最終更新:

16
Comment

【566040】ユニフォーム洗いの石鹸君たち

投稿者: もったいない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 08:54

受験で真剣にお話されている中、ちょっと気が引けますが
石鹸のことで皆様のお知恵を教えていただけないでしょうか。

我が家の子は野球をしており、私(母)がユニフォーム洗いしてます。
四角になった大型の固形石鹸とブラシで洗っていますが
この固形石鹸が最後になると使いづらく、
小さくなった塊がたくさんあまってしまいます。
水を入れてふやかしても一体化してくれず、
洗面所の隅で小さくなっている塊たち。。。
もったいないので使いたいのですが、
皆様どのようにされていますか?

え?自分で洗わせろ?そこから野球が始まっているんだ!
ごもっともでござます。奴にあらわせると
「どうせまた汚れるから意味ない」とか言って
泥んこのまま干してあるんです(泣)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【566165】 投稿者: 100円  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 10:42

確か…100円ショップなどで小さくなった石鹸を中に入れて使うスポンジが在ったような……。『ヨミガエル』?だったかな????

2. 【566168】 投稿者: お湯  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 10:46

たまった小さい石鹸を刻んでお湯で溶かしたら液体石鹸にならないかしら?
    レンジでチンはどうでしょう、ちょっと抵抗あるかな。

3. 【566186】 投稿者: 溶かすのは×  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:06

液体にすると腐りますのでやめたほうがいいですよ。
    溶かしてすぐ1回で使い切るならいいですが。

関係ないですが少なくなったシャンプーやリンスのボトルに水を入れるのもやめた方がいいです。

4. 【567018】 投稿者: もったいない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:52

皆様さっそくお返事いただいてありがとうございます。
    お母様が洗っていらっしゃるのにほっとしました。うちの主人は自分で洗わせろと言うのですが、すだちネット様と同じで「これで洗ったというの!」状態です。ワタクシの洗濯物への閾値を下げれば済む話とは分かってはいても、野球のユニフォームは白くなきゃいけないでしょと、単なる自己満足に陥っております。

いけません、石鹸とは話がずれてしまいました。

昔の学校の手洗い場様、しみったれ様、確かに学校ではみかんネットに入れてありましたが、普通のレモン石鹸だったので、てっきり洗濯石鹸では無理かと勝手に決め付けておりました。みかんは大好物でしょっちゅう買っています。そして無駄に捨てていたのでありました。すみません地球。
    ところで、ワタクシ、台所用に排水溝ネットを常備しておりますが、あれでもよさそうです。みかんネットより弱そうなのですが、何といってもブルーの洗濯石鹸とマッチするではないですか!すだちネット様、もし具合がよさそうでしたら報告いたしますね。

うちでは様、そういう用途もあるのですね。ということは、石鹸を内蔵するようなスポンジがあれば案外いいのではないでしょうか。スポンジが二つに分割できて、真ん中に小さい石鹸の塊を入れられるようになっていて、ごしごしすると勝手に泡立つというのはいかがでしょう。それが100円様のおっしゃるスポンジなのでしょうか。さっそく近いうちに探しに行って見ます。

今は大学生様、廃油せっけんとはどのようなものか調べてみましたところ、伊勢丹の地下で売っているような感じのせっけんですね。自作できるのでしたら、油を捨てなくてすみます。これは地球にやさしそうで心惹かれます。問題は、洗濯さえ面倒くさいワタクシに勤まるかどうかと言ったところでしょうか。

すみません、ちょっと疲れてきましたのでお風呂でユニフォームを洗ってまいります。では。

5. 【567123】 投稿者: うちは・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:54

中一の息子に、お風呂の時に洗ってもらっています。
    最初は、私が洗っていたのですが、
    指が擦り剥けてきたので、交代しました。
    お腹空かせて帰宅してきて、
    まずお風呂(何かドロドロなので)、そして洗濯、
    それからお夕飯・・・。
    何だか、可哀想なことさせているのかな・・・って、
    皆さんの書き込みを拝見して、今、ちょっと落ち込んでます。

6. 【567306】 投稿者: できるよ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 08:17

もったいない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 石鹸を内蔵するようなスポンジがあれば案外いいのではないでしょうか。スポンジが二つに分割できて、真ん中に小さい石鹸の塊を入れられるようになっていて、ごしごしすると勝手に泡立つというのはいかがでしょう。さっそく近いうちに探しに行って見ます。

私は自分で作っています。
    スポンジの側面にカッターで切り込みを入れ、小さくなった石鹸を入れるだけ!
    水で湿らせてモミモミしますといい具合に泡立ちます。
    水垢取りに良いですよ。

7. 【568321】 投稿者: 警告!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:17

スレ主へ

名前は伏せておきますが、あなたはせっけんの通販業者ですね?
    マーブル模様のせっけんとか自分の売ってる商品じゃないですか?
    自分でたてたスレに自分でレスを返して、自作自演も大変ですね?
    今度は一人何役こなすつもりなんですかね?
    あちこちに出没して自作自演を繰り返し、場を荒らしまわっている常習犯
    でしょう?
    そしらぬ顔して、こんなところで商売ですか?だれも気づいてくれないと
    思いますよ。
    まともにレスをかえしている方に気の毒ですから、早々に閉めてください。
    ヒマをもてあましているんだろうけど、頭がおかしくならないうちに自作
    自演やなりすましはいい加減にしたら?
    それとも本当に多重人格?
    これ以上罪を重ねず、おとなしく裁きを待つように。

8. 【568330】 投稿者: えっ?!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 22:22

マーブル模様の石鹸って洗濯洗剤売り場でよく見かける白に青の模様が入ったもののことではないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す