最終更新:

61
Comment

【570625】卒業式の服装

投稿者: どうなんだろう・・・?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 18:56

昨日、娘(小6)の学校のお友達三人が我が家へ遊びにきました。
その時、そのお友達の一人が
「卒業式は、みんなで中学の制服を着ることにしようよ!ママがみんな、そうするって」
と言っていました。
その時は、子ども達の会話だったので、私は聞き流しておりました。
が、夕飯時に娘が「卒業式は中学の制服着るんだって。私のは間に合う?」と
聞いてきました。
中学受験したお子さんが多い中、進学先の制服を着たいという気持ちはわからないでは
ないのですが、全敗されたお子さんもいるのではないかと推察いたします。
確かに公立中学校にも制服(基準服?)はあるかと思いますが・・・。
でも、何となく違和感を感じています・・・。

最近の小学校の卒業式には、中学校の制服を着るのですか(今の学校は、公立小で
制服はありません)。
何だか、最近の傾向に疎いもので、またわかり難い文で申し訳ありません。
最近の傾向、ご意見をお教え頂けますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【570967】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 23:46

〆後にすみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの子の小学校では3年ほど前に、とある私立中の制服を着てきたお子さんと
    > 別のお子さんがケンカになったそうで、私立中の制服はだめというお知らせが
    > きました。学区の公立中の制服はネクタイを変えればOKだそうです。
    >
    > ちなみに昨年は袴姿のお子さんがちらほら見えましたが、最近のはやりなのでしょうか。
    >

スレ主です。
    一応、〆させて頂いたのですが、再登場してしまいました・・・すみません!

袴姿・・・小学校の卒業式に袴姿・・・ビックリしました。
    そのようなご家庭もおありなんですね。
    お子さんの袴姿を想像して、ニヤッと笑ってしまいました。
    子どもの袴姿って見たことがないのですが、きっとかわいいでしょうね。

2. 【570980】 投稿者: 袴姿  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 23:54

そうなんです。
    近県ですが、幼稚園でも小学校でも袴が最近すこーしだけ流行っているようです。
    仲良しお嬢さん3〜4人組で示し合わせて着て楽しんでいるようです。
    はっきり言って大学生よりとってもかわいいです。
    写真屋さんでも新鮮らしくて、近くの写真屋さん2件で今飾ってあります。
    あとはきれいな色のワンピースのお子さんもとっても目立っていました。
    男の子の母としては見とれるばかりでした。
    ながながと横レス、失礼しました。

3. 【571001】 投稿者: 呆れました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 00:13

七五三じゃあるまいし・・・。
    袴で卒業式だなんて・・。
    自分の子供には目だって欲しい、っていう感じですね。
    呆れました。
    どんどん、エスカレートしていくのを防ぐためにも、
    小学校側が、卒業式の服装について、何らかの指針を出すべきだと思います。

4. 【571029】 投稿者: そうですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 00:33

袴姿、宜しいんじゃないでしょうか?
    それより公立中学の制服は許可して私立中学の制服は許可しない事に疑問を感じました。
    問題が起こる可能性があるため、制服はNG、というのなら、
    公立、私立を問わず、禁止するべきなのではないでしょうか?
    入学式も卒業式も大切な節目です。
    気持ちを正す意味でもフォーマルな意識付けは大切だと思います。
    ※スーツにしましょうという意味ではありません。普段着であっても良いのです。
     ただハレの日に新品をおろすだけで、襟を正せると思います。

5. 【571226】 投稿者: 襟は4月に正せば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 09:43

卒業式に私立中の制服を着ないと襟が正せないわけでもないと思います。
    制服で学校が判ってしまいますし、注目も浴びたり、色々と聞かれますよね。
    どういわれるのかが想像付くだけに、私は面倒に感じてしまいます。
    同じように思う方で貸衣装の方がいらっしゃいました。
    はじめて袖を通すのは入学式の時というのも、節目としていいのではないでしょうか。
    お子さんはどう言われているのでしょうか。
    うちの子は、見せびらかすみたいで嫌だ、みんなと同じで(目立たない)
    チェックのスカートにブレザーが良いと言ってました。
    皆さんに披露したい気持ちがある方は着ていけばいいんじゃないでしょうか。

6. 【571758】 投稿者: 袴姿がエスカレートして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 21:10

どんどんエスカレートして、そのうち、十二単を着る子もありかもしれませんね。

7. 【571826】 投稿者: ぽこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 22:25

我が家の子たちの学校は、中学の制服をそのまま着るのは、NGでした。制服は、その学校の正装なので、まだ、その学校に、入学していない小学生が着るべきでは、ないと・・・
    ですから、ズボンだけ、スカートだけ、ブレーザー(刺繍は他のものでかくしたりして)だけ・・・着ていたこは、結構いましたよ!
    下の子のときですが、保護会にでず、他の方と、あまり情報交換をしない方のお子様が一人だけ、私立の学ランで出席で、浮いていました。

8. 【571843】 投稿者: 昔ばなし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 22:52

私が小学校を卒業する時、なので今から三十数年前、卒業式には
    中学校のセーラー服を着ていました。
    子ども心に、「まだ中学に入学してないのにヘンだな」とは思いましたが、
    みんながみんなそうだったので、従っていました。
    思うに、卒業式ともなると、晴れ着の一つも買わなきゃならない、でも、
    晴れ着なんて、そうそう着るものではないので、もったいない。
    セーラー服はどうせ買うものだし、みんながそろうし(ここが重要だったのかも)…
    というようなワケがあったんだろうと思います。
    小学校には小学校の制服(だったのかしら。とにかくスモックみたいのを毎日着て行きました)があったのに、です。
    制服も6年生ともなると、みなツンツルテンで、色も褪せ、ボタンもちぐはぐ…
    どうにもこうにもカッコがつかない、それなら中学校の新しい制服で、と言うこともあったのかもしれないですね。
    記念写真には、どこかダブついて、落ち着かない詰襟の男の子と肩が落ちそうなセーラー服の私たちが緊張の面持ちで写っています。
    驚くのは、お母さん達もPTAの会服(制服みたいなもの)があって、着物の人も、
    洋装の人も、みんな紺色の上っ張りのような服を着ていました。
    あれも、みんなそろっていた方がいいという、いかにも村的な平等感がなさしめたことだったんだろうと思います。
    全校児童が100人にも満たない、小さな田舎の小学校での話です。

現在では、私も「中学校の制服で卒業式」は何だか納得いきません。
    娘は公立小で、95%が地元の中学に進みます。
    ちょっと前には、小さなブームのようにセーラー服で出席していた子もいたそうですが、
    今は皆無です。今年もないでしょう。
    ほとんどの子がなんちゃって制服みたいなチェックのスカートにブレザー、リボンかタイ、というスタイルでしょう。
    男の子は、よく分かりませんが、すでに学生服が手元にある子は、ズボンとシャツを着て、
    ブレザーかカーディガン、V襟のセーターというパターンもあるようです。
    いろいろな中学に進むような小学校では、「中学の制服で卒業式」というのは、
    ますますおかしなことになりますよね。
    できたら、入学式で初めて着用する(サイズあわせや仮縫いなどは除くとして)方が、
    「さあ、新しいスタートだ」という気持ちになれてよいように思います。
    そういえば、袴姿という話も、ちらりと聞きました。
    やはり、どこかで流行り出しているのですね。
    袴はかわいいでしょうね。(でも、ちょっと華美な印象が。偏見でしょうが)
    どこかの成人式のように、男の子まで羽織袴になったら、ちょっといやです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す