最終更新:

11
Comment

【537423】家庭教師全般

投稿者: サクラサク   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 13:53

首都圏では今年の中学受験も幕を開け、結果も出始めました。
これから2月末の公立高校入試まで長い受験ロードの始まりです。

地方の公立高校は別として、首都圏や阪神地方など大都市圏では、受験は幼稚園から大学まで、公教育だけでは対応できないのは常識。
皆様、何かの形で塾や個別対応を利用していると思いますが。

そのひとつの手段として、ここでは家庭教師について情報交換をいたしませんか?
家庭教師のプラスとマイナス、よい先生(主にプロ講師)を探す手段について、などご自身の経験を語る場にしていただけたらと思います。
塾・予備校板にたてるべきなのでしょうが、IDが出ると、やれ「どこそこの塾の回し者だ」のやれ「宣伝行為だ」のと余計な手間がかかる恐れがあります。
自由な意見交換のために、IDが出ないこちらにたてさせていただきました。
ただし、情報交換が目的ですので、他の方の書き込みへの全面否定、中傷はご遠慮願います。
もちろん、対象と観点を明確にした冷静な比較は歓迎いたします。
来年以降、受験に関わるご家庭に少しでも参考になれば幸いです。

まず私の情報から。
大学受験は別にして、こちらの中心である中学高校受験の場合は、よほど成績優秀でしっかりしたお子さん以外は、プロ家庭教師に勝る手段はないと思います。
一人一人に合わせたやり方で、弱点補強も合格への道しるべも最適の方法をとってもらえますから。
でも、プロ講師はなかなか探せない。仲介会社に頼むとマージンをとられることもあり、かなり高額になって、一般のサラリーマン家庭では難しい。
その辺の折り合いが一番ネックでしょうね。
経済的に余裕があるのなら、やはり会社に頼むのが一番安心でしょう。
プロ講師だけ(学生講師は所属しない)と謳っている会社がいくつもありますよね。
HPなどを見て、一番信頼できるところに電話してみましょう。交通の便がよいところにお住まいの方なら、条件に合う講師を選べると思います。

経済的にちょっと、とおっしゃる方は、ネットでの検索はいかがでしょうか?
「プロ家庭教師」と入れると、かなりの数がヒットします。
某大手SNSの会員になっていれば、たくさんのコミュニティーもありますしね。
講師の側も、会社を通すより個人契約のほうが手元に入るお金は多いので、優秀な先生がネットサイトに登録していることも多いようです。
知人はネットで探し、よい先生とめぐり合って受験も成功したそうです。
その先生は仲介会社を通すと1時間当たり7〜8000円のようですが、直だと半分強で済んだと言っていました。

いずれにしても、少なくとも大都市圏ではプロ講師は1時間3000円以下では難しい、逆を言えばその金額で引き受けてくれる先生はそれなりのレベルだということは覚悟しておいたほうがいいようです。

それではみなさま、どうぞ自由な情報交換をお願いいたします。
受験生とその保護者の方にとって、有意義な場になることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【537475】 投稿者: 色々試しましたが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 16:05

結局一時間二十分で12600円のプロ家庭教師さんも、
    一時間三千円の大学生の家庭教師でも、
    教えられた方の小六の息子いわく「変わりない。むしろ、大学生の方が、
    身近で聞きやすいし、中学受験が何十年前、という先生よりも生々しくていい」とのこと。

ちなみに大学生の家庭教師さんは、息子の志望校(私立男子中高一貫校)出身のため、
    過去問のわからない所を教えてもらうためにお願いした方です。
    学校の様子も聞けて、ますます志望校への憧れも高まり、
    良い先生にめぐり合えたと思っております。

大手の会員になるよりも、先生の出身校が公開されている所から捜しだした方が
    中学受験に関しては得策かと思います。

2. 【537483】 投稿者: サクラサク  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 16:25

早速の書き込みありがとうございます。

そうですね、必ずしもプロ講師>学生講師とは限ってはいないようです。
    特に算数(数学)に関しては、若い方が頭がやわらかくてよいとの意見もありますし。
    お子さんのメンタル面のフォローも考えたら、一人っ子さんだと特にお兄さんお姉さんタイプの学生さんもよいかもしれません。

ただ、いろいろ試しましたがさんのお宅のように志望校が明確でない場合、またお母様の相談にも乗ってほしい場合は
    情報量という面で、学生さんはどうしても限界があります。
    また、国語に関しては人生経験が左右する部分がありますので、どんな1流の大学で学んでいても難しい面があります。

どちらにしても、人物第一なのはいうまでもありませんね。
    親御さんが納得の行くまで面接して、ご自身の目で確かめることは絶対に欠かせないと思います。

3. 【537517】 投稿者: 我が家の経験です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 17:53

我が家も何人かの先生にお世話になりました。
    今高校受験を目前に控えている中3女子です。
    勉強らしい勉強は中2からのスタートで、
    中2当時は、学校の内申がオール3+αでした。
    (ちなみにうちの場合、家庭教師と塾との併用でやってきました。)

中2当時は、公立にも私立にも・・・、という中堅塾で中位をキープ。
    しかし、どうもあちこち抜けがあるので、家庭教師の先生の
    フォローをお願いしようと考えて、スタートしました。

最初の先生は、自称「落ちこぼれ専門(?)」、
    20代後半の男性の、プロの先生です。
    週1回〜2回3H、半分くらい雑談のこともありましたが
    家庭教師に慣らす意味で1年弱お願いしました。
    時給は2500円+交通費等実費、と破格でした。
    あまりにも成績が上がらないので、と言って
    中3になったところで中止しました。

中2のおわりごろから、英語専門の女性の先生にもお願いしていました。
    本業は通訳などをやっていらっしゃる方です。
    日本人ですが、帰国で発音はネイティブ同様の先生です。
    苦手だった英語対策とヒアリング対策、ついでに英会話上達を
    目論んではじめました。時給は3000円+1回につき500円。
    中3になる前の春休みを中心に、3ヶ月ほど空き時間にガンガン時間をとり
    耳がなれたところで、1~2週に1度に変更。
    今もお願いしています。

さて、中3になったと同時に本格的な受験対策を開始しました。
    まず塾を「難関校専門」のSへ変更。何とか入塾できました。
    次に、東大の先生に絞って家庭教師をネットで探しまして
    現在東大1年の学生の個人の先生とご縁がありました。
    時給は3000円。相場に比べると安いと思います。
    20歳にも満たない若いおにいちゃん(失礼)先生なのに、
    素晴らしく成績優秀な方で、かつフランク。
    一人っ子だった子供は、この先生と巡り合って
    「本当に頭の良い人の考え方、努力の仕方」
    を肌で学んだと言えます。
    高校受験のことも細かく覚えていらっしゃるので
    難関校の問題傾向も全て頭にインプット済。
    一見簡単そうな問題でも、「ここがひねってある」と瞬時に見抜き、
    出来ない子供にも解りやすく、サラリサラリと教えていくのです。
    努力の量が足りないときには、怒っても下さいましたし
    親へ「頑張っているので、ほめてあげてください」などの
    メッセージも的確に出してくれました。

すると、あっという間に結果が出始めまして
    中3の学校の成績は、中2の頃より内申素点で8上がりました。
    しかし塾の成績はずっと中位で、伸び悩み・・・。

我慢を重ねた11月の終わり頃、家庭教師の先生から
    「そろそろ成績上がってきますよ。模試の結果も楽しみです」
    と言われ、半信半疑でいましたら
    冬休み前あたりで本当にグングン伸び始め、
    塾の偏差値で10以上、あっという間に上がって安定し始めました。
    (塾の先生も驚いています。)
    子供は、すっかり家庭教師の先生に感化され
    「高校受験で失敗したら、東大目指す!」
    とまで言うようになりました。
    リアルドラゴン桜ですね(笑)。

ということで、プロも学生も先生次第、
    更に良い先生とのご縁次第だと思いますよ。^^
    長文失礼しました。

4. 【537599】 投稿者: そうですね!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 20:45

プロも学生さんも先生個人の資質に頼る処が大きいと思います。

中学受験経験者の当時大学2年生。若干19歳の女の子先生でした。
     家庭教師検索からご近所の登録大学生に来ていただいたのです。
     受験まで3ヶ月。年が明けてからは1月3日からほぼ毎日のように
     我が家へ通ってくれました。ご自分の大学の試験も追試扱いにしてもらって
     我が子の受験に付き合って下さいました。まるで先生自身が受験する意気込みでした。
     時給2500円+交通費 ただし2時間では終わりません。
     「お母さん、今日は4時間やらせて下さい」とか「明日も来ます」とか
     お金のことを考えていたらやっていられないような状況でしたね・・。

塾の偏差値は最期まであまり上がりませんでした。
     それは志望校&受験校に絞った勉強をしていたからだと思います。
     丁寧にその学校の問題傾向や時間配分。
     第一希望の第一回試験で落ちてしまった我が子に、その試験を再度やり直させ
     第二次試験前日まで付き合ってくださり、「はい!これで75点。明日は合格!」
     と言って送りだしてくれました。
     妥当校と言われていた学校には特待生で、第一希望校にも合格をいただきました。
     塾の偏差値は3ヶ月で10ポイントも上がっていました。

5. 【537775】 投稿者: 家庭教師は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 08:24

スレ主さんは、ご自分のお子さんのために悩んでこのスレッドを立てたわけではないですね? むしろ、家庭教師推奨派?

>よほど成績優秀でしっかりしたお子さん以外は、
    >プロ家庭教師に勝る手段はないと思います。

子どもの成績を少しでも上げるためには、家庭教師が手っ取り早いのかなぁとは
    思います。我が家も一時は家庭教師をお願いしていました。でも、最近感じたこ
    とは、子どもが「家庭教師に頼る」と、自分自身で考える力がつかない場合もあ
    るということです。でも-我が家の経験です- さんのお話は、とても理想的ですね。
    >子供は、すっかり家庭教師の先生に感化され
    >「高校受験で失敗したら、東大目指す!」
    >とまで言うようになりました。
    >リアルドラゴン桜ですね(笑)。
    ↑このような意識をもたせてくれる先生が一番よいんだろうなぁと思います。
    きっと同時に「S」にも通っているから、周囲と競争もできてよいのでしょうね。

我が子は「家庭教師の先生に聞けばわかる」という気持ちが大きくなって、
    自分の脳みそを使うことをなまけ始めたので、この冬から家庭教師をやめ
    て「S」に通うことにしました。やはり超難関大学を目指すなら、 手取り
    足取りの家庭教師で安心してしまうのは危険だと思ったからです。でも、
    何度もしつこいですが-我が家の経験です-さんのお宅のように併用できれ
    ばいいですね〜。よい先生に出会えてうらやましいです。

6. 【537840】 投稿者: サクラサク  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 15日 10:08

おはようございます。スレ主です。
    我が家の経験ですさん、そうですね!さん、お子さんのご成功おめでとうございます。
    いい先生とめぐり合えてよかったですね。
    おっしゃるように、プロでも学生でもその人しだい、まさに「ご縁」でしょうか。
    ただ、やはり効率的に戦略を立てる力は、プロのほうが学生さんより勝るのではないかな?と思ったものですから。

上の、家庭教師はさんが私の立場に疑問をもたれていますが、うちの子供も家庭教師の先生にお世話になりました。
    加えて、私が諸事情でこちらの業界には詳しいもので、いろいろな方法を目にしてきた経験から、力のある家庭教師が一番では、と思っただけです。

確かに家庭教師はさんがおっしゃるように、「何でも家庭教師に頼る癖がついて子どもが自分で考える力が育たない」危険はあります。
    しかし、本当に力のあるベテランの先生なら、そういうタイプの子の扱い方(自分で考える力を育てる)も十分わかっているのではないでしょうか?
    どちらにしても、先生との相性は大切だと思います。
    もちろん、週に何度か家に入ってもらうわけですから、お母様との相性も無視できないですよね。
    子どもが中学生、高校生になって、同性の先生の場合は、お母様の留守中に指導してもらうこともあるでしょうけれど。

むやみに家庭教師だけを推奨しているわけではありません。
    その功罪、集団塾との比較、よい先生の見分け方、探し方など、もう少し情報交換をお願いいたします。

最後に私がスレッドを立ち上げた目的は、我が家はたまたま仕事柄よいプロの先生を普通より安いお値段でお願いでき、受験も成功しました。
    しかし、そういう先生はどこで見つけるの?相場はいくらくらい?という疑問をお持ちの方とネット上や実社会でお会いするので、
    自らの経験だけでなく、多くの方の声をうかがう場があれば、と思ってのことです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【538398】 投稿者: 我が家の経験です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 08:49

家庭教師は様、お褒め頂き恐縮です。

>きっと同時に「S」にも通っているから、周囲と競争もできてよいのでしょうね。

そうですね。まさに仰るとおりです。
    Sに通っていなかったら、厳しかったと思います。
    家庭教師+駿台模試でいけるかな、と考えていたこともあったのですが、
    結果論として、それだと厳しかったように思います。
    サクラサク様、そうですね様のように、家庭教師だけでうまくいく場合も
    あるのかもしれませんが、うちの子供はかなりのんびりさんなので、
    競争意識が出なかった頃には「負け犬」状態でした(笑)。

今思えば、最初の家庭教師の先生とは、家庭教師は様の
    ご経験と同じような、悪い関係だったように思います。
    その経験があったからこそ、今良し悪しの
    判断がつくようになったのかもしれませんね。

>そういう先生はどこで見つけるの?相場はいくらくらい?

この点に関してですが、子供はSの授業が前提でしたので
    ・Sの中学部に通っていた
    ・東大生
    でサーチしました。
    東大ネットさんなどにも問い合わせを出しまして、
    ご紹介いただきました。(こちらはご縁がなかったですが)
    何より子供との相性ですので、体験授業が大切だと思います。
    もしあわないのであれば、遠慮なく他の先生を探して
    頂いたほうがいいです。
    そういう意味では、教えて頂きたい時期から逆算して
    3ヶ月前くらいから、先生の選定に入られることをお勧めします。
    (登録状況によっては、ご紹介を1ヶ月ほど待ったりすることもありますので・・)

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す