最終更新:

20
Comment

【574029】PTA会員、保護者会員、、やりたいんです

投稿者: いつこ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 00:30

PTA会員、保護者会員、、やりたいですか?私はやりたいです。これって変わっているのでしょうか?
我が子を預ける学校の内情がわかるし、いいと思うのですが、、、。

普通は、みなさんやりたがらないものなのでしょうか?(なにがんばっているの?みたいな?)
やりたがらないふりしたほうがいいか、考えてしまっています。

本当は国立に行って、同様にやりたいと思っていましたが、落ちてしまいました。(国立が親の出番が多いと聞いていたので)

やりたく無い人、時間などが大変で出来ない人にとっては、いいと思うんですけど、、。だけど、変な人と思われたくは無いです。

やってよかった、やらなきゃよかったなどもあったら、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【574294】 投稿者: カメラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:05

私は、息子が小学校入学のときにアンケート用紙に
    「広報委員ができる」と書きましたよ。
    息子は、一人っ子だったし、広報に興味あったので。
    内向的な性格ですからね、幼稚園の一緒だったママは
    ビックリしたのではないかな?「私も、やらなくちゃ」
    と。
    でも、クラスの委員決めの保護者会のとき、学級委員
    以外を、やりたいと書いた人が7人くらいいました。

ただ、「委員長さん」を決めるときもめて、私がなっ
    たら嫌だなと思いました。幹部会に出たり責任があり
    ますからね。ここまでは無理です。

2. 【574342】 投稿者: 会長やりました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:41

普通の役員なら早いほうが、と思いクラス役員に立候補したら、ナント会長くじをひいてしまい、仕方なく一年間お務めしましたが、結果的に家庭や子供をかなり犠牲にしてしまった上、自身の精神的健康を相当害してしまいました・・・・
    色々効率的にできたらと思う面があり自分なりに頑張ったのですが、他の幹部役員がパソコンなどもいっさいできない・やる気のない人たちがそろってしまったので、結局は事なかれ主義・前例重視になってしまいました。
    仕事と違い、上下関係ではないので本当に腰を低くしてご協力をお願いするような感じになるし、仕事と違い効率主義ではないので色々改善するにも難しい面が多々ありました。
    ただ、将来また仕事をするときのためのリハビリにはなったかなと思います。
    深い意味で貴重な経験でした。私はもう二度とやりたくないです。一般役員ならやってもいいけど・・。

3. 【574369】 投稿者: わかる!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 11:14

会長やりました様

----------------------------------------------------------------------------
    >色々効率的にできたらと思う面があり自分なりに頑張ったのですが、他の幹部役員がパソコンなどもいっさいできない・やる気のない人たちがそろってしまったので、結局は事なかれ主義・前例重視になってしまいました。
    ----------------------------------------------------------------------------

これ、私も同じでした!パソコン使ってソートしたい〜!役員情報や兄弟情報をセーブしておけば次回からも楽〜!昼抜きで3時間以上、紙と鉛筆・消しゴムを使って書き物するより、エクセルでちゃっちゃとやっちゃえば30分で済むのに・・・軽く提案したら「パソコン=ワープロ」と思われ、無理でした。難しいです。

4. 【574441】 投稿者: お局  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 12:24

私も平の委員を子供の数だけやりました。
    お友達も増えて楽しかったから
    またやってもいいかなぁって思うけど
    最近参観日で母親の年代がすごく若いなぁって思います。
    うちはもう上が中学生で下は小3。
    小3の方の参観日に隣にいたお母さんは下の赤ちゃんを抱っこしてる。
    たぶん親の年齢は10歳以上違う。
    (年齢以外にもいろいろ感じますが)
    なんだか話しが合いそうにないな〜って思います。
    話しが合わない人の中で合う振りをするのって疲れますよね。
    今度やってって言われたらどうしようかなって考えています。

5. 【574479】 投稿者: いつこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 12:59

参考になる話しを、ありがとうございます。

私も、会長までは無理だとは思うんですが、「お役に立てれば」「仲良しが欲しい」などの理由のため、やりたいと思っています。躊躇、、、「変な人って思われる?」くらいでしょうか。やりたい人ってきっとあまりいませんよね。
    顔も覚えられる方ではありません、、、、。でも、楽しそう!など思っているんですが、、。
    この弱気がいけないんですね。注意しておきます。

「低学年のうちにやってしまえば、、」というのは、気が付きませんでした。何度もされるかたもいるのではないのかな?と思っていたのですが(考えたら人数が多いですよね)。

頑張ってさまの義姉さんのように、キラキラ輝く時間を過ごしたいです。
    苦労しても、それだけ人生経験も増える気がします。

ありがとうございました。

6. 【574508】 投稿者: 今年でPTA会長は終了!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 13:27

3人の子の親です。幼稚園の時園長から突然保護者会の席で副会長にと指名されなんだかんだと3年間・・・。小学校になり4年間は何もせず一般母をしておりましたが、長女が5年の時の役員決めの際、2年任期の総務役員のなり手が居なく、何となく手を上げてしまいました。
    それからの履歴は幹事4年、副会長1年、そして現在会長2年目です。
    まさか私自身こんな事になろうと思いもしなかったのですが、いろいろな情勢の中で7年もの長い間PTA活動に従事させていただきました。
    『手を上げた』という1秒ほどの行動が、充実した時間に繋がったと思います。校長先生を始め、学校の先生方、保護者の皆様、地域の方々、その他非常に沢山の方々と接する事が出来、とても良い勉強をさせていただきました。私からすると全ての保護者の方とは面識が無くても、私が会長という事は多くの方が知っていらっしゃるので道端でのすれ違いのときなど挨拶していただいたり、何かあると相談してくれたりそんな時は何だか嬉しい気持ちです。もし私が役員になっていなかったら多分接点は無く知り合う事は無かったかもと思うと、人との出会いや繋がりって不思議だなとつくづく感じます。
    さすがに最近はお母様たちの年齢層が若くなり、時には「エッ?」と思う場面もありますが、皆さんに支えて頂きながら学校の様々な行事を通じて多くのお母様たちと子供たちの為に一生懸命又楽しく活動が出来ました。感謝感謝・・・。
    年度終わりの役員会、理事会で必ず「役員を引き受け活動した感想はいかがでしたか?」と尋ねます。ほぼ全員の方が「始めはなり手が居なく仕方なく引き受けたけれど、多くの方と知り合えて楽しく活動できました。」と言って下さいます。
    子供が大きくなっても、私は子供のため、自分自身の成長の為、これからも何らかの形で学校とかかわって行きたいと思っています。
    専業主婦ですので下手すると家の中でごろごろと・・・。鞭打ってでも何か自分の行事を作って外に目を向け、せめてその時だけはしっかり化粧でもしてウエストゴムのズボンは脱ぎ捨て変身!!ぐうたら生活&老化防止ストップですね。皆さんも積極的に気楽な参加いかがでしょうか?

7. 【574572】 投稿者: 未就園児のママ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 14:40

こんにちは。
    HN通り、小さい子が居ります。
    こういう私が役員になったらお荷物でしょうか?
    早く済ませたい反面、ありがた迷惑な存在だったら・・・と思うと躊躇しちゃいます〜

8. 【574587】 投稿者: 楽しそう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 14:54

楽しそうにみえるのは、元々仲良しの方がある程度集まっておられて
    その雰囲気をそのまま委員会に引き継いでいるような場合だと思いますよ。

わたしも元々楽しくやっておられる仲間にまぜていただいたときは
    気持ちよく楽しくさせていただきました。

一方、そうではなく、いろいろな人が集まった場合は、場の雰囲気、
    委員長の性格、困ったチャンの早期発見とフォローなどで
    楽しむまではとてもではないけれどいきませんでした。

委員会は委員長のキャラクターに左右され、場合によっては傍でみていて
    恐ろしいほどの恐怖政治が行われている場合も有ります。
    相手をよく知ってからのほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す