最終更新:

11
Comment

【537423】家庭教師全般

投稿者: サクラサク   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 14日 13:53

首都圏では今年の中学受験も幕を開け、結果も出始めました。
これから2月末の公立高校入試まで長い受験ロードの始まりです。

地方の公立高校は別として、首都圏や阪神地方など大都市圏では、受験は幼稚園から大学まで、公教育だけでは対応できないのは常識。
皆様、何かの形で塾や個別対応を利用していると思いますが。

そのひとつの手段として、ここでは家庭教師について情報交換をいたしませんか?
家庭教師のプラスとマイナス、よい先生(主にプロ講師)を探す手段について、などご自身の経験を語る場にしていただけたらと思います。
塾・予備校板にたてるべきなのでしょうが、IDが出ると、やれ「どこそこの塾の回し者だ」のやれ「宣伝行為だ」のと余計な手間がかかる恐れがあります。
自由な意見交換のために、IDが出ないこちらにたてさせていただきました。
ただし、情報交換が目的ですので、他の方の書き込みへの全面否定、中傷はご遠慮願います。
もちろん、対象と観点を明確にした冷静な比較は歓迎いたします。
来年以降、受験に関わるご家庭に少しでも参考になれば幸いです。

まず私の情報から。
大学受験は別にして、こちらの中心である中学高校受験の場合は、よほど成績優秀でしっかりしたお子さん以外は、プロ家庭教師に勝る手段はないと思います。
一人一人に合わせたやり方で、弱点補強も合格への道しるべも最適の方法をとってもらえますから。
でも、プロ講師はなかなか探せない。仲介会社に頼むとマージンをとられることもあり、かなり高額になって、一般のサラリーマン家庭では難しい。
その辺の折り合いが一番ネックでしょうね。
経済的に余裕があるのなら、やはり会社に頼むのが一番安心でしょう。
プロ講師だけ(学生講師は所属しない)と謳っている会社がいくつもありますよね。
HPなどを見て、一番信頼できるところに電話してみましょう。交通の便がよいところにお住まいの方なら、条件に合う講師を選べると思います。

経済的にちょっと、とおっしゃる方は、ネットでの検索はいかがでしょうか?
「プロ家庭教師」と入れると、かなりの数がヒットします。
某大手SNSの会員になっていれば、たくさんのコミュニティーもありますしね。
講師の側も、会社を通すより個人契約のほうが手元に入るお金は多いので、優秀な先生がネットサイトに登録していることも多いようです。
知人はネットで探し、よい先生とめぐり合って受験も成功したそうです。
その先生は仲介会社を通すと1時間当たり7〜8000円のようですが、直だと半分強で済んだと言っていました。

いずれにしても、少なくとも大都市圏ではプロ講師は1時間3000円以下では難しい、逆を言えばその金額で引き受けてくれる先生はそれなりのレベルだということは覚悟しておいたほうがいいようです。

それではみなさま、どうぞ自由な情報交換をお願いいたします。
受験生とその保護者の方にとって、有意義な場になることを祈っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【538477】 投稿者: サクラサク  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 10:29

スレ主です。
    我が家の経験ですさん、再びの書き込みありがとうございました。
    中学生さんの場合は集団でもまれることも必要かもしれませんね。
    我が家がお世話になったのは大学受験時だったものですから(こちらの多数の方と年齢が離れていて申し訳ありません)
    中学受験生の場合も、もちろん模擬試験や講習会などで集団に慣れることは必要ですね。
    家庭教師の弱点のひとつはそこにもあると思いますので。

つまり、家庭で快適な環境でばかり学習していると、条件が悪いとき、例えば隣席の人が風邪を引いていて絶えず鼻をすすっているとか、前席の人が非常に体格がよく机を押してしまうとか、は気になって実力が出し切れないということもあるようだからです。
    今まで聞いた話ですが、試験中なのに外で道路工事をしている(防音設備が整った私学ばかりではない)、隣が宗教施設でアジ演説が聞こえる(第三者的には笑える話ですが、当事者は笑い事ではないと思います)などという例もあるようです。
    そんな悪条件下でも実力を出し切らなければいけないのが入試。それを考えると、恵まれた家庭という環境の温室でヌクヌクとしているだけではいけないのでしょうね。

家庭教師の「罪」が出てきましたので、ここで「功」のほうを述べたいと思います。
    大きなものとして、「気に入った講師を選んで教えてもらえる」ということがあるでしょう。
    塾、それも何教室も何クラスもある大手塾の場合は、自分と相性のあう講師に担当してもらえるとは限りません。
    それどころか、1年間でさえ同じ先生に担当してもらえないケースも多いようです。残念ながら、どこの塾でも講師の質にばらつきがあるのも確かです。

実は、このスレッドを立てようとしたきっかけのひとつに、知人からの電話があるのです。
    それは「聞いて〜〜。なんとかして〜〜。助けて〜〜」と悲痛な叫びから始まりました。
    彼女のお子さんは現在中3で某大手塾の最上位クラスにいるのですが、英数国のうち1教科の担当講師が余りにひどいそうなのです。
    もともとベテランの実績のある講師がそのクラスを担当し、さらにその先生は中1からずっと彼女のお子さんのクラスの指導をなさっていたとのこと。
    その方に任せておけば安心と彼女は楽観していたそうですが・・・
    夏前に塾の方針と対立したのでしょうか、独立なさったのでしょうか、突然辞めてしまわれたそうです。
    で、後任になった若い講師がひどい。テキストも満足に教えられないためか、授業時間のほとんどが過去問演習。もちろんその解説もなし。
    生徒にテストをやらせてボーっとしているか、なにやら仕事をしているそうです。
    当然クラス内では不満も広がっていたが、最終学年になって転塾するのも躊躇われる(他の2教科の先生には満足しているし)ので、ズルズル来てしまった。
    しかし、ここに来てどうしてもその教科が足を引っ張るし、添削をお願いした答案を度々なくされたこともあって(彼女のお子さんだけでなく、日常茶飯事でみんな諦めているそうです)親子ともどもすっかり不信感を持ってしまった。
    入試もまもなく始まるけど、何かいい策はない?と泣きついて来たのです。

とりあえずは、うちの子がお世話になった先生に、お忙しい中何とか時間をとっていただき(幸い、その教科のエキスパートだったので)数回の指導をお願いしました。
    まだ結果はでていませんが、少なくとも親である友人の気持ちを楽にしたのは事実なようです。

こちらの塾板を拝見しても、トンデモ先生もこの世界は多いようですね。
    私も優秀な学歴はお持ちなのでしょうが、どう考えても社会人としては失格と思われる人と何人も遭遇しています。
    もちろん、家庭教師にもおかしな人はいるでしょう。でも、家庭教師の場合は選べますから。
    塾も選べるとはいえ、1度入った塾を変わるのはエネルギーも要るし、塾が違えばやり方も違いなれるのも一苦労ですよね。
    講師選択の自由という面では、やはり家庭教師に軍配があがるのでは、と思います。

2. 【538483】 投稿者: 両方は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 10:37

大手塾に通いながら家庭教師で苦手を克服っていうのはどうですか?
    今大手塾に通っていますが、苦手科目については相当穴だらけです。
    得意科目はクラス内ではトップを取れるのにその科目が足を引っ張ります。
    両方お願いするとお金の面でももちろん大変ですが、それより教え方の違いに子供が戸惑わないか心配です。
    塾の先生にに自分からとことん質問できるような性格なら塾のみでもよいのでしょうが・・・・

3. 【538496】 投稿者: 我が子もそうです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 11:10

我が家の経験です さんへ: (↑の家庭教師は です)
    -------------------------------------------------------

> うちの子供はかなりのんびりさんなので、
    > 競争意識が出なかった頃には「負け犬」状態でした(笑)。

わかります〜、うちの子もそうです。
    我が家はひとまず「S」の春・夏・冬の講習と模試、家庭教師を併用して
    中学時代を乗り切ろうと思っていましたが、講習も回を重ねるごとに、
    ついて行くのが厳しくなってきたようで……周囲の子が問題を解く速さ
    が刺激になるらしいです。希望すれば、時々でも個別指導を受けること
    が可能のようなので、危うい時は単発でお願いしようと思います。少々
    お高いようですが。このような感じだと-両方は?-さんのご心配なさる 
    >それより教え方の違いに子供が戸惑わないか心配です。
    もないかと思いました。

家庭教師を探すのって本当に大変ですよね。以前は知り合いの方を通して
    お願いした先生だったのですが、ちょっとよくない探し方だったかもしれ
    ません。うちは受験目前の状態ではないので、なおさらモチベーションを
    保ち続けるのが大変です。またしつこいですが(笑)我が家の経験ですさん
    のお宅のように、
    >子供は、すっかり家庭教師の先生に感化され
    >「高校受験で失敗したら、東大目指す!」
    >とまで言うようになりました。
    >リアルドラゴン桜ですね(笑)。
    ↑こうなることを期待していたんだけどなぁ……

4. 【538542】 投稿者: 思案中  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:04

いよいよ高校受験生となる今年。
    関西方面で補習塾に通っており、現在の塾も悪くはないので続けながら、さて、苦手科目克服に、家庭教師か、別の週1くらいの塾かを迷っているところです。

広告などで見かける家庭教師紹介会社などHPを見たり、過去にも何度か電話問い合わせしたりしましたが、「どうすれば、ニーズにあった先生と出会えるか」と、思案中から抜け出せません。

成績は悪くはないのですが、トップではない。
    あと一歩という詰めが、親の目から見ていてヤキモキします。

子どもは、あるお稽古事を個人で続けており、この先生を子どもは慕っております。わたし自身も、いつも愛情を持って接してくださる先生の姿勢に敬服しており、折に触れてコミュニケーションは取りながら、安心してお任せしています。受験生ですが、お稽古事は細々ながら続けたいようです。

このような先生に、勉強面でもめぐり合えたらなぁという思いです。

ご指導願いたいのは、まず第一に国語。時間がかかることは承知で、丁寧に勉強することを叩き込んでいただければ、あとの科目はついてくると願って、です。

たとえばですが、個人で探す場合、検索エンジンなどで、どのようなキーワードが有効でしょうか? 個人をネットで探すのは勇気と見極めが必要かも?

どなたか御教授願います。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す