最終更新:

17
Comment

【545821】公認会計士について

投稿者: ごまだんご   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:47

公認会計士の方、あるいは身内の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
 
・公認会計士になるために、有利な学校、学部があれば教えて下さい。
・ステップとしては、年1回の国家試験を受けるということで、間違いないでしょうか。
・だいたい何年くらいかかるものでしょうか。
・大変ぶしつけなのですが、収入の面の実情もお教え頂けると助かります。
 
親戚の女の子が、公認会計士を目指したいと言っているため、調べているところなのです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【546301】 投稿者: 日吉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 16:56

    ごまだんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 公認会計士の方、あるいは身内の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
    >  
    > ・公認会計士になるために、有利な学校、学部があれば教えて下さい。



    慶応大学経済学部・商学部


    日吉駅の近くにTACのサテライト校があり、慶応大学の時間割に合わせて


    クラスがあります。


  2. 【546346】 投稿者: ごまだんご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 17:38

    本当に、皆様からの貴重なアドバイスに、感謝申し上げます。
    「激務の可能性も大なので、覚悟してかかるように」と伝えることにします。
     
    小6で簿記検定合格なんて、素晴らしいですね。
    親戚の子は、今まで理系で突き進んできて、急に「公認会計士」という夢に方向転換した次第で、これからずいぶん高いハードルになると思いますが、応援したいと思います。
    挙げていただいた学校名も伝えます。
    ありがとうございました!

  3. 【546376】 投稿者: 藍子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:23

    今、夫に5時帰れることなんてあるのかを聞いて見ました。仕事を干されていればあるとのことでした。。あるいはチームでの上司のスタイルにもよるとも。。


    我が家の場合、出張も月に一週間はいませんでした。3,4,5月は特に忙しくゴールデンウィークはないと思ったほうがいいでしょう。その他、決算時期がそれぞれ違いますが年賀ら年中忙しいですね。


    やはり激務だと思いますよ。特に最近は更に。。


    女性はやめる人が多いのですね。それは知らなかったです。でも、女性でもやりがいは有りそうな気がしますよ。


    夫の後輩の一人がTACで講師をしています。(優秀なのでスカウトされたらしいです。)彼などを見るとまっすぐで良い印象がありますね。

    私の印象では先生と呼ばれているので、ずれもありますが、医者等とは違って、家が大金持ちでもなく普通の庶民から会計士になった人もたくさんいるので、すれてないしお高くなくむしろ牧歌的な印象です。都立高校からの人もたくさにいます。。


    親戚のお子様がんばってくださいね。

  4. 【546397】 投稿者: 激務  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 18:55

    本当に激務です。
    女性でも出張は容赦なし。
    ただ、結婚してやめるというパターンはほとんどありませんでした。
    あのテストをパスして寿退社では割りにあいません。
    ちなみにお相手は、男性比率の多い会社にいますからそんなに出会いが
    ないという感じもしませんが、合コンでは引かれます。
    (アメリカでは日本より会計士の地位が高いので、結構受けがよかったです。)
    ちなみに、周りは、社内、大学からなどのパターンが多かったかな。

    出産後は、最近はどの大手法人でも、女性のためのキャリアパスを用意していて
    子供が小さいうちは、仕事量を調整できるようです。
    これは一般企業と同じ。
    ただ、全社的な制度が整備されていても一般企業に比べ、部門ごとの力が強く、
    うまく、制度に乗れるかはわかりませんが。

    ただ、ある種季節労働者的な側面もあるので、繁忙期だけ働くという
    選択肢もあり。当然、バックオフィス的な部署もあり、専門知識が
    かなり特殊な領域なので、そこでのんびり暮らすという手もあります。
    もちろん、資格は一生もの。出産育児のブランクがあっても
    キャリアアップを気にしなければやりがい持って働けます。

    平均的な合格までの年数って今どのくらいなんですかね。
    私の周りは3回くらいまでがんばってだめならドロップアウト。
    ちなみに、1回目までの試験は最短でも1年くらいかしら。

    一般的に商学部卒が多いですが、本当にいろいろな学部の方がいます。
    もちろん理工学部出身者も結構いました。
    会計士は文系思考の人間が多いので(意外かもしれませんが)理系
    出身は試験のときは有利だと思いますよ
    所詮、予備校で勉強するので書きたい最終学歴の大学学部でいいのでは?
    大学出てない方もいましたよ。
    ちなみに中央商学部はサークルで試験勉強をするようで、予備校は必要
    ないとか。

    私ですか?
    1年半で一発合格、子育て中パートタイマー会計士です。
    卒業学部は会計とは全く関係ありません。

    独立開業しないと女医さんほどの高収入は望めませんが、仕事の内容が
    どろどろせず、私は女性にはお勧めします。

  5. 【546570】 投稿者: ごまだんご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 22:43

    ありがとうございます!
    やはり、ハードな仕事は覚悟しなければならないようですね。
    出張も多いのですか…。
    あまり身体の丈夫な子ではないので、そういう現実も伝えなければなりません。
     
    女性の公認会計士さんの場合、出産や子育てで仕事を辞めたように見えても、その後パートタイマー等の形で仕事に復帰しておられる方が多いのかもしれませんね。
    これは、国家資格があってこそのことでしょう。
    「簡単に資格が取れて、確実に食っていけるなんて資格なんて無いよ。」と友人が言っていたのを思い出しました。

  6. 【556665】 投稿者: ランキング  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 00:21

    他スレのコピペですが、ご参考まで。

    公認会計士試験TAC生大学別合格率・司法試験大学別合格率(平成11〜15年度)

    2000〜2003年 公認会計士試験 TAC生 大学別合格率       

        合格者  受講者  合格率
    東大  198    894   22.1%
    京大   99    528   18.8%
    一橋  115    744   15.5%
    阪大   57    368   15.5%
    神戸   99    724   13.7%
    名大   50    372   13.4%
    慶應  494   3840   12.9%
    早稲田 322   3057   10.5%
    中央  145   1493    9.7%
    横国   57    641    8.9%
    同志社 106   1229    8.6%
    関学   55    657    8.4%
    ---------全国平均8.2%--------
    立教   44    556    7.9%
    法政   58    807    7.2%
    明治   94   1518    6.2%
    青学   36    594    6.1%
    立命   21    441    4.8%
    関西   22    489    4.5%
    日大   18    573    3.1%
    専修    9    440    2.0%



  7. 【558931】 投稿者: まさに難易度順  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:31

    ランキング さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >     合格者  受講者  合格率
    > 東大  198    894   22.1%
    > 京大   99    528   18.8%
    > 一橋  115    744   15.5%
    > 阪大   57    368   15.5%
    > 神戸   99    724   13.7%
    > 名大   50    372   13.4%
    > 慶應  494   3840   12.9%
    > 早稲田 322   3057   10.5%
    > 中央  145   1493    9.7%



    これをみると、まさに大学の序列、難易度と合格率が
    きれいにリンクしていることが、一目瞭然です。

  8. 【559060】 投稿者: 凄いですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 02:21

    凄いですね。
    大学の難易度がそのままですね。
    うちも公認会計士にあこがれる中学生です。
    早稲田、慶応には手が届かないので、その下ランクを目指しています。
    子供が言っていた中大は法律と共に会計士などの資格取得に強いって言う話が本当に思えてきました。
    何も知らない母ですのでこういった掲示板で日々情報を探しております。
    勉強になります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す