最終更新:

14
Comment

【1010319】更年期と生理不順

投稿者: 42歳   (ID:THgf2ZBFXpQ) 投稿日時:2008年 08月 26日 20:45

少しスレ違いのような気もしますが、ここで情報交換できたらな、
と思い、書き込んでみます。

42歳、中学生と小学生の子供が2人います。
今まで生理は順調に28〜30日周期で来ていましたが、
ここ数ヶ月はそれよりも遅れがちになっています。
基礎体温なんて付けていませんでしたが、
先日たまたま一度だけ計ったところ、本来ならまだ低温期のはずなのに
高温期なみの熱があり(病気でもなく)驚いた事がありました。
もしかしたらこれも少し不規則になってるかもしれません。
これから基礎体温は付けてみた方がいいのかな、と思いましたが、
夫婦生活は無く、妊娠の心配は無いので必要ないか、とも思ったり・・・。

今は特に、「これが更年期?」という、症状はでていませんが、
最近の生理不順を見ると、まだまだ当分先の事とは思えませんよね?
それとも42歳では、まだまだ先、と思っててよいのでしょうか?
それとも、この生理不順はやっぱりおかしい??

とりあえず、基礎体温は付けてみよう、とは思っています。
これからどのような事が待ち受けているのか、正直怖いのですが、
何でも結構です、どうぞアドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1010498】 投稿者: 人それぞれ  (ID:ix60vZv8oQU) 投稿日時:2008年 08月 26日 23:54

人間ドックで子宮頸ガンと子宮体ガンの検査を受けました。

正直言って子宮頸ガンはたいしたことないと毎年思います。

子宮体ガンは組織を採るための綿棒のようなもの(このように説明を受けました)が
    途中で入りにくい人がいる、そのときは器具を入れて押し開けますので多少痛みが伴い
    ますと言われました。
    検査を始めると、結局途中でつかえたので器具を使用しました。少し痛みは感じました
    が、全然気になりませんでした。

結局体の中の作りや感じ方の違いが大きく影響する検査なんじゃないでしょうか?
    でも、検査は受けた方がいいですよ。
    痛みが嫌で検査を渋り、癌が進行していたなんて結末を迎えないようにしましょう。

2. 【1010502】 投稿者: 平気でした  (ID:5HPZKdwxI5E) 投稿日時:2008年 08月 26日 23:56

体癌の検査をしました。母が死ぬほど大変!と言っていたので怖かったのですが、へへへの河童!先生のおっしゃるのには、その人それぞれの形によって楽な人と大変な人がいる、楽な人はいつも楽だし、逆はいつも大変なのよ・・とのこと。大変だった方・・これからも大変かも・・・

私は50近いのですが、43くらいの時に体調に変化を感じ(ひどく疲れやすくなった)、46くらいの時に1回目の生理異常がありました。出血がひどくて、長くて貧血症じゃないのに貧血になり、ふらふらになって仕方なく近所に女医さんができたと聞いていやいや受診しました。

女医さんっていいですね、特にそこは先生をはじめ看護婦さんもみんな良い方で、なんでもっと早く行かなかったんだろう、と思いました。いいお医者さんって口コミですから、今のうちから、口コミ聞いていいお医者さん探しておくといいですよ。

ひどい出血も中容量ピル5錠(5日目)で、嘘のように良くなり・・それから具合悪い時は早めに受診すれば低容量ピル1錠でもよくなります。・・あくまで私の場合ですが。

4年たち、年に1〜2度具合が悪いときがきます。この頃は、それにも慣れました。痛みはロキソニン鎮痛剤で紛らわし、どうにか過ごせます。バファリンの普通のものは、出血が多くなることがあるようですよ。あの、頭痛薬の生理用・・ってそういう意味があるようです。

3. 【1010503】 投稿者: 行きたくない  (ID:i/uBS4Qb9pU) 投稿日時:2008年 08月 26日 23:57

体ガンの検査は、どこかで読んだのですが、つまんで細胞を搾取する方法と、ブラシでこする方法の2種類あるとか・・・。

私は、毎年もう十何回以上もいろんな医院で検査していますが、一度だけたぶんこのつまむ方のやり方で、2日間寝込むくらい痛かったことがあります。
     頸ガンの検査は、痛かったことはないです。

4. 【1010507】 投稿者: 怖がりの私  (ID:aKIR2hMxfJ6) 投稿日時:2008年 08月 27日 00:00

そうなんだ〜さま、お返事ありがとう。
    私はとっても怖がりで、出産のときの検診でも毎回、先生に呆れられていました。
    堂々とできる人はなんでもないことでもカチンカチンに身体を固くしてしまうので、ダメなんです。でも、自分のためだと思って頑張ってきます・・・・

5. 【1010729】 投稿者: あの・・・  (ID:BkVAoQjVRS.) 投稿日時:2008年 08月 27日 10:32

結婚情報サービス利用したことありますか? さんへ:
    -------------------------------------------------------

えっと、ここは更年期の生理不順についてのスレですので、別にスレを立てたほうが良いと思いますが・・・

私は43ですが、ここ1年生理不順がひどいです。
    病院にいったところポリープが見つかり、取る事になったのですが、そのあとはしばらく様子を見てくださいとのことで、現在基礎体温をせっせと付けてます。

日常生活には困らないので、時間が出来たら基礎体温表を持って病院に行ってみるつもりです。

6. 【1010818】 投稿者: プロラクチン  (ID:XXNBF6oQDvQ) 投稿日時:2008年 08月 27日 12:19

わたしは46歳くらいのころ、生理が徐々に不順になり、同時に、生理の出血が少量だけれど止まりにくくなってしまい、婦人科を受診しました。内診(ついでに子宮がん検診もして)と血液検査をしたところ、プロラクチンというホルモン(生理の出血を司っていて、高すぎると不妊の原因にもなる)が異常に高いといわれました。数ヶ月はプロラクチンを抑制する薬を飲んでいましたが、血液検査で正常値に戻ったので、今は飲んでいません。その時に、婦人科の先生から、脳の下垂体が異常を起こして、生理が狂うこともあるので、脳外科で検査するように言われました。結果は異常なしでしたが、結果が出るまでどきどきでした。(余談ですが、仮に下垂体に異常があった場合でも、多くは薬で治ると、脳外科では説明されました。)

今は48歳です。薬は飲んでいませんが、別の更年期と思われる症状がでてきて(肌の痒み)、漢方薬局に相談に行きました。皮膚科では、しんどい時にはつけるようにステロイドを渡されましたが、依存が怖いため、漢方薬局に行ったのですが、そこでは、「更年期の典型例の一つ】と言われ、漢方薬を処方されました。今はそれを飲んでいますが、ここのところ、不安定だった生理が安定したのです。他に原因は考えられないため、漢方薬の効果だろうかと思ったりもしています。西洋医学で病気と診断されなかった場合には、漢方薬もよいかもしれません。

なお、婦人科では1か月くらい生理がとんでも、治療が必要とはみなしてくれませんでした。私たちからみたら、それまで順調だった生理がちょっとでも狂えば大事件なんですけど、西洋医学の観点では「病気」ではないのです。まずは婦人科にいって病気かどうかを確認し、病気でなかったら漢方というのも、ありですよ。

長文ごめんなさい。

7. 【1011062】 投稿者: 42歳  (ID:53VVURwLvN.) 投稿日時:2008年 08月 27日 17:16

色々なアドバイスありがとうございます。
    さっき、パートから帰ってきて、へとへとくらくらです。
    体力もないですねぇ・・・・。

えっと、基礎体温、早速付けてみる事にします!!
    単なる避妊に使う物、との認識でしたが、なんのなんの、そんなに重要視される物とは!!
    聞いてよかったです。
    3ヶ月つけて、産婦人科ですね。そして、子宮癌の検診。

これはとても憂鬱です。
    痛がり怖がり、の私としては子宮頸がんが精一杯の範囲です。
    お医者さんが言うにはやはり子宮体癌はかなり痛みを伴う人も多い、との事を
    数年前に聞き、じゃぁ、40歳になったら受けよう、と思っていたものの、
    先延ばしにしてきてとうとう42歳です。
    それなのに、今でも受ける決心が付きません。
    麻酔を使ってもらえるか、真剣に聞いてみようと思います。
    実は、生理でも排卵日でもない、生理の数日前におりものに赤いものが混じる事が
    よくあるのですが、こういうことを病院で話すと、
    じゃあ、子宮体癌の検査をしよう、っていわれそうで怖いです。
    いい年して・・笑われそうですが・・・・。

それから、漢方!!
    すっかりこの存在を忘れていました。
    まず病院で病気の有無を確認してから漢方はいいかもしれませんね。

色々なアドバイスありがとうございました。
    子宮体癌の検査を受けるのが憂鬱な方、って多いのを知って少し安心しています。
    とは言っても、私もこの先受けるかどうかは分からないし、
    受けずにすむなら受けたくないのが本心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す