最終更新:

5
Comment

【537233】信頼できるシッターさんの見つけ方

投稿者: 新年少の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 05:37

初めまして。
4月に3保で入園する男児母です。
入園後の生活に不安があり、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したくこの場をお借りしました。
(もしも板違いだったらゴメンナサイ!)

保護者会や園主催の講演会など、入園後は在園児を同伴してはいけない場面が増えそうです。
夫は会社員で休日出勤が大変多く、また親族も遠方に住んでいるため、
平日は勿論土日ですら息子を確実に預けられる身内がおりません。
これまでは必要に応じて夫が無理やり休みを取っていましたが、近い将来、
きっとシッターさんに頼らざるを得ないのでは、と考えています。

けれど、息子は今までほとんど私と離れたことがないのです。
(恥ずかしながら幼児教室や習い事も未経験です><)。
準備不足の私がいけないのですが、4月から新生活が始まる上、
さらにシッターさんの初体験も重なってしまうと、
息子の負担が大き過ぎるのではないかと、心配しております。
細やかに接して下さるシッターさんを今からでも見つけたく、
ベビーシッター協会のリンクから様々な団体のHPを見てはみたのですが、
数も沢山・料金もまちまちで、どちらに飛び込んで良いのか分からず途方にくれております。

こちらの掲示板には、シッターさんにお願いしている先輩方が沢山いらっしゃるので、
お勧めの団体をご紹介頂けたら…と、思い切って投稿致しました。
私は東京都の23区外に住んでいます。
主な利用目的は降園後の保護者会など、単発で3時間程度を想定しています。
皆さんはどのようにして信頼できるシッターさんを見つけましたか?
また、最初は短時間契約をして慣らすことも必要でしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて下されば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【537280】 投稿者: みたらし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 10:05

こんにちは。2児の母です。
    私共の場合、保育園だったせいか、在園児を同伴してはいけない場面というのがありませんでした。
    一応は保護者だけとなっている催しでも、ミーティングの間は先生が子どもの面倒をみて下さるとか、あるいはその辺で自由に遊ばせておけました。
    土日出勤されるお父様や、母子家庭、父子家庭は珍しくありませんので、幼稚園でも、在園児同伴が絶対不可だとお困りになるご家庭が多いのではないでしょうか?
    ですので、本当にまったく園児同伴不可なのか、再度確認されることをお勧めします。

もし、やはり誰かに預かってもらわなければならないとしますと…
    一番お勧めは、地域の社会福祉協議会が行なっている「ファミリーサポート」のサービスです。
    このサービスは地域によって異なるかと思いますので、市役所かそこの社会福祉協議会に問い合わせられてはいかがでしょうか。
    料金も大変安いですし、協力会員さんも誠意のある方が多いと感じております。

このサービスを知る前は、「エス○」というところにお世話になっていました。
    ここは、TVで紹介されるなど、評判の悪いところではなかったのですが、入会費・年会費がそこそこ高く、シッターさんも大変良い方から、良くない方まで、ばらつきが多かったです。
    ご参考までに。

2. 【537300】 投稿者: 保育  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 10:37

私自身はシッターさんをお願いしたことがないので
    直接お役には立てないのですが
    突然シッターさんと1対1ですと厳しいかもしれませんね。
    わかりませんが、お母様がご心配なさっているということは
    誰にでもなつくタイプのお子様ではないようですし
    評判のシッターさんでも、お子様に向いていないこともあります。
    友人の子が、あまり若くないだけで嫌がってダメだったそうです。
    (友人は20代、シッターさんは推定30代後半だったとか?)
    我が家は0歳児の頃から、勿論親も一緒ですが教室通いをしていたせいか
    保育ルームのようなところに預けても楽しんでいました。
    普段は実家に頼れるので、預けたのは2度ほど、計5時間ほどですが。
    他の子もいて楽しいですし、お値段も安いですから
    そういったところを探してみてもいいかもしれません。
    ただ、全員をきめ細かくみてくれるかは微妙ですので
    デリケートなお子様には向かないかもしれません。
    グレードの高い保育ルームなら、都心のホテル内などにもあります。
    スレ主様のニーズにはあわないかもしれませんが
    どんな感じか、一度お試しされても勉強になるかもしれませんね。
    あまり参考にならず、すみません。

3. 【537312】 投稿者: 一般的には  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 10:53

>保護者会や園主催の講演会など、入園後は在園児を同伴してはいけない場面が増えそうです

保護者会会長を務めている者です。

在園児のための保護者会や母親向け講演会なら保育時間中に集まることが一般的かと存じますが、
    小学校受験情報掲示板には、シッターさんについてときどき話題にのぼるのでそちらもあわせて検索なさってみては。
    http://www.inter-edu.com/forum/search.php?4,search=%A5%B7%A5%C3%A5%BF%A1%BC,page=1,match_type=ALL,match_dates=0,match_forum=THISONE,body=1,author=,subject=1

またこういうときこそ園の先輩ママさんなどクチコミを活用する方法もあります。

あるいは、在園児を同伴していけないような集まりのある厳しい園ならば受験系のところかと思いますので、http://www.ice-world.co.jp/youji/you_11.htmlなど有名どころのシッターさんにお願いしてみては・・?(そうすると内部進学のためのお勉強もみてくれるケースもあるはずですので)

ちなみに私が子供が1歳頃、用事で巷のシッターサービスにお願いした際、テレビは見せないようにとお願いしておいたのに、帰宅してみたところワイドショーをみていました。

そのため、それ以降、無認可保育の一時預かりをいろいろ見学し、無認可とはいえとても信頼できる先生に出会い、夏休みなどに利用しました。一つくらいはキープしておくと、具合の悪いときなど何かと便利ですし、こどもも先生やお友達になついてとても良かったです。(他県のためご紹介できず残念です。)

4. 【537332】 投稿者: ひとつの経験談  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 11:12

今高2と中1の息子達がまだ幼かった頃、仕事が忙しく
    保育園のほかに子供を見てもらう必要が生じ
    シッターを探したことがあります。

近所に区立の福祉・保育の専門学校があり
    そこの学生課(厚生課とかだったかも?)に頼んで、
    条件に合う方を紹介していただきました。
    内容としては「アルバイト募集」という扱いだったと思います。

学生さんということで、多少の心配はあったのですが
    来てもらった方は、とても信頼できる子供好きの学生さんで
    時間も守るし、子供と折り紙やお絵かきをしたり
    近所の子も交えてキャッチボールやドッジボールで遊んで
    くれましたし、子供がお漏らしをしても適切な処置をしてくれてました。
    私や夫が帰宅し、学生さんが帰るときには、下の子はいつも
    学生さんと離れたくなくて泣き叫んでいましたね・・。^^;

当時、保育の相場から、時給2000円でお願いしようとしましたが、
    学生さんの方から「お母さん、それ、高すぎますよ!!」と言われ、
    コンビニのバイトが750円だから、800円で良いですときっぱり決められた
    ことも覚えています。
    あまりにもよくやってくれるので半年毎に昇給し、最後には時給1000円でした。
    また、お歳暮を送ったりもしていましたね。
    10年近く経った今も、子供との年賀状のやりとりがあります。
    忙しい仕事をしながら育児をすることができたのも、たまたま幸運な
    出会いがあったおかげだと、今でもとても感謝しています。

5. 【538050】 投稿者: 新年少の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 16:28

心のこもったアドバイス、本当にありがとうございました。
    大変参考になりました。
    つたない私の文章を丁寧に読んで下さり、
    貴重な時間を割いてお返事下さった皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。
    最後に、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

>みたらしさんへ
    こんにちは。
    実は、入園保護者の説明会など、平日でありながら子供を同伴できない場面が、
    すでに3回ほど出てきています(子供は不可、と明記されています)。
    多少は覚悟していましたが、このペースでは大変…!と、少々焦っているのかもしれません。
    おっしゃるとおり、入園後はどのくらいの頻度でこのような集まりがあるのか、
    きちんと確認してみます。
    「ファミリーサポート」サービスですが、私の地区にもありました!
    「協力会員さんも誠意のある方が多いと感じ」とのお言葉に安心しました。
    早速、問い合わせてみようと思います。
    TVで紹介されるような団体もあるのですね。
    今まで関心が無かったので、それすら気がつかず…。
    金額が高いほど当たり外れが少ないのかしら?と勝手に考えておりました。
    沢山のご提案、大変参考になりました。ありがとうございました!

>保育さんへ
    こんにちは。
    子供のタイプですが、まさしく保育さんのおっしゃるとおりなんです。
    場所見知りも強いので、せめて自宅で…と考え、シッターさんを探しはじめましたが、
    シッターさんと合わない可能性も考えると、
    ひょっとすると慣れ親しんだ保育ルームを見つけた方が良いのかもしれません。
    入園前のトラウマになっては…、と踏み出す勇気が無かったのですが、
    グレードの高い所で練習する方法もあるのですね。
    とんでもないです、とても参考になりました。
    シッターさんのご経験が無いのに一緒に考えて下さって本当にありがとうございました。

>一般的にはさんへ
    こんにちは。
    すてきな選択肢を沢山紹介して下さって、ありがとうございます。
    お世話になる園は、受験系と言えるかもしれません。
    入園してお友達が出来たら、皆さんに伺ってみようと思います。
    (入園が決まっているだけに、幼稚園名を挙げてご相談できない臆病者です><)
    紹介して下さった団体では、指名に加えシッターさんのグレード(?)アップもできるのですね。
    本当に様々ですね。未チェックでしたので、とても参考になりました。
    また、無認可保育園は全く考えていなかったので、こちらも当たってみようと思います。
    保護者会の会長をされているとのこと、さぞお忙しいことでしょう。
    どうぞ無理はなさらず、お体大切になさって下さいね。

>ひとつの経験談さんへ
    こんにちは。
    その様な方法もあったとは!
    アルバイトさんにお願いとは、目からウロコです。
    素敵な出会いをされた、ひとつの経験談さんがとても羨ましいです。
    きっと経験談さんのお人柄もあってのことでしょう。
    私ももっと柔軟な発想を身に付けなければいけませんね。
    第三者に子供を預けることに不安ばかりがありましたが、
    おかげで前向きに考えられるようになりました。
    素敵なお話をありがとうございました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す