第1志望校はがっちりやっている
    から大丈夫。そんな言い方でもOKではないでしょうか。

6. 【536204】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 13:12

終了組みですが、昨年、1月校受験で同じような経験をしました。しかも1校だけでなく、複数校で・・・(泣)。
    スレ主様と(たぶん)違い私(母)がフルタイムで働いているため、ご参考にならないかもしれませんが、結果の報告は、塾の授業の後(または前に)担任の先生から個別面談方式で伝えてもらいました。塾の先生は、やはりプロなので、こういった場合のフォローや今後にむけての叱咤激励方法も十分心得ていらっしゃいます。「これから」にむけてのモチベーションの低下を防ぐとともに、不合格だった原因(教科や単元)を分析し、アドバイスしてくださいます。
    スレ主さまの場合は、お子さんが学校から帰宅した時点で、お母様が外出中だと不自然に思われるでしょうか?今日の何時に合格発表だったのか、お子さんがご存知なければ、塾にいっている時間に見に行くとかごまかせればいいのですが・・・。
    勉強面で、親の口出しに反抗しがちだったうちの子どもと違い、親御さんからの最初のフォローが一番かもしれないので、中途半端なレスで申し訳ありません。
    最後になりますが、今回の学校は第一志望ではなかったようですし、すべてこれからです。今年は1月校の入試が昨年よりはるかに厳しいとうかがっています。昨年だったら楽勝だった学校も今年はそうではないでしょう。子どもは親が思う以上に親の顔色をうかがうこともあるので、親御さんががっかりした様子はみせず、いつもどおりに接してさしあげてください。

7. 【536208】 投稿者: 動揺は隠してね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 13:17

あれ? さんへ:
    > 「ここは受かるよ」というのは、受験生の母さまではなくて、息子さんご本人がおっしゃった言葉だと思うのですが・・・

あらら、本当ですね!ごめんなさい!!
    後半部分だけ活かしてください。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す