最終更新:

62
Comment

【536181】落ちました

投稿者: 受験生の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 12:43

6年生男児の母です。昨日1校目を受け、今日、発表。
見事に落ちました。
2月にも数校受けますが、
いちばん合格可能性の高いところで落ちてしまいました。
今、本人は学校に行っています。
帰宅して1時間弱で塾に行きます。
どういう言葉で不合格を伝えるか思案中です。
本人はここだけは大丈夫と思っていたようです。
昨日の試験後も「ここは受かるよ」などと軽く言っていました。
私自身も動揺してしまっているのですが、
のこり20日弱をなんとかしなくてはなりません。
どう声をかけてやればいいか、
迷っています。
何かアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【538210】 投稿者: 50を挟む場合かな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 21:19

    偏差値27? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが子の偏差値より15下を
    > お試しで受けろといわれても・・・。
    >
    >
    > うちの子最終偏差値42でした。
    > 27の偏差値のところなんて、
    > Nの予想R4最終確定版には、
    >
    >
    > ない!



    母集団の成績分布とは(凡そ)
    *<------偏差値70
    **
    ***
    ****
    *****<--偏差値50
    ****
    ***
    **
    *
    のようになるわけです。で、偏差値の値が変化してゆくピッチは同間隔です。
    したがって、仮に母集団が10000人として、偏差値63は1000位程度。偏差値50は5000位..
    びっしりと混んでいるあたりの受験において、15下が安全圏などと言うのでしょう。


  2. 【538226】 投稿者: きっと勝つたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 22:06

    50を挟む場合かな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
     
    説明ありがとうございました。
    もう一つ教えて頂いていいですか?
     
    > 偏差値の値が変化してゆくピッチは同間隔です。
     
    ということですが、これは人数に対して同間隔と考えていいですね?
    そうすると、偏差値50前後では、1点差で偏差値が大きく変わることもあるということでしょうか。

  3. 【538385】 投稿者: 偏差値27?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 08:35

    「落ちました」の板に書いていいのか
    昨日から考えてましたが・・・。
    きっと勝つたいさんにご報告したくて。


    偏差値47、実質倍率3倍の学校に合格しました。
    過去問は前日にはじめてやらせました。
    時間的に4科目を1回分しかできなかったです。
    理科と社会は問題をばらして似たものをまとめて
    何年分かを解かせてはいましたが。

    この1月校は基礎練習で取れるかな?と思い、
    この冬の毎日の勉強は基礎と第一志望校の過去問でした。


    この後は本命の2月入試に向け、
    チャレンジばかりなのでいばらの道かもしれないけど
    元気にがんばってきます!


    千葉、埼玉入試は3年前の上の子のときと違い、
    (とくに埼玉)本当に合否が読めないですよね。
    倍率も芸大の入試かと思うくらい。


    うちみたいなレベルの家のものに励まされてもと
    思われちゃうかもしれないけど、
    今年受験の親子のみなさま
    「我が家らしい受験」をしていきましょう!
    とりあえず、最終偏差値42の子が47に受かりました。

  4. 【538408】 投稿者: 50を挟む場合かな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 08:51

    >>ということですが、これは人数に対して同間隔と考えていいですね?
    >>そうすると、偏差値50前後では、1点差で偏差値が大きく変わることもある
    >>ということでしょうか。




    違います。説明が下手で申し訳ありません。例えば3点ごとに偏差値が1変わる、
    などということです。したがってトップモード付近(50付近)では、偏差値が1違うと
    100位順位が変わるのに、偏差値70と71では5位しか変わらない、こんな感じです。




  5. 【538422】 投稿者: がんばれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 09:15

    偏差値27?さま
    おめでとうございます。
    安心して本命校を受験できますね。


    勝因はやはり、過去問を解いた事でしょうか。
    問題文に癖があり、引っ掛けようとしているとか
    言葉使いが違うとかってありますからね。


    まだの方も頑張ってくださいね。
    一日目ダメだったら、その学校が合わなかっただけと考えてこれから受ける学校に向けてお母さんが前向きになってください。


    がんばれ〜〜〜〜!!!

  6. 【538539】 投稿者: きっと勝つたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:02

    50を挟む場合かな? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば3点ごとに偏差値が1変わる、
    > などということです。したがってトップモード付近(50付近)では、偏差値が1違うと
    > 100位順位が変わるのに、偏差値70と71では5位しか変わらない、こんな感じです。
     
    なるほど! よくわかりました。
    ありがとうございました。

  7. 【538552】 投稿者: きっと勝つたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:22

    偏差値27? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とりあえず、最終偏差値42の子が47に受かりました。
     
    おめでとうございます。頑張りましたねー。
    しかし、そもそも42というのが、調子悪かっただけかもしれませんね。誰でも調子悪い時はありますもんね。
    2月も、「我が家らしい受験」で乗り切ってください。(^_^)
     
    -------------------------------------------------------
    話は変わりますが、
    どこの学校でも、必ず「まさかの不合格」の子がいますね。
    問題を作り採点するのが人間なら、回答するのも人間ですから、誰にも起こりうることだと思います。
    落ちたら、「ご縁がなかった」でいいじゃないですか。
    これで人生が決まるわけじゃなし。ご縁のあった学校で頑張ればいいんだから。
    子どもは順応が早いですよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す