最終更新:

7
Comment

【1012524】インナーマッスル

投稿者: コア   (ID:JRTC1tnae7c) 投稿日時:2008年 08月 29日 11:52

インナーマッスルを鍛えるのにいいDVDがあれば
教えてください。

ビリーの基本と応用を週0〜1回ずつ。ターボスカルプトを週1〜2回。
コアリズムの基本を週1〜2回。10キロのランニングを週2回。
すべて平均回数です。何もしない日もあります。
かれこれ一年このペースです。
継続したおかげで、体重は58kgから51Kgに。身長は168です。
筋肉もだいぶついたと思います。

しかし。。。インナーマッスルが鍛えられていないことに気づきました。
先日、上腕のあたりが少し痛み、なかなか痛みが消えないので
整形外科に行きました。原因は、転んだ際に腕をついたからか、、、不明。
理学療法士の方に「筋力が少し衰えている」と言われました。
あれだけ筋トレのようなものをしているのに。
そこで聞いてみました。そしたら、いくら表面の大きな筋肉を鍛えても
関節を支える小さな筋肉が衰えると力は出せないんだそうです。
これが、インナーマッスルというヤツか!!!

そこで、文頭のお願いです。
本を見てというのはなかなか続きません。
DVDでインストラクターと一緒にやると続きます。
でももちろんDVDによります。
あるピラティスのDVDは話し方がまったりしすぎて眠くなってしまい
続きませんでした。間もありすぎて。
なにかおすすめのものありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1012565】 投稿者: 難しいと思う  (ID:wbgy4M.Vqbw) 投稿日時:2008年 08月 29日 12:53

DVDとかでインナーマッスルを鍛えるのは難しいと思います。
    というのも、たとえば、同じ腹筋をしていても、使い方によって、全くことなる筋肉を鍛えてしまうので。

自分ではやっているつもりが、全然違っている事をやっていて、効いていないなんて事が起こります。私自身がバレエやヨガもやりますが、こういうことがよくあります。

特に、大きめの筋肉が発達していればいるほど、そちらが先に働きますから、インナーマッスルは鍛えにくくなります。そして、インナーマッスルを鍛えるのは、長時間かかります。大きな筋肉ほど、すぐに育たないからです。

インナーマッスルを鍛えたいなら、人に見てもらうことをお勧めしますが、どうしてもDVDでというなら、ヨガとかの物でもいいのではないでしょうか?

2. 【1012774】 投稿者: 健康オタク?  (ID:XfS4mk91MgQ) 投稿日時:2008年 08月 29日 17:23

コアさんのメニューは、筋肉強化より脂肪燃焼に重きを
    置いたものとお見受けします。

ビリー・ターボスカルプト・コアリズム・ランニングと、
    全て筋肉を増強するよりも脂肪燃焼に適した
    有酸素運動だと思います。

食事にも相当に気を遣っていらっしゃるのでは?

でも、ちょっと体重減少を頑張り過ぎてしまって
    脂肪だけでなく、筋肉も減っているのではないでしょうか?

脂肪だけではエネルギーが足りず、筋肉も燃焼させてしまっている
    状況かと思います。

今のままですと、ちょっと運動をサボって過食すると
    太りやすい体質に近付いているのではないでしょうか。

インナーとアウター、別物の筋肉のようによく言われていますが、
    両者はあくまで一体であり、インナーだけ又はアウターだけ
    運動する(≠鍛える)事は出来ないのではないかと思います。

私がオススメするのは、筋トレです。
    何十回も(あるいは何分も)続けて出来るような強度ではなく、
    8〜10回がやっとという重さ(強度)を2セット以上、週に2回程度。

体重が変わらなくとも、体脂肪率が落ちて、
    引き締まり、太りにくくなります。

ネット等で、石井直方さんの著作を検索してみたりすると
    このあたりの詳しい話題があると思います。

3. 【1012783】 投稿者: 地味な動き  (ID:NFv7s87H96k) 投稿日時:2008年 08月 29日 17:39

私も 難しいと思うさまに同感です。
    DVDなどではできないと思います。

筋トレ歴10年です。
    遅ればせながら、2、3年前から、インナーマッスルの重要性に気付き、
    気をつけて、中の筋肉も鍛えるようになりました。

外と中の両方の筋肉をバランスよく鍛えていかないと
    どちらかに負荷がかかり、痛めてしまうんですよね。

インナーのトレーニングは、とても地味で、小さな動きです。
    スレ主さまが、どちらかのジムにでも行かれているのなら
    インストラクターにご相談される事をお勧めします。
    または、整形外科の理学療法士さんに教えていただいては
    いかがでしょうか?

4. 【1012990】 投稿者: コア  (ID:yG55vFG00Z.) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:19

スレ主です。
    (昼間と別な場所から書き込んでいるのでIDが違っています)

大変参考になるお話ありがとうございます。
    大学を卒業してから運動らしいきものを全くせず、
    出産を機に体重が増えたままでした。
    運動することにより体が引き締まり、それと同時に
    体のつくり、筋肉に興味がわいてきました。
    紹介いただいた石井直方氏の本はすぐにでも
    読みたいと思います。

ビリーもどちらかというと、脂肪燃焼なんですね。。。
    筋トレもかなりあるのではと思っていたのですが。
    筋トレ、がんばってみます。
    現在、我が家にある体重計で体脂肪率を測ると17.5〜18です。
    私の年齢(41)だともうちょっとあってもよいようですが、
    筋トレをすると体脂肪がもっと減ってしまうのでしょか?
    まぁ、かんたんな体重計なので実際はもっとあるかもしれないけど。

とりあえず、石井氏の本を読んでみます!

5. 【1013021】 投稿者: お腹周りなら。  (ID:VMDZ0By2jUM) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:51

インナーマッスルを鍛えるならば、バランスボールが効くみたいですよ。

6. 【1020861】 投稿者: コア  (ID:JRTC1tnae7c) 投稿日時:2008年 09月 08日 13:18

石井直方氏の本を数冊読みました。
    なるほど・・・確かにわたしが日々やっていたのは
    筋トレというより脂肪燃焼ですね。
    筋肉をつけることの大切さ、意味がよくわかりました。

地味な動きさま、
    筋トレ歴10年とのことですが、スポーツジムでのマシンでですか?
    私はジムに行くのが面倒と思ってしまい(徒歩1分もしないところに
    ジムがあるのですが)、今は石井しのスロトレなるものを
    1日おきにやっています。効いているのかどうか・・・

7. 【1021971】 投稿者: 健康オタク?  (ID:XfS4mk91MgQ) 投稿日時:2008年 09月 09日 14:13

私見ですが「スロトレ」は初心者向けではなく、
    ある程度トレーニング経験のある人が、ジムに行けない時などに
    活用するものと思います。

マジメにやるとメチャきついはずです。

徒歩1分以内にジムがあるなんて、素晴らしい環境ではありませんか!!

私も週2くらいでジム通いしていますが、往復と身支度が面倒だと
    感じる事があります。それに時間のやりくりも・・・

お近くにジムがあるならば、これらの問題はかなり軽減されますよね。
    恵まれてますよ〜

世の中、色々なトレーニング方法がありますが、
    筋肉をデザインする為には、ジムでのマシントレーニングに
    勝るものは無いと思います。

是非、環境を生かして健康で美しいカラダで
    楽しく過ごしましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す