最終更新:

176
Comment

【6693907】カサンドラな奥様方、何を楽しみに生きていますか?

投稿者: 疲れ切った妻   (ID:ZGNpSxdr7Lg) 投稿日時:2022年 03月 02日 13:40

エデュには、高学歴・高収入のアスペのご主人をお持ちの奥様は多いと思います。
ついでに、お子様もアスペというパターンも多々あると思います。
日々お疲れ様です。
こちらでおしゃべりしませんか?
日々の楽しみなどありましたら、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 16 / 23

1. 【6701615】 投稿者: 分かる  (ID:El1bDyG6TYE) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:03

このスレに気づいたばかりで、すべては追えないのですが、仲間かもさんの書き込みに特に共感しました。

拉致被害者に共感できなかったり、手術直後に自分が食べることを考えたり、退院手続きはしてくれないとか。。あるあるです。

時々諦め納得していますが、時々絶望しています。
    今は絶望期。

義母もアスペだし、私の子供にも遺伝しています。辛い…。

子供の中に「普通」の子がいますが、その子との会話が共感し合えて癒しです。

カサンドラになりやすい人はADHDの傾向がある人が多いようです。
    えっ!私ってADHD?
    それを知り自分の事を、「グレーかも。。。」と感じるようになりました。この「揺れ」やすさがカサンドラになりやすいんでしょうね。

2. 【6701635】 投稿者: 凸凹  (ID:BgpA03QyqN6) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:18

カサンドラではないですが、母親と姉が自己愛パーソナリティ障害です。私は2人の尻拭い役で、振り回されてばかりいます。
    なぜかママ友関係でも自己中なお母さん方に絡まれます。距離をおいても寄ってきますし、責任をなすりつけられたりしてやっぱり尻拭い役になることが多かったです。
    やっぱり自己愛の親に育てられて、自分では気づかないけれどそういうタイプの人にロックオンされてしまうのかもしれないとこちらを読んで思いました。
    カサンドラの方は困っている人を放っておけないタイプの人なのではないかと思います。親切でつい構ってしまうから見込まれてしまったのかもしれませんね。

私もみんなのお世話をしてばかりですが感謝なんてされたことはありません。自分のことは自分で何とかしてしまうので困っていても助けてもらえることはありませんでした。夫も自己中の親を持ち尻拭い役の人間で、私の辛さを理解してくれるだけで有難いです。

ここで吐き出すだけでも楽になれるお気持ちは分かる気がします。

3. 【6701649】 投稿者: 仲間かも  (ID:gAaFGP3g5l.) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:26

私には、ようやくわかったさんの言い方が、夫との話みたいに空回っている感じがします。

苦笑

カサンドラ妻の経験談や、発散の仕方がテーマでは?

4. 【6701654】 投稿者: グリーン  (ID:.uV5.HT/VPg) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:29

やっとネガティブキャンペーンが終わったかと
    胸を撫で下ろしていたところに…。

自称カサンドラ、大いに結構です!
    カサンドラだと思って救われているのだから
    それで良いではありませんか?

人が書き込んだ内容の言葉の一部だけ寄せ集めて
    何故そんなに攻撃するのですか?
    本当に偏狭でこだわりの強い方ですね、
    あなたこそその傾向があるのではありませんか?

いみじくも本日、同僚が呟いた言葉をあなたに差し上げます。
    「お互いに幸せである道を探っていく」

このスレのお陰で私はかなり救われました、
    似た状況の方がこんなに居たこと、
    そしてカサンドラ大先輩方の
    賢明でしたたかな振る舞いは
    にこいちで幸せになれなくても
    それぞれが好きな道を一緒に歩いて
    幸せを探していけば良いのだと。

5. 【6701662】 投稿者: 仲間かも  (ID:gAaFGP3g5l.) 投稿日時:2022年 03月 08日 18:33

御意です!

6. 【6701698】 投稿者: アクアマリン  (ID:ba5F0gIIvyE) 投稿日時:2022年 03月 08日 19:03

夫の「自分は正しい。おまえもそのことを認めろ。」という主張が辛くて、若い頃はよく泣いたなあ。。。自分が正しいことを相手が認めるまで手を緩めないのです。最近は歳をとったせいなのでしょうか、お互いにある程度までで離れることができるようになって来つつあります。ずいぶん楽になりました。

どなたかが物事の「解釈が変わっていて面白い」と書かれていたように思います。うちもそうです。

私が一時停止違反で反則金を取られたときのこと。そのことを愚痴ると、「え~?あんなところで?」とか警官を責める方向で私を慰めてくれる人が多い中、夫は澄まして言いました、「今度は10秒くらい停まってやれ。」。
    なんだか笑えて、その後は丁寧に停止するようになりました。

無駄使いもそうだし、こんな些細な笑いとかもそうだけど、それだけで結婚生活が支えられてきたわけではなく、それぞれのタイミングや感情の一瞬の繋がりなど、苦ばかりではない関りだから離婚に直結できないでいます。

7. 【6701716】 投稿者: ようやくわかった  (ID:.VYM7PrSg7I) 投稿日時:2022年 03月 08日 19:23

>人が書き込んだ内容の言葉の一部だけ寄せ集めて
    何故そんなに攻撃するのですか?

大変失礼ですが、私は一応全レス読みまして色々な自称?カサンドラ妻さん達が書き込まれた意見を通して全体像を知りたいと思っているだけです。

攻撃と感じたのならそうかもしれませんので謝ります。

しかしライム2さんも、そのまとめた全体像の一部のみを取り出して、ひとつずつそれは違うあれは違うと、反論されています。
    ご自分とは違う共感できないカサンドラ妻さんの書き込みもある事を、読んでもいない様なのはおろか、認めようとはしないのは何故なんでしょう?

私は違う。
    私は幸せだ。
    私は裕福だし自由だ。

などと主張されネガティブな書き込みはなかったかの様に自分の気持ちだけを書いています。

書き込まれた意見を無視して上記唱えるのはスレがそうなので良いのですが。
    事実として色んな意見が出てますので、
    そこを突っ込まれると傷つくからとは思いますが、
    それをアスペ呼ばわりするのは意味がないです。

あと何故こんなに読んでいるかというと、モラハラ夫というのが身近にいなくて今までエデュの話題で登場するのがよく理解できなかったせいもあってこのスレを興味深く読んでいるのです。

8. 【6701725】 投稿者: う~んん。  (ID:NzjsNpXpF62) 投稿日時:2022年 03月 08日 19:32

ASD認定が安易な感じがしてなりません。
    旦那さんたちにモラハラがあったりDVがあったりして問題があるのはそうなんでしょう。しかし、ASDではないような気がしてなりません。
    医師や臨床心理士などが人権に配慮しすぎてASDの異常さをきちんと説明しないこと、マスコミが安易に報道していることが原因に思えます。
    サリーとアン課題、アイスクリーム課題が解けないレベル感がASDです。
    一度やってみると良いです。
    えっ!これが解けないの?だったら、こいつとはコミュニケーションは取れないよな、と思えるレベルです。
    継続的な人間関係の中で日常会話が成立している時点でASDではないと思う。
    ASDが一人いるだけでそのコミュニティは破壊されると思って良いです。
    連中は平気で嘘をつきます。それにより人間関係は分断されコミュニティは破壊されます。だから嫌われ生活が困難になります。「障害」と名付けられた所以です。

「リエゾン」という漫画を読みました。
    ちょっとおっちょこちょいな人たち(発達障害)が頑張って周りとコミュニケーションをとっていきます……まぁ有り得ないよね、そんなの発達「障害」とは言わないだろうという感じです(いくらスペクトラム障害で濃淡があっても、頑張ればコミュニケーションがとれてしまうなら「障害」ではないということに思い至って欲しい)。
    頼むから嘘話を広めないでくれと思ってしまいます。

ベンボー提督亭というブログ、ごちゃんねるのメンタルヘルス板の「〇〇被害者の会」を読むとASDなどのイメージがつかめます。

拉致被害者の話が出ていましたが、旦那さんは奥様の意見を聞いて意見を修正していました。ASDはまず修正できないと思って良いと思います。自分の非を認めることは絶対に出来ません。

ASDでない人をASD認定してもトラブルの解決にはならないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す