最終更新:

19
Comment

【592469】合格速報を見ると悲しい

投稿者: …   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 20:46

東大の合格速報がネット上にアップされています。
週明けからは週刊誌がこぞって合格速報の特集を組むでしょう。
我が子の通っている学校が実績を落としているようで、我が子とは関係ないと思いつつ読むだけで何故か悲しい…
頑張った受験生の先輩方、ごめんなさい。
こんなこと書くと「馬鹿じゃないの!」とお叱り受けますよね。
でもでも…読みたくないし見たくない。
ああ、自己嫌悪、愚痴です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【592749】 投稿者: 重い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:22

上の子の都立と下の子の私立中高一貫と東大の数では大差がありません。
    高校受験が無い分中だるみもありますし、学校にも不満があり
    高い授業料を払っているのに・・と思うことがあります。
    どちらにしろ大学受験には予備校が必要ですし
    かかる費用は私立の方が高くつきますし、余程その学校にほれ込んで
    子供も親も入学後も満足していない限り、複雑な思いは残ります。

2. 【592774】 投稿者: バリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 08:55

重い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上の子の都立と下の子の私立中高一貫と東大の数では大差がありません。
    > 高校受験が無い分中だるみもありますし、学校にも不満があり
    > 高い授業料を払っているのに・・と思うことがあります。

そういう気持ちはわからないではないですが、思わない方がいいですよ。
    思っても口には出さない方がいいと思います。
    親がそういう気持ちを持っていることは恐らくお子様に伝わるでしょう。
    決してお子様にいい影響は与えないと思います。

「東大の数では大差がありません」とのこと。早慶はどうですか?
    「東大の数」が例えば数人として、早慶に200人と50人は大きく違います。
    子供のモチベーションを上げる要因のひとつとして友人の意識というものは大きいと思います。逆の場合でもたとえ層は薄くとも東大に合格する生徒がいる学校なんだというようにプラス思考で考えてみませんか?
    必ずお子様の意識は良い方向に向かうと思います。

> どちらにしろ大学受験には予備校が必要ですし

果たしてそうでしょうか?
    他のスレにも書かせていただきましたが実力を付けるには自分で問題を解くことが必要条件だと思っています。
    昼間学校に行って放課後予備校に行ったら一体いつ自分の勉強をするんでしょう。(これを授業中にやる生徒がいるので始末が悪いですね)
    予備校は長期休暇や浪人してからで十分だというのが私の持論です。

> かかる費用は私立の方が高くつきますし、余程その学校にほれ込んで
    > 子供も親も入学後も満足していない限り、複雑な思いは残ります。

ですから、なるべく良い方向を見て「満足」したふりをしましょうね。
    不満は10年後にお子様と笑い話としてなさればいいと思います。

3. 【592852】 投稿者: なんとなく同意です・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:10

… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大の合格速報がネット上にアップされています。
    > 週明けからは週刊誌がこぞって合格速報の特集を組むでしょう。
    > 我が子の通っている学校が実績を落としているようで、我が子とは関係ないと思いつつ読むだけで何故か悲しい…
    > 頑張った受験生の先輩方、ごめんなさい。
    > こんなこと書くと「馬鹿じゃないの!」とお叱り受けますよね。
    > でもでも…読みたくないし見たくない。
    > ああ、自己嫌悪、愚痴です。
    >

医学部志望者が多かったのではないですか?
    うちの息子の学校も今年、実績が落ちていますが息子の先輩は医学部志望者が多かったようです。
    慶應医、慈恵医大などを志望する生徒さんなどは東大を目指そうとしたら合格なさるのではないでしょうか?
    我が子も医学部志望なので、最初から東大はあまり念頭にありません(理?はあまりにも・・・)

あと、学年にもよりますよね。
    毎年、レースみたいで頑張って将来を見つめているお子さん達のことを思うと掲示板の心無い書き込みには憤慨いたします。
    たいていは同じ方が書き込んでいるみたいですが。

4. 【592863】 投稿者: みっちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:19

あなた方のお子さんは何のために大学にいくの?
    東大を目指す人は何のために東大にいきたいの?
    答えられます?

東大合格者で実績が測られている現実は認めますが
    そのへんの基本のところを忘れちゃいけないでしょ

5. 【592890】 投稿者: バリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:41

みっちゃん さんへ:
    > あなた方のお子さんは何のために大学にいくの?
    > 東大を目指す人は何のために東大にいきたいの?
    > 答えられます?

よく拝見する議論ですが、
    いいじゃありませんか。答えられなくたって。
    小学生なんですよ。そんなに未来を規定する必要はないんじゃないですか?
    自分が何のために東大に行くかを見つめるために東大に行くのもありだと思いますよ。

6. 【592894】 投稿者: 子供の人生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:43

すみません先ほどのレスは中高一貫の某スレにしたつもりでした。
    スルーしてください。

7. 【592898】 投稿者: 主役は子ども  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:48

ここへ来てる大方の親にとっちゃ、ブランドのバッグと変わらんでしょ?うちは東大や京大は研究機関であってお金儲け(官僚になれるとか)が目的で行くとこじゃないと思ってますが・・
    京大退学者の話をしたら「退学でもいい。京大合格だけで!」なんて言う人もいました。
    見栄だのエゴだの欲だのがある限り、教育産業も詐欺師も儲かりますな。資本主義も安泰。
    ただ・・経営努力の足りないところが実績を落としたり、従って志願者数も減らしたりしてるのでは?と思う反面、経営のコマになっている子ども達のことを思うと複雑です。

8. 【592901】 投稿者: てりたま  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:52

うちなんか、附属にしちゃったから、
    合格速報、テレビの中継、複雑な思いで見てます。
    悲しいというより、心がモヤモヤするというか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す