最終更新:

6
Comment

【1114908】モッフルメーカー

投稿者: 購入希望者   (ID:zCdWhdNbBLE) 投稿日時:2008年 12月 08日 11:16

「我が家のレシピ」のモッフルのスレを読んだら、俄然ほしくなってしまいました。
インターネットで購入もできるようですし。お値段も当初は
1万以上だったように記憶し、敬遠していたのですがもう少し安いものも
あるようです。
ただ、モッフルを食べたこともなければ、周りにでモッフルメーカーを
持っている人も無く、買ってみて以外に使えなかったみたいな後悔は
したくありません。
そこで、すでに購入して愛用されている方がいらっしゃいましたら、
この場で自慢しちゃってください。

気にる点は
①どこのメーカーのものが使いやすいか。(ホットサンドメーカーは
学生の頃から30年近く愛用しています。ガス台で使うもので、電気のものは
手入れが面倒でした。そういう意味でも手入れはどんなものか?)
②中に具材をはさむ場合は、しゃぶしゃぶ餅を使うようですが、割高ですよね?
そのため、以外に活用しないということはないのでしょうか?

味を想像する分には、我が家にぴったりでこれから忙しい年末に
大活躍してくれそうな気がしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1114971】 投稿者: チャレンジャー  (ID:zOnbl2.xebs) 投稿日時:2008年 12月 08日 12:11

モッフルはもともと、ホットサンド・トースターのメーカが自社のトースターでモチを焼いたことに始まります。
    なので、モッフル専用機でなくとも、作ることが出来ます。
    専用機でも700Wなので、たいていの、ワッフルが焼けるホットサンド・トースターなら大丈夫でしょう。
    火加減さえ気をつければ、直火用のワッフル・メーカーでも作れると思います。

私はホットサンド・トースターで焼いていますが、
    もともとホットサンドを作るときでも手入れは簡単だったので、モッフルも問題なく作っています。
    直火式にもいい点がたくさんありますが、電気式は、直火と違い、
    放置出来ること、子どもでも作れること、がいい点だと思います。

2. 【1114991】 投稿者: ワッフル大好き  (ID:GCtrUJBrfkY) 投稿日時:2008年 12月 08日 12:31

Vitantonio(ビタントニオ)のワッフルメーカー使っています。
    ワッフル、モッフルはもちろん、プレートを替えればたいやきやホットサンドも作れます。お手入れも作るのもお手軽ですのでおすすめです。
    プレートが外せるので洗えますしね。
    お店によってお値段も違いますので(替えプレートのないものもありますし)
    検索してみてくださいね。
    スイッチがないので、切るときはコンセントを抜くかんじです。

ちなみに・・・
    モッフルは結構飽きるので「毎日食べたい!」にはならないかもです。

3. 【1115585】 投稿者: 購入希望者  (ID:zCdWhdNbBLE) 投稿日時:2008年 12月 08日 22:33

書き込みありがとうございます。
    早速、持っている直火のホットサンドメーカーにお餅をはさんで、
    焼いてみたのですがスカスカしてしまってただフライパンでお餅を焼いただけのようになってしまいました。
    何かコツがあるのでしょうか?

ワッフルメーカーでモッフルを作るのは目から鱗でした。
    ワッフルも作れたら、ますます活躍の場が広がりそうですね。
    検討してみます。

先ほどの自分の書き込みを読み直してみたら、誤字脱字多くて
    読みにくいですね。
    それにも拘わらず、チャレンジャーさん、モッフル大好きさん、
    お返事くださいまして、ありがとうございました。

4. 【1115923】 投稿者: チャレンジャー  (ID:zOnbl2.xebs) 投稿日時:2008年 12月 09日 10:21

直火の「ホットサンド」トースターではさすがに駄目です。
    私が書いたのは「直火用のワッフル・メーカー」ですよ。
    直火用ホットサンド・トースターのような開閉式で、ワッフルが焼けるように
    型にでこぼこがついているやつです。
    スレ主さまが「電気式は手入れが面倒」と書かれていたので、参考までに直火式ワッフル・メーカーを取り上げました。

5. 【1117576】 投稿者: 購入希望者  (ID:zCdWhdNbBLE) 投稿日時:2008年 12月 10日 21:19

すみません。誤読でした。
    ワッフルメーカーでしたね(汗)
    Vitantonioのワッフルメーカーを買うことになりそうです!
    チャレンジャーさんはワッフルもよく作られるのですか?

6. 【1117853】 投稿者: チャレンジャー  (ID:zOnbl2.xebs) 投稿日時:2008年 12月 11日 02:17

はい。Vitantonioです。
    ちょっとお値段ははりますが、やはり900Wのハイパワーは捨てがたいです。
    私はもともと、海外でサンドイッチ・トースターを使っていました。
    プレート取り替えタイプではなく、単機能のトースターでしたし、手に入る食材もハムやチーズ(と、野菜)くらいですので、
    いつも、普通のホットサンドばかり作っていました。
    それまで日本では作ったことがなく、これはこれで、美味しい発見だったのですが、
    帰国してホットサンド恋しさに買ったトースターで、モッフルにはまりました。

ちょうど、子どもが成長期で夕食後に風呂に入っただけで「おなか空いたー」と言いながら上がってくるような状態になり、
    モッフルは、手軽に子どものおなかを満たすという、重大な任務も担っています。
    それにしても、食べた分だけ「タテ」につく、というのは羨ましい限りです。おっと、話がそれましたね。。。
    ワッフルは、物珍しさに数回作っただけです。
    ワッフルは、いつ作ってもワッフルなので(当たり前ですが・・・)そのうちに飽きてしまいました。
    甘いのでおやつにしかならない、というのも、イマイチ出番の少ない理由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す