最終更新:

6
Comment

【1137155】和ダンスの中身の処分は?

投稿者: やっと丑年   (ID:qD.sPcy9S1c) 投稿日時:2009年 01月 05日 23:47

3月に転居することになり、家の中の片づけを始めました。
少しずつ整理しているのですが、子供の洋服できれいなものなどは知り合いに差し上げたり、オークションに出す、バザーなど考えられますが、どう処分したらいいのかわからないものもあります。
件名にあげた、和ダンスの中のものがその一つです。
実はこれは私の亡くなった母のもので、仕立てた着物も少しありますが、ほとんどは反物のままで、それが少なからずあります。その他にも帯とか紐とか帯締めなどの付属品がタンスに詰められています。和紙にくるまれた生地は少し変色していたりするものもありますが、染め直せば使えると思います。
母は重い病気で亡くなったこともあり、直接荷物について詳しく相談したりすることができませんでした。
私自身は着物を着ませんし、知識も持ち合わせていないのですが、包装を見ると三越や銀座の店の名で、そう悪いものでもなさそうです。
これまでは形見の品と思ってとりあえず保管してきましたが、スペース上のこともあり、今回の引っ越しを機に思い切って処分しようかという気になりました。もったいないとは思いますが、わが家にあってもこの先これが活用されることはほぼないと思うのです。
しかし、そのまま捨ててしまうのはやはりできそうにありません。これらを捨てないで活かす何かよい方法がありますでしょうか?呉服屋さんなどにまとめて差し上げるというのはやはり非常識なことなのでしょうか?着物好きの友人でもいれば良いのですがあいにくいないのです。

エデュの皆さまなら何かよいお考えをおもちではと思い、投稿してみました。お知恵拝借できますと有り難いのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1137267】 投稿者: リサイクル  (ID:ypPENGcn7qU) 投稿日時:2009年 01月 06日 06:49

先日母がタンスの和服を処分したいというので、
    「箪笥屋」さんというリサイクル業者の出張査定を頼みました。

母も若い頃あつらえた反物が多く、私も親戚も着ないため処分したのですが、
    かなりの点数の中から丸帯などほんの数点しか、
    引き取っていただけませんでしたよ。
    査定金額だと一万円くらい。
    残りの品は、知人に数点送ってあとは泣く泣く捨てました。

和服は流行がないとはいえ、柄ゆきや生地の張りなど、
    やはり昔のものは難しいようです。
    また、仕立て自体にとても費用がかかるため、
    仕立て済みの和服に比べて、反物はさらに値がつかないようです。
    変色などがあれば、なおさら難しいかもしれません。

知人の茶道の先生で着道楽の方が、病気をなさってもう着ないから、
    一千万以上つぎ込んだ品々を手放したときも、
    やはり十数万しか値はつかなかったといいます。

というわけで、和服としての値はさほど期待できないかと思いますが、
    大切な着物をどなたかに着ていただけるという意味で、
    「箪笥屋」さんなどのリサイクル業者に見ていただくと、
    いいかもしれませんね。

2. 【1137332】 投稿者: 息子います  (ID:ad/nm5yWDOY) 投稿日時:2009年 01月 06日 09:56

息子がしょっちゅう制服のスラックスを破ってくる(お尻の部分)ので、
    最近よくリフォーム屋さんに出入りします。
    店頭に、着物のリフォームがよく出ていますよ。
    友人も、留袖をワンピースに直して着ていらっしゃって、とても素敵でした。
    リサイクル業者に出すのは二束三文にしかならないと思います。
    他の友人で、しつけのついたままの着物と反物を箪笥の中身丸ごと引き取っても、
    数万円だったとの事ですから。
    年齢を重ねると結婚式も着物を着るのも大変なので、私もワンピースに直そうかと
    本気で思っています。
    デザインによっては、結婚式にも着ていけそうなので…

3. 【1137383】 投稿者: 処分の前に  (ID:AUMSeY1YR4Y) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:03

こういう考え方が モノの片づかない原因かもしれませんし
    もう御相談済みかもしれませんが
    処分の前に
    お母様のごきょうだいとか 年輩のご親戚に相談されてはいかがでしょうか?

和服関係は どなたか 思い入れの強い方が 特に年輩の方にはいらっしゃるかもしれなくて
    後から 「えっ? 処分しちゃったの? だったら あの帯を私が頂きたかったわ・・」なんて言われる可能性があるかもしれません。

私の祖母が他界したときも
    嫁である私の母は和箪笥の整理を独りではやれず(やらず)
    祖母の娘にあたる 父の姉妹たちに一緒にたんすをあけてもらって
    まず何とかしてもらいました。

遠方の母の上の姉が他界したときも
    そこの家のお嫁さんは箪笥に触れなかったようで
    「皆さんで使えるものは使ってください」と中身をこちらに送ってきたりしました。

もちろん、その中で、使えるものって 1、2枚だったり
    帯にしても1本あるかないか だったりするんです。

でも、「え~、あんな高価なものを、勝手に処分しちゃったの?」っていう気持ちがだれかに残るほうが、和服関係はコワイな・・と。

すみません、勝手な老婆心ながら、の書き込みでした。

あと、お金にならなくても
    一番有効な いかし方は
    近所の和裁の仕立てをやっているような方に相談にいくことではないかな?と思います。
    仕立てて、ざくざく着てくださるかもしれません。

4. 【1137386】 投稿者: 反物でしたら!  (ID:BjFsQizuBSQ) 投稿日時:2009年 01月 06日 11:06

反物、ってことは。何でも作れるではありませんか!
    それこそ洋服にでもバッグにでもインテリアグッズにでも。
    仕立てあがったものをリフォームするのと違って、反物はものすごく使い勝手が良さそうですが…。
    紬などは丈夫ですし、普段着スカートやバッグなんかもイケそうですが。

あと、あまり手を加えないで帯を利用するとしたら、帯をテーブルセンターとして使うのはいかがですか?西陣のクッションカバーとかもゴージャスかも。

先日テレビ番組で、美川憲一が旅先のギャラリーでお買い物をするコーナーを見ました。
    その時に買っていたのが「黒地に鶴の、留袖(?もしくは訪問着?)の裾模様を額装したもの」でした。
    絵として楽しめるお着物があれば、思い切って鋏を入れて額縁に入れてみるとまた新しい感覚で楽しめるかも。お母様の思い出に、1枚くらいは何かの形で手元に残しておかれてはいかがでしょうか?

5. 【1137592】 投稿者: 京都人  (ID:QOLJelphAl6) 投稿日時:2009年 01月 06日 15:36

反物でしたら!さまに同感です。
    私は、わざわざ着物の端切れやさんで買って、色々に使っています。
    ☆ 帯地の良い柄の端切れを額に入れて、正月の演出に
    ☆ 同じ帯地をテーブルランナーに
    ☆ 反物の端切れの端をかがって、ストールに仕立てていたのですが
      フランスに嫁いだ友人に見せたら、欲しがられて、進呈してしまいました。
      (端切れといえども2千円×5枚でしたので、涙ものでしたが)
    ☆ 草履の生地(こんなものまで売っている)はサイドボードの
      クロスにして、鏡餅などを飾るスペースを作りました。
    反物でしたら様の、クッションカバーのアイデア頂きます。
    着ることのない白大島を、夏のクッションカバーにしたら素敵だわ♪

6. 【1137635】 投稿者: やっと丑年  (ID:qD.sPcy9S1c) 投稿日時:2009年 01月 06日 16:31

スレ主です。みなさまからのたくさんのレスを有難うございます!!
    朝からずっと出かけていてお返事が遅くなりました。

皆さまからのお話を読ませていただいて、売るということは難しそうだということがわかりました。むしろ「引き取ってもらう」に近い感じになるでしょうか。

洋服にリフォーム、インテリアに活用、その他いろいろと活かせるアイデアの数々に感激です。ありきたりでないオリジナルな装いって素敵ですよね!
    ただし私が和裁はもとより、洋裁もあまり得手ではないもので、こうしたい!こんなのあれば!という夢は描けるのですが果たして実行できるかがかなり心配…。

当初は、基本的には中身を処分して残った桐の和だんすを、通気も良いので洋服やアクセサリー、ベルト、スカーフなどの小物収納に活用しようか、というもくろみでした。あとの洋服はクローゼットだけで今度こそ部屋がすっきり!になるかな、と。(現状があまりにごちゃごちゃ部屋なので)

しかし皆さまのお話し伺って、面倒くさがりやの私を少し返上しようかという気になって来ました。今度は「活用できそうなものかどうか」という新たな視点で見直して見ようかと思います。
    アドバイス有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す