最終更新:

6
Comment

【1202928】毎日の昼寝

投稿者: 昼寝   (ID:KfIw0b.ebE.) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:59

件名の通りです。
仕事が少し空きまして(2~3週間ほど)家のことをしたいと
思っています。
確定申告も、銀行にも行きたい。
ですが、朝、中学生の子ども達が出て行くと寝てしまいます。
お昼頃に目が覚めて、昼食後、また、寝てしまいます。
昨日は特にひどくて、夕方まで寝てしまいました。
なんでこんなに寝てばかりいるのかと思うと、情けなくなってしまいます。
でも、体が言うことを聞きませんし、眠くなってしまう。
夜も12時には寝ています。

どうしたら規則正しく生活をすることができるのかアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1202953】 投稿者: 良いことでは?  (ID:UWtrwZCyrBk) 投稿日時:2009年 02月 25日 11:19

眠い時は身体が休息を求めているのだと思います。
    そういう時にきちんと休息を取らなければ、身体はいくら信号を出しても解かってくれないと感じ信号を出さなくなるそうです。
    そこから身体の不調は始まると、何かで読みました。

せっかくのお休みです。体調を整えられるという意味でゆっくり休まれると良いと思います。

2. 【1203416】 投稿者: 眠りおばさん  (ID:44Ypv.qNXTU) 投稿日時:2009年 02月 25日 16:59

わたしもです。この時期は、とくにひどい。一日中うつらうつらしていたのに
    夜もしっかり寝てしまいます。11時より早く寝れば、午前中は元気です。
    花粉症も影響があるようで、鼻がすっきりしないと熟睡できないからかもしれません。思い切って、昨日「バランスボール」のDVDで軽くストレッチしたら、今日はわりとすっきりしています。「昼寝」さまも夜何か熟睡できていないようではないでしょうか?

3. 【1203592】 投稿者: 昼寝  (ID:KfIw0b.ebE.) 投稿日時:2009年 02月 25日 19:47

「良いことでは」様
    優しい言葉に安心致しました。
    体が欲しているのは自分でも分かるんです。
    ありがとうございました。

「眠りおばさん」様
    仕事をしているときは週末のうち1日は眠り続けることが多いのですが、
    今回は、何日も続いています。
    友人からのお誘いが何回かあり、それに参加すると2日は眠り続ける・・・
    こんな事の繰り返しで、正直、友人のお誘いも苦痛です。
    仕事関係の延長だったりするので、昼間、夜と色々なんです。

今日は、書き込みをしてから、頑張って銀行に行き、家に戻り
    遅めの昼ごはんを食べてから、また、小一時間寝ましたが、
    私にとっては、軽い睡眠で良かった~って感じなんですね。
    明日は仕事、明後日は、また知人と朝から夕方までお付き合い
    今週末も眠り続けてしまいそうです。
    ありがとうございました。

4. 【1203601】 投稿者: 特権  (ID:y1Pk8c/C/V6) 投稿日時:2009年 02月 25日 19:54

家族のために仕事をやめた現在専業主婦です。

私は朝寝、寝なおし派です。

それは専業主婦の特権だと思っています。家族がゆっくりできる環境を整える休日が一番大変なので、平日の子供が帰ってくるまでの時間は自分の充電時間だと思っています。

でも、朝寝は脳の老化を早めると聞いたことがあり、短時間にしています。

5. 【1203658】 投稿者: ポニョ  (ID:dqHjLML4Lw.) 投稿日時:2009年 02月 25日 20:45

私もそうです。
    毎朝五時過ぎに起き、中学生のお弁当を作り、その後下の子を幼稚園まで徒歩もしくはチャリで送り・・・。帰宅後、洗濯やら買い物を済ませると、もう身体が休みた~い!と。で、大好きな海外ドラマを見ながらゴロゴロ・・・。あっという間に幼稚園のお迎えタイムです。
    なんとかこの状況を打破せねば!と思い立ったのが、外出です。
    それも、近くの買い物程度では変化がないと思ったので、今日はレディスデーで安いこともあり、映画に行って来ました。もともと映画鑑賞はひとりでしたい人間なので、見るものは映画館に着いてから考えようと・・・。
    「本日のおくりびと、完売しました」の張り紙にビックリしつつ、選んだ映画は「ハルフウェイ」。メリケンサックと悩んだのですがね・・・。
    というのも、下の子のお迎えの時間を考えると、ちょうどいい時間のがそれだったのですが・・・。
    よかったですよ、「ハルフウェイ」。
    地方の進学校出身の方なら、胸がキュンキュンしてくると思います。
    まるでドキュメンタリーのような演技、いいですよ。
    これまで「邦画なんて、お金の無駄使いだ」と思っていたのですが、そうでもないです。なんだか、昔のことを思い出し、癒されました。
    これから毎週水曜日のレディースデーを利用して、洋画、邦画を問わずに見て心の洗濯をしたいと思います。
    しかし、おくりびとの人気には驚きました。

6. 【1203745】 投稿者: 睡眠時無呼吸症候群  (ID:Q5lVlYBiYsk) 投稿日時:2009年 02月 25日 21:47

では、ありませんか?我が家の主人がそうなのです。電車に乗っているわずかな時間でも寝てしまいます。本人には自覚がなかったのですが、イビキが気になり嫌がる夫を耳鼻科に連れて行き受診しました。装置を借り一晩計測、結果はやはりそうでした。スレ主様も一度耳鼻科を受診なさってはいかがでしょうか?集団の健康診断では分かりませんから、専門医の検査が必要ですよ。
    専門医はこちらから
    http://www.sleep.or.jp/facility/index.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す