最終更新:

32
Comment

【1911882】どう思いますか?

投稿者: 「バカなんじゃないか」小2担任が学級通信で児童を非難   (ID:NwPOSZmCyN.) 投稿日時:2010年 11月 08日 16:13

言葉の選択は悪かったかもしれない。 でもこの教師はA4用紙4枚分にもわたって、やまないいじめについて訴えたんですよね?

群馬で担任がいじめに対応せず自殺した事件がありました。
それに比べりゃ、多少行き過ぎでもこの教師の対応はそんなに批判されることですか?
批判されるべきは、いじめをやめるよう指導されてもしつこくいじめていた子たちだと思いますが。

大阪府箕面市の市立小学校で、2年生の担任の男性教諭(56)が、クラスメートをいじめたとする男児について「バカなんじゃないか」「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと、学級通信で非難していたことが25日、学校関係者への取材で分かった。学校側は、学級通信が保護者に渡ってからその内容を把握したといい、校長は「内容は許し難いことで、子供を傷つけ大変申し訳ない」と話している。

問題になっているのは、男性教諭が今月19日にクラスの子供たちに手渡し、自宅に持って帰らせた学級通信。タイトルは「SHORT HOPE」と付けられ、A4用紙4枚分の分量がある。

学校関係者によると、教諭の担当するクラスでは、特定の女児について、十数人が「○○菌」などと呼ぶなどのいじめが起きており、問題になっていた。

男性教諭は、中心になっているのは3人と指摘し、学級通信では「たった3名でクラスが崩壊させられることもある」と“危機感”を表明。今月15日には授業で事実確認を行い、いじめをやめるよう指導したことを紹介した。

しかし、授業から3日後の掃除の時間、このうち1人が女児が持とうとしたモップについて「このモップ持つと菌がつく」とはやしたてたとして、学級通信で「言葉は悪いがバカなんじゃないかと思う。或(あるい)は相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと非難した。

箕面市教委によると、学校外への配布物については、校長が内容を確認してから配布するよう指導しているが、校長は今回の学級通信の内容について配布前には把握していなかった。

学校によると、男性教諭は「(いじめが)自分としては大変なことだから指導したいと思って書いたが、配布してから、まずい文章だと思った」と反省しているという。男性教諭は現在も担任を続けている。

学校は28日に、このクラスの保護者を対象に説明会を開き、校長と担任が謝罪する予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1914787】 投稿者: 栴檀は双葉より香し・・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:28

★国民の「知らされる権利」を充たした海保の『公益通報者』★

学校嫌い様、貴方の御子様は御立派な任侠精神の体現者です。教室の
    暴君に単身立ち向かう天っ晴れ「男の中の男」です。

司馬遼太郎作の歴史娯楽小説の主人公の浪華の大侠客「明石屋萬吉」を
    モデルにした小説『俄』を思い出した。大正まで生き、天寿を全うした
    小林左兵衛(文字未確認)の幼少期の姿を彷彿させます。先々は男浪華
    の快男児で売り出されるでしょう。こう言う男児を育てる任侠教育こそ
    が日本の目指すべき道です。

本日は海保の職員が尖閣ビデオの流出犯として自訴して参りました。此
    の男もまた敬われるべき男の中の男一匹の「公益通報者」です。

2. 【1915511】 投稿者: 経験者  (ID:QdXrufnnYFk) 投稿日時:2010年 11月 11日 09:42

学校嫌い様
    私の知っている方の話ですが、先生に目の敵にされていて、(お勉強のできる子だったそうです)学校に相談しても解決できないので(校長先生にです。)困った親御さんが、教育委員会に訴えられたのですが、まったくもって、解決されず、それどころか、教育委員会に訴えたことで子どもへの風あたりが強くなり、結局、人知れずそのお子さんは、転校されたのです。転校した子に関して学校側は一切触れず・・・。本当に人知れずだったようです。

担任先生が転勤などでいなくなるとよいですね。私は節分の恵方に向かって丸かぶりしながら、やったことへの制裁を神様お願いします。なんて大人げない事までやりました。(笑い話)そしたら、翌年その先生は退職されました。懲戒退職だったそうです。子ども以外にも問題を起こしておられたようですので、何かそういったことへの訓戒でしょうか。

私達は恨みもしました。今も傷は私の心の中に残っています。学校側が何も対応せず皆が子どもを学校から追い出した。住民税をはらっているのに・・。でも、それ以上に今いる学校の生活は充実しています。今の学校へ行くための出来事だったのかなとさえ思うようになりました。

どうか、無理をなさらないように・・。そしてお子様を支えて頑張ってください。応援している人間がここにいることを覚えておいてください。

きっとこの苦労はお子様の力となり、成長の原動力になると思います。正義感のあるお子様が、要領のいい人々にどうか利用されませんように祈っております。

箕面市の先生も、もうアホくさかったのではないでしょうか。情けない心の叫びを訴えたかったのでしょうね。私から見れば、ずっとましだと思いますが、やるなら、もう少しうまく立ち回るべきだったのではないでしょうか。でも反省されて、出鼻をうちくだかれず今度は、よい方法でイジメ撲滅に奮闘していただきたいと思います。

そういう熱き先生がいないと、ダメだと思います。公立の先生を一掃してもらいたいなと思う時があります。

3. 【1915891】 投稿者: ならぬもの  (ID:sNy/06JHybE) 投稿日時:2010年 11月 11日 14:32

はならぬのです、でしょ。
    龍さんのように小難しい理屈ばかりが多すぎて
    かえって教育の道が本質からはずれていることが
    現代の病理と感じますけど。

4. 【1916628】 投稿者: 本当に  (ID:t0o0ZsxuEdw) 投稿日時:2010年 11月 12日 06:37

「ならぬもの」様のおっしゃる通りだと思います。

教育の本質・・・。
    大人が、こねくり回しているうちに、どこかにいってしまいました。

亡くなったお嬢さんの事を思うと、どうしても涙が出てきてしまいます。
    今まで何人も何人も苛めで亡くなっているのに。

重松清さんの、「青い鳥」に、苛めの題材が取り上げられています。

苛められている方は、中々うまくそれを表現できない、
    周りも段々麻痺して自分がいじめをしていることを、本当は分かっていてもそれを認める事が出来ずにごまかそうとする。

この物語の先生は、本質しかいわない。

先生方や学校は、口先と要領だけは本当お上手、小手先の上辺だけ。でも全く心と中身がない。

一人一人を大切になんて嘘ばっかり。

5. 【1916764】 投稿者: 人前で読めないスポーツ新聞定期購読中・・龍  (ID:qDUEd9YkWus) 投稿日時:2010年 11月 12日 09:27

其れでは、人前で読めない週刊誌に続いて人前では読めない
    風俗産業広告とサラ金広告満載の「スポーツ報知」の本日の記
    事から。
     何故かスポーツ新聞読者は教員に毒吐く記事が大好きです。

宮城県蔵王町立平沢小学校教諭の小仲政之(41歳)は女子高生
    に路上で「はいている下着を1万円で売ってくれ」と言った處、女
    子校生に断られたので、なお執拗にカッターナイフを突き付けて
    「断ると顔を傷つける」と脅した。罪名は恐喝罪。

★まあ、脳味噌が腐敗して居る動かぬ証拠の教員ですね★

6. 【1917414】 投稿者: 桜  (ID:zYrwr49FZX2) 投稿日時:2010年 11月 12日 19:29

龍様の脳みそも腐敗してません?

7. 【1917499】 投稿者: 大人問題  (ID:QAPEYawzw3k) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:00

とにかくは、一番かわいそうなのはいじめなどの被害者。
    そして、荒れている子供達にも罪は無いと思います。
    いじめをせざるを得ない状況や環境、これが最大なる大罪。

荒れている子供達、問題抱える子供達は大人社会への警告と悲鳴ではないですか?
    家庭問題、学校問題、社会問題の犠牲者ではないですか?
    私達一人一人大人が、目を覚ましませんか?
    私達一人一人に責任があると思います。

そして、この現状で一生懸命働いておられる先生方にも同情致しますわ。
    先生と呼ばれる方々の状況は(校長も含め)、とても閉鎖的で一般的な感覚が麻痺しておられる方々が沢山見受けられます。
    その最大なる理由が、子供達が人質(すみません、いやな言葉ですね)になっているが為に、言いたい事を言えない親御さんが多数派にいることではないかと。
    それどころか、子供の為に教師に取り入るような親御さんも多数。

話は、反れましたが・・すれ主さんの教師は、自分は正しいと思い込んで何の罪悪感も無い人でしょう。いじめする子供は悪人だとしか思えない教師。これも感覚が麻痺したのかと思いやられます。

真に子供を愛する人間には、今の教育現場には居たたまれないでしょう。

そして、真に我が子を愛する親にとっては今の教育現場に預けられないだろう。

8. 【1917526】 投稿者: いじめの首謀者は治らない  (ID:qS8x.I//xAc) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:25

いじめの傍観者や同調者になるのもよくないことだと思いますが、
    人間の弱さとしては理解できるし、自分ももしかしたらと思う方も多いはず。
    しかし、首謀者となると何か持って生まれたものさえ感じますね。
    けっして成績がよいわけではなくても悪知恵だけはたらいたり、
    表裏が激しかったり。
    普通の人ならちょっと気に入らないと思ってもほうっておくようなことを
    執拗に責め立てたり。
    家庭環境に問題がある場合もあるけれど、ご両親はとっても良い方なのに
    なぜ?という場合もある。
    いじの悪さって生まれつき?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す