最終更新:

21
Comment

【1011814】エコ???

投稿者: ほんとに?   (ID:ec4LEUyXBts) 投稿日時:2008年 08月 28日 14:07

最近、スーパーはじめ、どこへ行ってもエコ。
国を挙げてエコ対策ですよね。

私も賛成ですよ。
特にゴミはできるだけ減らすべきだと考えています。

一般国民には、ゴミ減量化目的の細かい分別を強い、
散々環境だのエコだのいってくれますけど、
最近、とてもこの風潮に疑問を感じています。

昨日のこと。
息子がスーパーでお茶をこぼしてしまい、
下着までビショビショ。
丁度、不足していたので、シャツ(肌着)を買い、
着替えさせることに。
スーパーのプライベート製品。
まず、粘着剤つきビニール。
中に、二枚のシャツ。
それぞれが、厚紙を当ててたたんである。
それを押さえるために、プラスチック製の小さなクリップが
一枚あたり6個!
さらに、サイズシールが各々の首に一枚ずつ。
吸汗だの消臭だのっていうシールが計4枚。

たかが下着にげんなり!するくらいのゴミが出ました。
梱包材っていうんですかねぇ?
いつもは、あまり気にしなかったのですが、
出先で大きな荷物を持ち、人目を避けるように着替えさせていると、
腹が立ってきました!

靴下だってそうでしょ?
一足ずつご丁寧にビニールに入れ、
厚紙にビニールコード(細いもの)で結わえ付け、
つま先と足首にそれぞれ金属製クリップ。
ここまでしなくても・・・ってくらい。

地球環境のために、特に燃えないゴミ。
生分解できないゴミは極力減らすほうがよいとはわかっています。
でしたら、なぜ???
なぜ、国や地方の役所は、元を断たない????

色々な本も読みまして、
エコ・環境事業にも怪しげな事実もあることも知っています。
それでも、マジメな一般人は、一生懸命ゴミ減量と分別に熱心なはず。
なのに、どうしてこんな梱包材を放置しておくのか?

わけがわかりません。

私たち消費者も考えを改めて、
きれいに畳まれて包装されたものばかりを追い求めず、
例えば下着なら、
性別とサイズ、半そで長袖の区別さえわかりように仕分けして
ワゴンに山盛り積んでおいてもらってもいい。
そういう風に変えていかなくてはならないですね。

リサイクルやエコを前面に打ち出すことで、
逆に安心してしまって、
かえって資源を大量消費してしまっているように思い、
本末転倒ではないか?と感じるこの頃です。
ペットボトルもリサイクルするんだから、と、簡便だから大量に使っていませんか?

たしか、ペットボトル。
リサイクル率は数%だと聞きましたし、
そのリサイクルにも、大量の石油を使用しているって最近知りました。

皆様。いかがお考えになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1012981】 投稿者: 雷  (ID:oHW.a1gj5YY) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:08

私もスレ主さまと同じことをずっと思っていました。
    子ども用の肌着の過剰包装は本当にひどいです。
    おとな用のブラやショーツなどは包装などされずにハンガーにぶらさがっているだけなのに。それだけ子供の身につけるものには神経質!?な親が多いということでしょうか。
    メーカー又は売り手の義務として「この商品を買ったら、商品そのものとは別にこれだけのゴミがでます」というような表示をさせればいいのに、と思います。
    携帯変えたときもすごくいろいろついていて大変・・・。本体はこんなに小さいのに。

靴を買ったときの箱は、私も不要なのでお断りしてますが、どのみちゴミになっているんですね。箱といえば、洗濯用の粉末洗剤の箱も妙に丈夫で一回きりで捨てるのは気がひけます。でも洗濯洗剤の詰め替えってあまり見ないです。

レジ袋減らすのも大事なことですが、他にも考えなくてはならないこと、多いですよね。

2. 【1012993】 投稿者: 無駄  (ID:aKIR2hMxfJ6) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:20

携帯、たしかに分厚いマニュアルと一緒にいろんなものが入ってますよね。
    私はメールと電話機能しか使わないので、みんな、無駄になっています。
    充電器も機種が変わるたびに買い替え。どの携帯でも同じ充電器にはできないのかしら。

粉末洗剤といえば、あの軽量スプーンも一箱にひとつ。無駄だと思いませんか?

考えているといろんな無駄なもの、もったいないものが見えてきて、憤ってくる私です。

3. 【1013156】 投稿者: まんなか  (ID:eiLjbBsI3oI) 投稿日時:2008年 08月 30日 07:23

マニュアルは、確かにシンプルな機能しか使わないのであれば、
    細かい機能まできちんと説明されてあるマニュアルは不要かも。
    でも、メーカーとしては入れた機能のマニュアルは入れる必要はあるでしょう。
    シンプルな機能しか使わないのに、
    マニュアルや付属品が気になるほど頻繁に買い換えることの方を
    気にしてみてもいいかもしれませんよね。
    粉末洗剤のスプーンが気になるなら、液体洗剤という手もありますし、
    スプーンが入ってこない洗剤を利用するという手もありますよね。
    下着衣類の過剰包装は、確かにやりすぎだなぁと思ったことありますね。
    ただ、そうせざるをえない状況もあるということも理解した方がいいのかも。
    ハンガー吊りの衣類、落とさないように見ているかしら。
    落としてしまったら、元にもどしたり、
    その際に汚してしまったら、店員さんに声かけしているかしら。
    ハンガーからはずしてしまったとき、違うサイズ表記のハンガーに戻すことはないかしら?
    雨天の日、雨にぬれたカサはどうしているんでしょう。
    そういうことを気にかけない人が案外多くて、
    商品が傷んだりしてしまうからなのかなと思ったりします。
    そして、ちょっと汚れていると買わない。買っても返品、交換。
    過剰包装をやめてもらうには、消費者のマナーやモラル向上も必須だと思うんです。

私も自分に不必要なものはいらないかなぁと思ったり、
    生活に取り入れないように心がけているので、エコという考え方は好きなのですが、
    なんだか水をさすようなレスばかりになってしまいましたね。すみません。

4. 【1013212】 投稿者: 無駄  (ID:aKIR2hMxfJ6) 投稿日時:2008年 08月 30日 09:33

まんなか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    携帯の件ですが、個人で買い替えなくても、家族で家族分持てはそれぞれたくさんの付属品がついてくるし、充電器も必要ですよね。そういうことを言いたかったのですが・・・

5. 【1013291】 投稿者: ほんとに?  (ID:ec4LEUyXBts) 投稿日時:2008年 08月 30日 11:39

スレ主です。
    皆様方、ご意見ありがとうございます。
    先日も、スーパーで、布団カバーの包装を全部ほどいて捨てているご婦人を
    おみかけしました。

ブツブツと独り言をおっしゃっているに、
    その方の居住地では、ゴミが有料であり、
    しかも、分別が大変だとのこと。
    確かに、一枚の布団カバーに、はずすのが大変なビニール、型の保持用ダンボール、
    シールにプラスチッククリップと、たいそうなこと。

話題にも挙がっていましたが、肉や魚のトレーをスーパーに廃棄している
    主婦も大勢みかけます。

-まんなか-さまのおっしゃるように、
    私たち消費者も意識変革は必要かとは思いますが、
    今現在の状況では、疑問や不満に思う人間に、選択肢がないのが問題の根っこかと思います。
    梱包のないもの、少ないものをほとんど売っていない現状で、
    消費者の意志を示す方法(過剰梱包を避けるなどの)は、
    唯一、マナー違反ではありますが、店頭での廃棄。しかないのが腹立たしく思います。
    携帯の買い替えでさえ、充電池の切れ目が買い替え時。
    充電池の交換が、新機種よりも高くつくのが現状(と勧められる)。
    通話とメールのみしか使わない人間用のシンプル機能の携帯も、
    シルバー対象機種か子ども用(これでさえ、最近は・・・)しか選択肢はなく、
    必然的、半強制的に多機能機種を持つはめになるのです。

あれだけの梱包、包装をすれば、原材料としての、製造の際のエネルギーとしての、運搬エネルギーとしてなどの資源やエネルギーの使用量。
    梱包作業などの人的労力、
    ゴミとしての資源の無駄。
    これらを総計すると、いか程の無駄かと思うとき、
    表面だけの「エコバッグ持参」や、「ゴミの分別」「リサイクル」運動などで謳う
    「資源の節約」「資源のリサイクル」などは、焼け石に水。ではないでしょうか?

私が思うのに、
    こういった、ある意味、一部企業や役人たちが、甘い汁を吸っているのを
    咎められないために、矛先をリサイクルやエコというものに向けて、
    大量消費、大量の無駄を隠しているのでは?と。

きれいごとだけの環境対策に同調、協力していることで、
    エコ対策に貢献しているつもりになって、
    リサイクルを「アテ」にした「大量消費」に乗っかっていると
    思う壺!ではないか?と思ったゆえの投稿でした。
    現に、ある学者の統計では、リサイクル法ができて、ペットボトルのリサイクルが
    一般化されてから、うなぎノボリにペットボトル消費量が増えた。とのこと。
    しかも、実際には、リサイクル業者に行き渡っているだけで、
    リサイクルされているのは、ほんの数%らしいのです。
    私たち消費者が、ペットボトルを分別しておけば、リサイクルされていて、無駄を出さずに
    済んでいる・・・という気分になるから、
    逆に安心して!大手振って!ペットボトルを買う・・・?

大手スーパーで、一方で大量に物を売り、
    超過剰包装をし、
    他方で、エコバッグなどのきれいごと。
    その矛盾に気づいて、本当の意味で環境やエコについて考えるべきかとも思います。

6. 【1013485】 投稿者: 小分けじゃないのも欲しい  (ID:jvlK.M.Y.6w) 投稿日時:2008年 08月 30日 16:36

よく買うのですが、納豆の包装がイヤです。
    3〜4パック全部使うことが多いので、面倒だしゴミもかさばります。
    紙やワラでつつんであるタイプを買えた時は、ほっとします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す