最終更新:

30
Comment

【536690】家庭環境

投稿者: ナチュラル   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 13日 09:28

他のスレッドを読んでいて感じたのですが、
このサイトをのぞいている方って、子どもの受験などに興味をもっているご家庭の
お父さん、お母さんですよね? そのようなお宅って、お金はあっても家庭環境が
悪いことが多いんですか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【537526】 投稿者: のぞ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 18:06

専業は敵 さんへ

> 仕事をやめること=かわいそうとは、のぞくだけ?さんも、↑さんも思ってはいないと思いますが、仕事をやめたことで家庭環境が悪くなったかどうか、は気になるところです。

母親(私)の離職は総収入の大幅減となっていますから、
    私立に二人通わせている我が家の家計を圧迫しています。
    その意味では生活環境は良くないでしょう。
    子供たちにとってはどうなのかは深く考えていません。

2. 【537530】 投稿者: のぞくだけ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 18:12

ごめんなさい。
    HNが のぞ になってしまいました。

3. 【537538】 投稿者: 暴論天使  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 18:21

家庭とは最小単位の「社会」であり、家庭を持つからには、「社会人」
    に相応しい精神面での成熟、例えば一人暮らしのわがまま気ままを
    コントロールできること、何よりパートナーを思いやり尊重する能力、
    想像力、共感する力が必要でしょう。

この能力は、幼児期から成長とともに自然に獲得される場合もあれば、
    家庭教育や自発的な学習(周囲の尊敬できる大人を真似したり、文学的
    な体験など)を通じて身につけることもあり、成長とともに精神的に
    洗練されてくるものと考えます
    当然、偏差値だの学歴だのとは関係ありません。

私の見聞きしてきた、ごく限られた範囲ではありますが、今の日本の
    20〜40代の男女のうち、およそ2割はそのような洗練された「社会人」
    としての精神能力を欠いているように感じます。

人も物も大切にしない、自分の欲望だけが全て、周囲は自分に奉仕して
    当然というような、大きくなっただけの子供が平気で家庭や子供を作り、
    パートナーや子供に負担をかけるのはもちろん、結局自分も幸せになれない。

昨今新聞紙上を賑わす寒々とした事件も、根底にはこのような人としての
    精神面の幼稚化があるように思います。

いっそのこと、家庭をもつに値するだけの精神的成熟度を測る試験を義務付け、
    合格者のみ結婚が許されるようなシステムが必要ではないかとさえ思う今日
    この頃です。

4. 【537671】 投稿者: 専業は敵  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 23:07

のぞくだけ?さん、お応えくださってどうもありがとうございました。

ちなみに、私自身は専業主婦が大変苦手だったため、兼業に転職しました。多少収入は増えましたが、その分出て行くのも増えました。専業のうちは時間があったので、お料理も苦手ながら作るようにしてたけど、兼業で外の仕事で疲れれば、出来合いが食卓に上るようになったり、洋服を増やしたり、という具合で、働いた分まるまる収入にはなりそこなっています。

お二人を私立に通わせられるのであれば、のぞくだけ?さんのお子さんの生活環境はまぁ、大丈夫じゃないでしょうか?

うちの夫は私立中在学のとき、親が倒産して、借金取りが家に押しかけるためひっそり暮らした経験がありますが、そのことで、不幸だった、ということは無かったようですよ。かえって、周りへの思いやりや、現実を見通す力を付けたように思います。

のぞくだけ?さんのお宅とはかけはなれた話だとは思いますが、少なくともここの住人としてはのぞくだけ?さんの書き込みが読めるようになったということで、ラッキー?と思っています。

家庭って何なんでしょうね?人やものを大切にするって、自然とできるようになる人と、いちいち教わらないと出来ない人と、教えても身につかない人と、間違った覚え方をする人がいるように思います。まわりの大人の責任と本人の資質と両面がうまくかみ合えばバランスがとれてくるのかもしれません。

いずれにしても、自己中じゃなく、本当の意味で自分を大事にできなければ、ほかの人にも気持ちは向かないかも?

5. 【537702】 投稿者: ナチュラル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 00:02

スレ主です。
    すみません、お騒がせしてしまったようで。
    別にヒマだとか、幸せだからというわけではなかったのですが、
    のぞいたスレッドの内容が気になって、つい。。。

我が子の通っている私立中では、すご〜く盗難が多いんです。
    通って1年もたたないうちに、2度も被害に合いました。
    裕福なご家庭が多いはずなので、お金に困っての犯行ではないと
    思うのですが。そんなこともあって、日頃から心配していたのです。

軽い気持ちでスレッドなど立ててしまってすみませんでした。

6. 【537714】 投稿者: 真実のコアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 00:28

-ナチュラル- さんへ:
    素直な方だと拝見しました。疑問を持つ事は大切な事だと思います。
    このスレ、面白かったですよ。
    辛口のご意見からも、荒削りの何か光る原石を見つけたら、傷心を越えた
    新しい視野が広がってゆくのではないでしょうか?
    ありがとうございました。⊂("=▲=")⊃ はっぴぃまゆ毛
    -そうかな?- さんのように...,
    ------------------------------------------------------------------------
    >私は、子育てを真剣に考えて悩んでいる親が多く集まってると思うけど・・・
    >ちゃんと考えてレスしている人が多いと思うけど
    なんていう表の見方もあり、裏や左右、斜めや上下からのご意見も
    大切で面白い。面白がれたら人生きっと明るいです。

7. 【537768】 投稿者: おまけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 08:13

面白い、は語弊があったかもです。。。反省。
    -のぞくだけ?-さんへ: 
    ロム→書き込み、自分の変化を振り返った人もいるかもしれませんね。
    -推測- さんへ:
    家政婦は見た!状態で。鋭いんだな。
    「世直し家政婦ドラマ」と正当化して結局、覗いて暴露する市原さんを覗いているのだな。
    自分は、人間臭い親子板に自分も染まりたかったのかな。コアラ臭いですが。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す