最終更新:

8
Comment

【570830】ぽん

投稿者: リフォーム   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 22:00

築3年のマンションのリフォームについて迷っています。
小2の女の子の部屋を、リビング横の和室にしようと思い(その部屋しかないのです)
和室をフローリングに、押入れをクローゼットにしようと考えているのですが
リビングに隣接している襖を、腰壁にして 窓のない暗い部屋なので リビングからの採光をとりいれる為に小窓を作ろうか、それとも日中換気ができるように
開閉できるしきりにしようか迷っています。
大きくなれば、壁のほうがいいかな?と考えたり、長い将来を考えたらしきりのほうが便利なのかな?と・・・
皆さんのご意見をお聞かせください。
おねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【570837】 投稿者: ぽん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 22:06

    投稿者名と件名を間違えました。
    失礼しました。

  2. 【570959】 投稿者: 素敵ですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 23:38

    たぶん、横型リビングの、中和室の形でいらっしゃるのですよね?
    廊下を挟んだ玄関側に2〜3つ個室があるタイプの。
    廊下側のへやだと、子供部屋が独立しすぎて様子がわからないし、子供も寂しがりますものね。
    友人のお宅もそのような形でリフォームしておりました。素敵でしたよ。
    そちらは採光&テレビも見える&様子がすぐわかると言う感じで、リビングに面した側に腰高の窓をつけていました。(閉じているのを見たことはありませんが)
    お子様が現在どのくらいの年齢なのかはわかりませんが、本当に独立性の高い個室が必要になるのはきっとまだまだ先のことでしょうし、見る限り、そちらのご家族はとてもよい感じの親子関係でしたよ。むろん、それだけでない、ご両親の日々の努力の賜物ではありましょうけど。
    ともあれ、素敵な子供部屋ができるといいですね。

  3. 【570982】 投稿者: うちも考えていました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 23:55

    我が家もリビング横の和室を子ども部屋にリフォームしたいです。
    で、襖のしきりなのですが、今風な青みがかったすりガラスにできたらな〜と。
    リビングに隣接していてベランダ沿いに並んでいるので、明るいのですが
    戸を閉めた状態で、リビングが少しでも広く見える効果があればいいかな〜なんて。



    ほかに色々なアイデアがあれば、私も聞きたいです♪

  4. 【571344】 投稿者: 工務店  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 11:55

    採光&通風を第一に考えてくださいね。
    これを怠るとただの納戸になってしまいますよ。
    細かいことは、詳しく解らないので、なんとも言えませんが…

  5. 【571721】 投稿者: 前に住んでいた賃貸  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 20:29

    前に住んでいた賃貸の和室が、奥部屋で窓はもちろんなし、暗い閉鎖的な部屋でした。
    思春期反抗期真っ最中の娘の勉強部屋にうってつけだったのです(笑)
    (すぐ閉じこもるので)


    でも、マイナス面はさすがによく考えられていて
    明り採りの目的で、姿見程度のすりガラスがはめごろしになっていました。
    程よい明るさで、しかも壁も有効に使えて便利でした。
    日中はドアを開け放し、空気の入れ替えをマメしました。
    そうすると、娘も帰宅してから気分もよく過ごせた様子で意外と快適でした。
    家族のだんらんも増えました。
    家を建てるときは、このアイデアを取り入れようかと思っています。


    工務店さんのおっしゃる通り、採光と通風は住環境を考える時には
    重要なポイントかな?と思います。


    参考になればと思い、投稿しました。


  6. 【571728】 投稿者: う〜む・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 20:38

    自分が使うことを考えたら、例えすりガラスでも
    なんとなく落ち着かなくて嫌です。
    子供の頃、自分の部屋のドアが一部すりガラスだったのですが
    それでも落ち着きませんでした。
    今は小2とのことですから気にしないかもしれませんが
    いずれ窓付きじゃ嫌だと言い出す様な気がします。
    ちなみに風水では、勉強部屋には太陽の光は必要ないそうです。
    日中お子さんのいないときに、ドアを開け放しておけばいいのではないでしょうか?

  7. 【571756】 投稿者: ぽん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 21:08

    色々な意見をありがとうございます。
    最初は、もう少し子供が大きくなってからのリフォームを考えていたのですが
    大きくなれば、クロスなどを選ぶ際に、子供の趣味をとりいれなくてはいけなくなりそうなので
    (子供は、お姫様チックなものが好きで、母はアンティークなものが好きなので・・・)
    まだ、親の意見が通る今の間にリフォームをしようと思ったのです)
    なにぶん、角部屋で窓のない部屋なので、日中換気ができる仕切りのほうに
    心は傾いているのですが、受験の時期を迎えて仕切りだけだったら リビングのざわざわ感がつたわってくるので(防音性がないので)集中できないかなあなどいろいろと考えています。
    ひき続き、またご意見をきかせていただければ 嬉しいです。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す