最終更新:

18
Comment

【595645】大人になりたくないと言われたら

投稿者: しあわせもの?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 06:48

子供がどうしたら将来を真剣に考えるように仕向けるか扱いがわからないのでアドバイスをお願いします。

ひどい暴言を吐くこともあるし、一日一度は「親の顔が見たいっていわれるんだろうな」と思わせる言動の、反抗期の中一娘です。でも基本的に甘えん坊で一人っ子です。
 私はずっとフルタイムです。
「私は反抗期」と言うだけあって感情的になったり、急に当り散らしたりしますが、その一方で甘えていることも自覚しているようです。

その娘は、勿論大学には行くつもりのようですが、
「幸せだから、どんな職業についていいかわからない」
「今の学校が好きだしずっと今のままが続くといい」
とよくいいます。

私もずっとフルタイムなので、経済的には自立していますが、娘にもできるだけ勉強して、しっかりとした職業について経済的には自立することを希望しています。

一応、厳しいといわれる難関女子校でしっかりしたお友達にかこまれています。(彼女の友達はみんなしっかりものに見えます)学校でもOGを招いて将来を考える機会も提供されています。・・しかし、のんびりとして、ほどほどのところで満足のようで、ハングリー精神の持ち合わせはないようです。実際、悪い点をとるとそのときはあせるものの、ちょっとよくなると「まあいいか・・・」という繰り返しです。

厳しい親に縛り付けられて家を出たくてたまらず、「大学になったら何が何でも一人暮らしするぞ」と思いながら中学高校をすごし、「どうせ親なんか成績さえ良ければいいんだろう」と冷めた目でみて、ろくろく反抗もせず(←娘について相談したところ、母は「うーん私は反抗期などなかったのでわからない」と言われました)
 親に本心など言わずに大きくなった私からすると、子供がどうしてここまで親に甘えたり、感情をぶつけたりするのかまるでわからない存在です。
 もちろん、私に対して両親が「教育」の機会を惜しまなかったことには感謝していますが、とりあえず私の受験へのモチベーションを高めたのは「早く大人になりたい」だったので・・・はてさてまるで逆の娘に合うような指導をどうしようかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【595804】 投稿者: 今の社会が悪いんです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 10:55

当然だと思いますよ。
    今の日本のマスコミは子どもと若者中心です。
    テレビや雑誌は日々刺激的な情報やを流し続け、いかに子どもや若者の気を引くか腐心しています。
    なぜか?
    それは、子どもや若者が、お金、すなわち企業の利益に直結するからです。
    子どものバックには、子どものための出費は惜しまない親がひかえていますし、若者は収入を自分のためだけに使ってくれます。
    世の中金儲けのためにこぞって子どもや若者をおだてているんです。こんなにちやほやされて楽しいんですから、大人になりたくないのもわかります。

もう一つ、女の子に関しては「女性は若ければ若いほど価値がある」というものも影響しているかもしれません。
    女性の成熟美よりも幼さが好まれるというのは日本特有のものなのですが、この20年ぐらいでまたすごくなっていますね。
    女の子が憧れるアイドルの低年齢化はご存知ですよね?今の女の子にとって、20代はもうオバサンです。

マスコミからは、「大人はこんなに楽しいよ。」なんて情報は、作り話のドラマ以外ではほとんどないのでは?
    こんな世の中で早く大人になりたい子どもがいたら、よほど不幸な子ども時代を送っているとしか思えません。
    とにかく大人の楽しさを子どもに教えてあげる人が少なすぎるんです。
    家でも両親は口を開けば「疲れた」「忙しい」だし。(あ、うちの場合ですけど。)

娘さんに関しては、これからの人生のモデルとなるような、娘さんにとって魅力的な若い女性を回りに配置してあげるのが効果的かもしれないと思います。
    親類にいい人がいれば、話し相手になってもらえば一番いいと思います。
    他にも、女子大生や社会人のいる何らかの集団(サークル・お稽古事など)に所属させるとか、娘さんのモデルとしてふさわしい女子大生に家庭教師に来てもらって世間話の相手や娘さんを大学の催しなどに連れ出す役目もしてもらうとか。
    そのようにして身の回りに大人の女性のモデルがいれば、娘さんも10年後ぐらいの自分の幸せな姿をイメージしやすくなるのではないでしょうか。

もちろん、一番大切なのは、親御さんが毎日楽しそうに生きている姿を見せることです。
    これは基本ですので、お忘れなく。
    では、頑張ってくださいね。

2. 【595846】 投稿者: 不思議でもない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:48

お嬢さんが反抗するのは、スレ主さんが親に反抗せず
    我慢してきたことが、子の代になって表に出てきたのでは?
    当時のスレ主さんにかわって、自分が親に
    反抗できなかったのを今体現して目の前で見せてくれている
    のではないでしょうか?
    不満の内容はどうあれ、スレ主さんも親にたくさん不満を持ったまま
    大きくなり、その怒りがどこかで娘さんにも向かっているのでは?
    そんなこと意識してないでしょうが。
    一度娘さんに、自分も娘さんと同じ年頃、親にこんな思いを抱いていた、
    こんな不満があった、でも我慢して早く一人前になりたかった、と
    話してみてはいかがでしょう。
    スレ主さんも本当は、自分の成績なんて関係なく親に愛されたかった、が本音じゃありませんか?
    娘さんも甘えているようだけど、満たされていないように思います。
    何だか寂しそう・・・。何か暖かい会話があれば少し落ち着くんじゃないでしょうか。
    まだ将来の話なんてしなくてもいいのでは?と思います。

3. 【595851】 投稿者: 大人側の意見ですね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 11:53

みなさんの意見は大人の視点からの意見ばかりですね。

私ももちろん大人ですが、お嬢さんのように大人になりたくないと思ってた時期がありました。
    ちなみに現在20代前半ですのでお嬢さんのお気持ちよく分かります。

大人は成長するにしたがってどんどん子供の頃の気持ちを忘れてしまいます。私も最近大人側の意見に同調するようになってきましたが。。。

お嬢さんは今の生活に満足なんですね。楽しい学校、温かい家庭などなど。そういう、ぬくぬくとした中でいるのに将来のことなんていろいろ言われても・・・というのが本音でしょうか。

今は大人がいろいろ言わなくてもいいのですよ。
    ほっとけばお嬢さんが自分の適齢期にきちんと自立します。まだ中一でしょ?
    大体将来のことを考えるのって高校に入ってからでも遅くないですよ。

あまりお嬢さんを焦らさないであげてください。
    お母さんは優しく温かく見守ってあげたらよいと思います。

4. 【595866】 投稿者: 気楽に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:12

大人になりたくないと言われたら

「ずっと、子供でいたら」 と答えればいいのです。
    過保護な親ほど、あれこれ、もっともらしい言葉を並べますが
    子供の考えるチャンスを潰しているのです。

少々、遠回りの人生を歩んでしまっても
    親が奨める安全な道よりも、自分で決めた道の方が
    納得のいく人生が送れます。

5. 【595869】 投稿者: まだ中1  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:14

大人側の意見ですね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさんの意見は大人の視点からの意見ばかりですね。
    >
    > 私ももちろん大人ですが、お嬢さんのように大人になりたくないと思ってた時期がありました。
    > ちなみに現在20代前半ですのでお嬢さんのお気持ちよく分かります。
    >
    > 大人は成長するにしたがってどんどん子供の頃の気持ちを忘れてしまいます。私も最近大人側の意見に同調するようになってきましたが。。。
    >
    > お嬢さんは今の生活に満足なんですね。楽しい学校、温かい家庭などなど。そういう、ぬくぬくとした中でいるのに将来のことなんていろいろ言われても・・・というのが本音でしょうか。
    >
    > 今は大人がいろいろ言わなくてもいいのですよ。
    > ほっとけばお嬢さんが自分の適齢期にきちんと自立します。まだ中一でしょ?
    > 大体将来のことを考えるのって高校に入ってからでも遅くないですよ。
    >
    > あまりお嬢さんを焦らさないであげてください。
    > お母さんは優しく温かく見守ってあげたらよいと思います。

ここで皆さんがおっしゃっていることは概ねこういうことですよ。
    文章構成の違い、経験談、考察、スレ主さんが望むと思われる方法論、
    いろいろ含まれていてわかり難かったかもしれませんが、
    骨子は皆さん同じです。汲み取ってくださいね。

6. 【595939】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 13:43

しあわせもの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    今から30−40年前、大阪で万国博覧会が開かれていた頃は
    21世紀というと未来でした。
    それは輝かしい希望に満ちた未来でした。
    アポロが月に行ったのもこの頃でした。

当時、子供心に大人になって21世紀になったら、きっと自分
    の隣にはアトムのようなロボットがいて、自由に宇宙旅行が出
    来るようになると信じていました。

でも今の世の中で未来って言葉で、輝かしい希望に満ちた世界
    を想像できる人が何人いるでしょうか?
    政治家が下らない子供でも分かる恥ずかしい事を平気でやって
    います。
    そんな世の中で、子供に将来を考えろと言っても難しい事だと
    思います。

しかし時間はとめる事は出来ず、黙っていてもいつかは、その
    子も大人になります。
    多くの中高一貫校(ここに来ているので、そういう学校に行っ
    ているものだと思います)では、中学2年生あたりから職業体
    験やボランティアを通して、キリスト教系の学校であれば、慈
    善活動などで世界の貧困などの事を学ぶはずです。
    中学受験をするような子であれば、それを通して何も学ばない
    と言う事はないと思います。

そして子供達が大人になっていくさまを親は見守るのが良いの
    ではないでしょうか?
    ただ、その際に子供に対して何もしないというのではなく、機
    会があれば、そのつど世界は今どうなっているのか?
    社会のしくみ(例えば今だとワーキングプアーの問題)などに
    ついて、食事の団欒の時などにでも話し合ってみてはどうでし
    ょうか?

こういう問題はすぐに解決できる問題ではなく、何年もの積み
    重ねではないでしょうか?

7. 【596018】 投稿者: 中3の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 15:57

また同じHNの方のうんちくがここでも展開されるのでしょうか(ため息)

我が家にも中学生の娘がおりますが、
    子供が大好きでピアノを長いこと習っていたので、
    将来は保育士になりたい、と言っております。
    でも、将来何になりたいか、どんな夢や希望を持って毎日生活しているのか、
    よりも、スレ主さまのお子様がおっしゃる「ずっとこのままがいい」
    と思える今の生活の充実感を大切になさったら充分だと私は思います。

「大人になりたくない、今が一番いい!」なんて子供が言ったら、
    「良かったね〜毎日が充実している証拠だね。学校が楽しくて仕方ない、なんて
    思える子はそれだけでも幸せだと思うよ。イジメやなんだで、学校に行きたくても
    行けなくなってしまう子もいるのだから、毎日元気に学校に通っているのを見るだけで、
    お母さんも嬉しいわ!」と言ってしまいます。

スレ主さま、お気持ちを楽に持って、お子さんが今の生活を存分に満喫されることを
    見守ってあげて下さい。

8. 【596030】 投稿者: これから…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 16:10

中一の今が充実していれば、自然とその時が訪れたならお嬢さん将来についても
    考えるようになられるのではないでしょうか。
    娘が中一の頃なんて、受験が終わった安堵感と仲良しのお友達がちゃんといるか、などの
    心配は尽きませんでしたが、将来の心配…などまだ、まだ考えませんでしたよ。

やはり、休日の日にお友達と出掛けて帰宅した時の嬉しそうな顔を見るにつけ安心した
    ものです。
    今でこそ、春から大学生の娘を見て将来の目標に向かう姿にほっとしたり、まだまだ心配
    もつき物ですが、自分の将来について真剣に向き合うようになったのは思い出すと高一位
    だったでしょうか。

それまでは、クラブに勉強に充実した中学校生活だったように思います。
    今は、お嬢さんの充実した学校生活を願いつつ、少し離れたところから見守ってさしあげてはいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す