最終更新:

12
Comment

【640883】「やめてしまいなさーい。」と言うと「絶対、いや」と言う

投稿者: ピーナッツ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:28

低学年です。まわりのお母様で、子どもが朝、起きないから
母・「もう学校(私立小です)辞めてしまいなさーい」
子・「絶対いやー」と泣くのよ。

習い事にも「子どもが辞めないって言うから続けている・・・」
と言う方がいるのですが・・・

私は「子どもは本心からそう思っているのかしら」
と思ってしまいす。」
私は素直ではないのでしょうね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【640914】 投稿者: うちの息子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:04

ろくに練習をしないピアノをやめないというので続けさせて10年。
    いつの間にか私よりよほどうまくなり、
    初歩的なジャズまで弾くようになってきました。
    私は息子と一緒に同じ先生に6年間習っていたのですが、
    練習も嫌いだし上達もしないので去年やめました。
    息子は中学受験時もレッスンに通うのだけはサボらなかったのですが、
    それ程好きなようには見えないし、いまだになんでやめないかはわかりません。
    何故やめさせないかはやめたがらないからです。

>私は「子どもは本心からそう思っているのかしら」
    と思ってしまいす。」
    >私は素直ではないのでしょうね?

いえいえ、そんなことはないですよ。やらないならやめるというのが普通です。
    でも色々な子がいますからね。

こんなお答えで失礼しました。

2. 【640933】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:22

幼い頃の‘卓球愛ちゃん‘がそうでしたよね。
    練習が苦しくて涙、試合で負けて涙・・指導者であるお母さんが「じゃ、もう
    卓球なんてやめてしまいなさい」と言うと、泣きながら「やめな〜い!」。
    何度か映像で流れていたのを見て、根性のある子だなぁと関心したのを覚えて
    います。

ではうちも、と、ピアノの練習を面倒臭がる子供に「もうやめてしまいなさい」と
    言うと、「うん、そうする」とあっさりやめてしまいました。
    今はスポーツに精を出す毎日・・。

3. 【640940】 投稿者: 大丈夫大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:30

そうともいえない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちにはこんな根性のある子はいないので
    > 羨ましい気もするのですが、
    > でもこれって、
    > 果たしていいことなのかどうなのか、いまだに疑問です。

普通はだんだん人に合わせるということを覚えるので特に問題はないかと…。
    大成する人はたいてい根性が人一倍ありますよね。
    育てる親と周囲の人は大変だけど。

4. 【641097】 投稿者: 不思議よね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 16:59

中学受験のとき
    知り合いの家でよくこの言葉の繰り返しがありましたが子供は泣いて辞めたくないと訴えていたそうです。
    最近になって子供に聞いたら、親は「そんなに勉強したくないなら無駄だからやめてしまえ」とよく言っていたそうで、そういわれると自分のプライドが痛く傷つき 
    やめる=挫折する=負ける=ダメな奴と思われる
    ということに思えてしまってどうしてもやめたいと言い出せなかった。
    親にダメな奴と思われたくなかったとも。
    彼は親がやめろといわなければもしかしたらやめさせてくれといったかもしれないと言っていました。

お稽古事に関してはどうかはわかりませんが、親が「やめてしまえ」というときにはお前は続ける事もできないほどダメな奴だったのかと言ったメッセージがあるように感じられてやめたくないと思うのかもしれません。

また、個人指導の先生のお話では、幼い子供はそれが好きだからではなく、やめてしまうのがもったいないからやめたくないと反論するということです。
    もう今は遊ばなくなったおもちゃ(きっと黙って捨てても気がつかないようなもの)を捨てていいと聞くと絶対捨てたくないって言い張るのと同じことらしいですよ。

5. 【641207】 投稿者: 複雑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 20:25

「やめてしまいなさーい。」ではなく、
    ○○は好き?イヤなら辞めてもいいんだよ。と言っても辞めないって言うでしょうね。
    父親か祖父母にそれとなく本心を聞いてもらうのも一つの方法ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す