最終更新:

20
Comment

【1141394】引っ越し業者との賠償交渉

投稿者: 質問させてください   (ID:P5JsSv5sMAE) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:12

このサイトでいいかどうかわからないのですが、どうかご意見を
お聞かせいただけないでしょうか?

今年の夏にA社に依頼し、引っ越しをしました。
ところが、引っ越し翌日に、大切にしていた大皿が3枚割れていることが
判明しました。
思い出のある食器ばかりでしたので、引っ越し業者に交渉し、
同じ商品がみつからなかったということで、現金で賠償してもらい、
その時に、我々がこれ以上同じような事を言ってこないよう、
示談書を書かされました。

ところが、今日娘のバイオリンを引っ越し以来初めて取り出してみると、
弦は取れ、指を当てる部分(棒の部分)が完全にとれており、
あちこちに傷が入っていて、あまりにも悲惨な状況になっていました。
正直、もう使い物にならない状態です。

引っ越し前に習っていたバイオリンの先生に、自然現象でこんな事が
起こるか尋ねたところ、そんな事は通常ありえないといわれました。

既にお皿の件で示談書を書いてしまっていること、バイオリンの損傷に
すぐ気付けなかったことから、バイオリンについて引っ越し業者が
賠償を拒否してこないか、とても思案しています。

今度はお皿とは桁が違い、約40万円のバイオリンです。
もし拒否されたら、正直A社に対する憤りを消化することが
できないだろうと思います。

客観的に私の家族の今回の出来事を読んでいただき、どうすべきと
思われますでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1141416】 投稿者: 難しいかもしれません  (ID:e27iIZLoxUc) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:37

ちょっと「質問させてください」さんとは状況が違うのですが、
    今年の春に、Yから始まる大手電機屋さんで大型液晶TVを購入しました。

リビングは2Fでリビングで配線等の作業をしていたのでリビングに居たところ、階段で凄い音がしました。
    その時は、「大丈夫ですか」と声をかけたら「大丈夫です」とのことで
    終わりにしてしまったんです。

業者が帰ってから階段をみると、階段の低くなっているところに傷ができていました。
    でも、目撃したわけではないからと思って、結局そのままに・・・
    その後、アンケートはがきがでてきたので、それを記入したのですが、
    色々忙しいこともあって出し忘れ、出したのは結局4ヶ月後になってしまいました。

その時の業者の対応は早く、配達した人(実際にTVを運んだ人ではない)とお店の人が来て現場をみにきました。

家に来ている間中、配達した人は首をかしげ続け自分は知らないをアピール!

携帯カメラで写真をとっていきました。

それから1週間くらいして、その配達業者の人から電話があり、
    実際にTVを運んだ人は下請けの人で誰が運んだか確認できなかった!
    それに階段で大きな物音がした(ちょっとした騒ぎになったのですが)のも記憶にない!と知らぬ存ぜぬ。

らちが明かないので、店舗の人に連絡したら、配達直後ならば保険屋さんが支払ってくれたけど、時期が経ちすぎているので無理!の一点張り。

結局、それでもらちが明かなくて、本社へそちらがかけろ!の一点張り。

本社の対応も同じでした。

私としては、確かに4ヶ月もたってしまったのはこちらのミスだったので、弁償などをして欲しいというよりは、誠意ある謝罪(お詫びの言葉)をして欲しいだけだったんです。

それを伝えたところ、その言葉すら逆手に取られて、
    「お客様は、何もして欲しいわけではないといったでしょ!」と完全にクレーマー扱い。

本当に嫌な思いをしました。

もうそのお店には2度と足を運ぶつもりはありません。

でも、結局のところ今回はうちよりも年月もたっているようですし、
    念書までとられているようでは嫌な思いをうちのようにするだけして終わりのような気もします。

業者に言うときは、それも覚悟した方がいいかもしれませんね。

2. 【1141447】 投稿者: 「同じようなこと」  (ID:F7IZ7rrzpFs) 投稿日時:2009年 01月 10日 23:18

示談書がカバーしている範囲が問題になるのではないですか?
    素人考えで申し訳ないのですが、
    示談書の文面で「同じようなこと」がどこまでを指しているのかによると思います。
    業者が引っ越し作業で運んだもの全てを指しているのか、
    陶器・ガラス製品など割れやすいものだけなのか。
    どう書いてありますか?
    お皿のような毎日使うものではなかったので気づくのに遅れたこと、
    破損状況が自然に起こりうるものではないこと
    という事情があるので、時間がたっていても因果関係はあると認めてもらえるかもしれませんが、
    半年ぐらい?たっているのでうちとは関係ないと突っぱねられる可能性も高いと思います。
    こんなこと今さら申し上げても仕方ないのですが、
    やはりお皿が割れていた時点で、他に破損したものはないかどうか、
    全ての箱を開けてチェックするべきでしたね。。
    あと、引っ越しの際、楽器は特に気をつけなければいけないと思います。
    自分で運べるものは、自分で運びませんとね。。
    ピアノだって、引っ越し作業がすんだらいの一番に弾いてみるものだと思います。
    これはここで意見をつのるよりも、早く腕のいい弁護士にご相談なさった方がいいと思います。

3. 【1141454】 投稿者: 我が家のケース  (ID:VCezQXFLEVw) 投稿日時:2009年 01月 10日 23:26

我が家も大手の業者で引っ越しをしました。

いろいろ忙しくて最後の箱を開けたのが3ケ月後でした。 すぐに使うものでなかったので開けないでいたのです。 が、破損。。。 
    クレームを言いましたがあまりに遅いということでダメでした。 引っ越しが終わったらすぐに破損がないか開けるのが普通であるというのが業者の説明でした。 
    その期間は1~2週間とも言われました。

しかし、言ってみないとわかりませんよ。業者でも担当者によって対応がちがってたりしますし。。。

4. 【1141474】 投稿者: 十数回転勤族  (ID:6BHRdfBSNy6) 投稿日時:2009年 01月 10日 23:48

娘時代も合わせるとすごい数の転勤経験者ですが、
    基本的に業者のらくらく引越しにあまり全幅の信頼をおいてません。
    絶対に壊れては困るものは、自分で運んでます。
    お皿も、プチプチを大量に使って自分で梱包してます。
    でも一応らくらくサービスを使っているんでいつもおばさんたちやることがなくてぼけっとしているんですが。
    (妊婦時にエコノミーらくらくを使ったときに一切の解梱もしてもらず、ものをすこし実際室内においた後、数センチ移動することもしてもらえなかったので、念のためらくらくにしてます)
    荷物として運ぶとトラック内ではどうしても上にどんどん荷物が乗ったりして、重みでいたむということも繊細なものではあるかもしれません。
    そうなるとそれは、荷物にいれるよりは手持ちかなと割り切ってやってます。
    なので梱包のプロみたいな手さばきになってしまいましたが。

客観的には半年経過後っていうのはちょっと遅いと思いますが。。

5. 【1141479】 投稿者: とりあえずは…  (ID:rAu.ZeaG7ac) 投稿日時:2009年 01月 10日 23:50

我が家も二度も引越しでトラブルがありました。

二度(大手二社)ともこちらからの直接の電話では解決出来なかったので、市の消費者相談センターに電話して、間に入ってもらいました。
    すぐに引越し業者に連絡を入れて指導して下さるので、その後の対応はは驚く程の早さです。

スレ主様の件がどう解決出来るか?はまず電話でご相談されてみてはいかがでしょう、無料ですよ。

6. 【1141493】 投稿者: 保険会社は?  (ID:v0u/.iYoNMo) 投稿日時:2009年 01月 11日 00:03

示談書というのは引越し業者が掛けている賠償保険の請求に必要なものです。
    必ずしも絶対的な効力があるとは言いがたく、撤回することは可能かと思います。

ただ、注意すべきなのは、引越しの契約がどのようなものになっているかということです。
    普通、高額なものを運んでもらう場合には個別に申告をすることになっています。
    そういった書類はありませんでしたか?

また、常識で考えて、高額になりがちな楽器などは自分で運ぶのが普通です。
    うちは新幹線で移動する距離を引越しましたが、夫の大切にしているギターは途中宿にまで持ち込んで、自分で運びましたよ。
    ギターは複数あり、すべて運ぶのは無理でしたから、ハードケースの中に隙間なくタオルなどを敷き、ハードケースにも傷をつけたくなかったので、厳重に梱包しました。

あの大きなトラックの中に荷物がたくさん入るわけですから、このような事になるのは容易に想像でき、ご自身でも注意する必要があったとは思いますが、
    やはり、引越し業者には言うべきだとは思いますね。
    また、引越し業者が話にならなければ、保険会社に直接聞いてみてはいかがでしょうか?

7. 【1141769】 投稿者: 私なら  (ID:8v1IzLk.x3Q) 投稿日時:2009年 01月 11日 12:03

バイオリンはどこに置いてあったのでしょうか?
    置き場所により、弦は痛みますし、狂います。
    暑い夏を過ぎ、寒い冬になると温度差もありますから、
    温度、湿度と気をつけなければならないし、
    夏から一度もケースを開けなかったのでしょうか?
    ケースも傷がついているのですか?

私なら大事なものならば、すぐに確認すると思います。
    時間が過ぎていることもそうですが、
    引っ越し業者に文句を言うには遅すぎると感じます。

それから、引っ越しをする時は、
    大事なものや、高価なものは、予め申告しませんか?
    保険がかけられる対象となるはずだと思います。
    申告しているのなら、保険対象物ですから、
    業者に聞いてみるのもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す