最終更新:

9
Comment

【1069582】ペット・ロス

投稿者: 悲しい・・・   (ID:eeCAIHFZez.) 投稿日時:2008年 10月 26日 06:38

一昨年の年末、我が家に一匹の迷い猫(以下、Bちゃん)がやって来ました。
我が家には先住猫(以下、Aちゃん)がいたので飼ってあげられないなぁと
思ったのですが、Bちゃんは明らかに捨てられたか迷ったかした長毛種の
いいとこのお嬢さん風の猫で、のらちゃんと喧嘩したのか大怪我をしていたので
保護し、病院に連れて行きうちの子になりました。(飼い主は探してみましたが
見つかりませんでした)

Bちゃんはあまり皆になつきませんでしたが、さすがに世話をしている
私にはなついていました。Aちゃんはそれまで甘えたい放題だったのに
甘えられず(AちゃんはBちゃんを受け入れませんでしたので)同居の
母に甘えていました。

前置きが長くなりましたが、本題です。

Bちゃんが亡くなりました。その前に具合が悪くなってから、いよいよかと
覚悟しなくてはいけないくらいになってから、Aちゃんは私にべったり
でした。本能で悟ったのでしょう。でも・・・今、Aちゃんを
可愛がる事ができません。もちろん邪険にしたりいじめたりするわけでは
ありませんが、心の底からは可愛いと思えません。Bちゃんがいなくなった
事をよろこんでいるようで・・・

ひどい飼い主ですよね。

もう少し時間が経てばよい飼い主になれるのでしょうか?
ペットを亡くした経験のある方、どのように立ち直られましたか?
専用の掲示板を見たりもしましたが、悲しみが増すばかりでした・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1069675】 投稿者: りん  (ID:rAqOQXgnKMA) 投稿日時:2008年 10月 26日 09:50

こんにちは。
    私も以前猫を飼っていて最後はとても辛い思いをしたことがあります。
    いろいろな猫を飼っていて思ったことですが、犬ほどではないにしても猫も飼い主が落ち込んでいたら慰めようとしたりする子がいます。
    AちゃんはBちゃんがいなくなったことを喜んでいるのではなくて、悲しい・・・さんが落ち込んでいるので慰めようとしているのではないですか?
    それがただ甘えているだけのような行動だったとしても、甘えることで「私がいるから落ち込まないで」という気持ちなのではないかと思います。
    もちろん大好きな飼い主さんを独占できる喜びというのもあるのかも知れませんが、それは「Bちゃんがいなくなったことを喜んでいる」ということではないと思います。

うちも、お互いが大嫌い!という猫たちがいたことがあり、狭い狭いマンションなのにわざわざ部屋をわけて飼っていたことがありますので、悲しい・・・さんのお気持ちも少しはわかるつもりです。

2. 【1069931】 投稿者: 悲しい・・・  (ID:eeCAIHFZez.) 投稿日時:2008年 10月 26日 15:50

りん様、お優しいお言葉ありがとうございます。

そうですね。Aちゃんもそういう気持ちなのかもしれませんね。
    Aちゃんは今もそばで寝ています。見守ってくれているのかもしれませんね。
    Aちゃんは、もう17歳で、息子が生まれる前からいます。
    Bちゃんは8歳くらいと言われていたのでまさかBちゃんの方が
    先に逝ってしまうとは思っていなかったので余計に気持ちの整理が
    出来ないのかもしれません。

まだまだ涙がこぼれてしまう毎日ですが、外に出れらないくらい
    ひどい顔になるまでは、泣かなくなりました。
    でも、そうなると今度はBちゃんを忘れていきそうで涙が
    出てしまいます。

少しずつでも元気にならなくてはですね。

3. 【1070135】 投稿者: エルフィー  (ID:jZ7uahQnHKg) 投稿日時:2008年 10月 26日 20:03

絵本の『ずーっと ずっと だいすきだよ』をご存知ですか?知らないならば読んでみてください。
    にゃこではなくわんこの話ですが大泣きした後で心が癒されますよ。

4. 【1070230】 投稿者: Aちゃんがかわいそう  (ID:5HPZKdwxI5E) 投稿日時:2008年 10月 26日 21:53

それまで一人で猫っ可愛がりされていたのに新参者の美人若猫がある日突然やってきてお母さんの愛情を独り占め・・そりゃ、Bちゃんのこと、嫌いになるわ・・

これを人間に置き換えてみると、あなたの旦那様が、ある日突然若くてきれいな女性をけがしていたからと連れてきたようなもの。あなたは彼女を受け入れますか?すっかり旦那様が夢中になった若い女性が亡くなり、またあなたのほうを旦那様がみてくれるとあなたが思っちゃだめなのですか?

Aちゃんがあまりにかわいそう。Aちゃんがいるのにペットロスだなんて・・

Bちゃんはもういないのです。AちゃんのためにBちゃんを忘れてAちゃんをかわいがってあげてなぜだめなのですか?これ以上、Aちゃんをないがしろにするのは・・

まあ、いずれにせよ、ペットの寿命は短いのです。常にそれを忘れちゃだめです。必ず、それを意識してペットを飼わないといけない・・と私は思っています。そうしないと、必ず来るペットの別れに打ちのめされます。

しかし・・必ず今の悲しみは時とともに薄れるのです。人間が生きていく上で、そうしなくては(悲しいことを記憶の中で風化させていく)、暮らしていけないから・・そうできているのです。

生きている人たちのために生きてください。それが生の基本です。

5. 【1070266】 投稿者: アルフィー  (ID:rMjnaC.8edw) 投稿日時:2008年 10月 26日 22:22

Aちゃんがかわいそうさまのご意見に同意します。スレ主様・・是非
    今目の前にいて貴女を頼りにしているAちゃんを大切にしてあげて下さい。

エルフィーのお話、私も何度も涙しました。今一緒に暮らしているわんこには
    毎日「大好きだよ!」と声掛けしています。

6. 【1070645】 投稿者: これからできること  (ID:Vi.wEUNYbfI) 投稿日時:2008年 10月 27日 09:07

スレ主さんのお気持ちもよく分かります。
    しかし、ちょっと「冷たいお話」をさせてください。
    私は過去10匹のネコを室内で飼っていたことがあります。
    (現在は4匹)
    死んでいったどのネコも、今生きているどのネコも、
    私にとってはかけがえのない「一匹の猫」です。
    どのネコが一番…は、ありません。
    (スレ主さんとて、どっちが…というお気持ちはなかったでしょう?)
    沢山のネコを飼ってみると分かるのですが、
    人間と同じで、性格の個体差は本当に大きいです。
    同じ腹から生まれ(たんだと思います。同じ段ボールに入って棄てられていたのですから…)同じ環境で、同じエサで育てたのに、
    甘え上手なネコ、甘えたいのに不器用なネコ、
    人間よりもネコが好きなネコ、
    逆にネコよりも人間が好きなネコ…
    新参者を許せるネコ、絶対に許さないネコ…
    そういう「者達」が、集団で住むのです。
    パワーバランスの取り方もネコなりに苦労(工夫?)するみたいですね。
    ネコはネコなりに、「仲間内のストレス」を抱えているんです。
    (もともと集団で住む動物ではないでしょう?)
    ネコの本で、
    「ネコは仲間が死ぬと、心なしかほっとしたような表情を見せる」と書いてあるのを見て、なるほどと思いました。
    うちでは上位のネコが死ぬと「寝場所が変わり」ました。
    下位の(つまり弱気な)ネコが、遠慮無く居たい場所に居ることができるようになるんです。

多分、Aちゃんは、スレ主さんに甘えたかったのに遠慮してきたんですよ。
    それが、Bちゃんがいなくなることでほっとして…。
    決してライバルが消えて喜んでいるというような感情ではなくて、
    ストレスの元がなくなって安心しているんです。

スレ主さんはひどくなんかないですよ。
    まだ悲しい気持ちが続いているだけ。
    それはBちゃんとの出会いが「けが」から始まって、「病気」で終わったから、
    「全うさせてやれなかった」という後悔が、悲しみを引きずらせているだけなんですよ。
    その悲しみを、Aちゃんを「もっと安心させる」ことで昇華して下さい。
    それがBちゃんへの最大の供養でもあるんです。

スレ主さんが「これからできること」は、
    Bちゃんに「注げ足りないなかった」思いの分を、
    Aちゃんに注いでやることですよ。
    Aちゃんの存在だけが「Bちゃんを失った悲しみを昇華させる」ことができる唯一の存在ですから。

7. 【1070867】 投稿者: スレ主です  (ID:ehHFLQ/Drms) 投稿日時:2008年 10月 27日 11:46

皆様、色々、アドバイスありがとうございました。
    Aちゃんは今も隣で寝ています。(パソコンの隣が私のベッドなので)

「怪我」に始まり「病気」で終わってしまった後悔。本当にそれに尽きると
    思います。Aちゃんは病気知らずでしたから・・・
    病院を変えていたら・・・
    あの時、あーしていたら・・・
    でも・・・
    そういった感情の持って行き場がないのかもしれません。
    本当に情けない飼い主ですね。

落ち着いたらAちゃんを健康診断に連れて行こうと思っています。

皆様、本当にありがとうございました。これで〆させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す