最終更新:

8
Comment

【538743】子離れできない母の心配

投稿者: 新一年生のひとり娘   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 16:58

年長の娘がいます。ひとりっ子です。
結婚して思うように妊娠せず、やっと授かった子ということもあり
可愛くてたまりません。
娘もとにかく母親の私が大好きで、ベッタリしています。
このまま、大きくならないでほしいと密かに思う一方
娘が本当に大きくなっても子離れ、親離れができないのではないかと
今から心配になってしまいます。
仲の良い母娘であり続けたいですが、このままはおかしいかな、と。
私の母などは、そんなのは今だけで女の子はすぐ離れていくから
今のうちに可愛がっておきなさいと言います。
友人には、意外に娘とベッタリしている人が少なく
早く自分の時間がほしいとか、早く大きくなってほしいと言っています。
子供だけで寝かせている人ばかりです。
我が家も小学校入学に備え、子供部屋に机と一緒にベッドも購入しました。
でも一度もそのベッドで寝たいとも言わずに親と寝ています。
しかも、恥ずかしい話ですが、おっぱいを触らないと寝ません。
小学校に上がってもおっぱいを触っている子なんていませんよね・・・
主人は出張が多く、夜2人だけということも多いです。
もう6年間もこのスタイルなので、小学生になるからと
いきなり一人で寝るのは辛いようですし、私も正直寂しいです。
でも、世間一般で考えると・・・
せめて、一緒に寝てもおっぱいはまずいかと・・・
とりとめのない文章になってしまいましたが
私のような状態から自然に子離れ、親離れできた方
或いはチャレンジなさっている方
いろんなご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【538942】 投稿者: 新一年生のひとり娘  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 16日 22:13

    皆様、お忙しい中、温かいレスをありがとうございました。
    娘を寝かしつけて、ベッドから抜け出してきました。
    (2回に1回は一緒に寝ちゃうんですが・・・)
    そうですね〜もうちょっと、様子を見つつ
    今の幸せを味わっていたいと思います!
    教えていただいた「子どもへのまなざし」、存じませんでしたが
    ぜひ探して呼んでみたいです。
    娘は今のところ、とても優しくおおらかな子で
    本当に愛情をたっぷり受けて大事にされている雰囲気だと言われます。
    褒めていただいているのだと思いますが、その反面
    こんなほんわかした感じで小学生になってもやっていけるのかしら、と
    親としては不安も覚えてなりません。
    とりあえず、日中お友達と遊ぶときは
    私のもとに殆ど寄ってもきませんし、外遊びも好きなので
    意外とたくましく育ってくれるかもしれませんが。
    おっぱいを触るのもお友達にはナイショみたいです。
    家の中では本当に甘えん坊で、抱っこもよくします。
    いつもはそれも可愛いのですが、最近私の体調が悪いときなど
    ベタベタされることにイライラすることもあり
    年齢的にもどうかな、と思った次第です。
    でも、いずれは必ず離れていくんですものね・・・
    自然にまかせることにします。
    ご意見にあった通り、私の子離れのほうが大変だと思います。
    なんだかんだ言っても、娘のぬくもりがないと
    寂しいのは私なのです。
    今は専業主婦ですが、娘一筋にならないように
    仕事や打ち込める趣味など、何かあったほうが良いのでしょうね。
    小学校に上がったら考えたいと思います。
    さしあたっては、今を大事に、ですね。
    皆様、いろいろとありがとうございました。


申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す