最終更新:

7
Comment

【1210106】運転再開

投稿者: ペーパードライバー   (ID:ZO.Q0JZEjxs) 投稿日時:2009年 03月 02日 22:13

40代後半の女性です。
若いころは、田舎で毎日運転していました。
下手でしたが、道路も空いていて駐車場も広く、
何とかなりました。
結婚して、都会に住むと怖くて運転から遠のきました。
このまま、運転しなくてもいいかな~と思っていたところ、
実家の父が亡くなり、母が一人暮らし、
実家への往復にも、実家での生活でも運転が必要になりました。
とりあえず、軽自動車でも買って運転を再開しようと決心したのです。
が・・・やっぱり怖いのです。
近くの教習所のペーパードライバーのコースへ行けば良いのかな?
とも思うのですが、似たような経験された方いらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1210192】 投稿者: 41歳  (ID:UGaJL.tRrQk) 投稿日時:2009年 03月 02日 23:23

はじめまして。

ご実家のこと、大変でした...
    どうぞ、お疲れが残りませんように。

私は二十歳前に免許を取りましたが、32歳くらいまで一度も乗らず(汗)
    都内だったので電車の方が早いし...

が、32歳に主人の実家近くへお引越し。
    義母が車を用意してくれていましたぁ。(私専用車!)
    そして『ペーパードライバー教習』も予約されていて(汗)、
    義母は勿論、義姉等々、教習所まで送り迎えをしてくれました(感謝!)

田舎なので、車がないと非常に不便なので、乗らない訳にいかず...
    最初は実家まで(歩くと3分(^_^;))運転。
    徐々に遠くへ...

35歳に都内へ戻ってきました。
    ドキドキでしたが、すぐに運転開始。

若いころに運転されていたのなら、全然大丈夫だと思います。

車を買ってしまえばいいのでは?
    「簡単に言わないで」と思われるでしょうが、
    買ってしまったら私のように乗らない訳にいかないと思います。
    頑張ってください。

2. 【1210246】 投稿者: バカボンのパパより年上の私  (ID:8v1IzLk.x3Q) 投稿日時:2009年 03月 03日 00:06

免許を20歳で取得し、
    28歳で子どもが生まれるまでは運転はしませんでした。
    子どもが生後3か月になった時、健診や予防接種で遠い学校が指定だったので、
    手に汗びっしょりで運転をし始めました。
    隣にベテランの人が乗っていると安心だと思っていましたが、
    それは別の意味で、依頼心が出てしまうと思いました。
    やはり、頼るものがない、自分がやらなくてはならない…となれば
    集中して運転するようになり、最初は広い道路、広い駐車場専用でも、
    慣れれば、徒歩で道を歩くような感覚で運転できるようになります。

怖いと感じる時は、慎重でいるので事故は起こりません。
    怖いと感じなくなった時、気の緩みから事故が起きるのだと思います。
    シルバーマークのお婆さんだって運転している…と思えば
    40台後半なんて若いし、出来ないことはないです。頑張ってください。

3. 【1210835】 投稿者: お役に立てば  (ID:WbpcAdN8CpI) 投稿日時:2009年 03月 03日 14:38

知り合いがペーパードライバーのための出張教習を受けて、数ヶ月であちこちいけるようになりました。
    自分の車で教えてもらえるので良かったようですよ。

4. 【1211037】 投稿者: ペーパー子  (ID:NlCRUQe6jVY) 投稿日時:2009年 03月 03日 17:45

同じくペーパードライバーでしたが、子供の持病のための通院で仕方なくハンドルをにぎるようになりました。そりゃもう、最初はドキドキでした。
    何回も主人に乗ってもらって道を必死で覚え、一人で運転する時は知った道以外は絶対に走れませんでした。
    遠回りでも、走りやすい道を行きました。
    そうやっていれば私のようなドン臭いドライバーでもなんとか慣れました。
    初心者と同じなので、私は若葉マークをつけました。若葉マークだと馬鹿にされたりすることもありますが、トラックの運転手さんたちから配慮してもらうことも沢山ありました。
    慣れてきたら、それまで以上に気をつけて運転を心がけています。
    そして少しずつ知らない道も行けたり、追い越しも出来たり、高速道路も乗れるようになりました。(でも、首都高だけはいまだに無理です~。)

頑張って下さい。  

5. 【1211049】 投稿者: 運動神経  (ID:CCHEfrCCfNY) 投稿日時:2009年 03月 03日 17:51

どんくさい人だと自転車でもむこうからぶつかってくる人がいます。スレ主さんの運動神経次第でアドバイスも変わってしまうことでしょう。

最初から都会の公道で練習ができるかどうかお考えになってから、練習場所を慎重に選ぶ必要があるでしょう。田舎と都会は道路事情や交通事情が随分違うでしょうし、ご自身で言っておられるように以前の運転がへたくそであるならば、なおのこと注意が必要でしょう。もし腕に自信がないならばまずは教習所に行くほうが無難ではないでしょうか?

お乗りになる車は軽自動車とのことですので、前方が見にくいといったことはないでしょうが、たまに女性でも大きな車に乗られているのを見かけます。前方が見にくいシート位置で運転されていると車種によってはハラハラしてしまいます。車選びも慎重にしてください。

6. 【1211952】 投稿者: 克服しました  (ID:eXP/iqNGFik) 投稿日時:2009年 03月 04日 10:02

当時関東在住でしたが、山形で合宿免許でとりました。
    取得直後はしばらく運転しましたが、結婚前後7年ほど運転せず。
    その後首都圏に住み、子供2人になったので奮起してペーパーコースへ行きました。8回で5万ちょっとでした。
    2回、教習所内を走り、その後外へ。
    自分が行くであろうショッピングセンターへ回ってくれたり、
    自宅マンションの駐車場で出し入れを教えてくれたり
    とても親切にしてもらいました。
    ダンナに教えてもらえばいい話かもしれませんが、運転は出来ても
    「運転を教える」事に関しては素人です。
    彼の「運転のクセ」もあります。
    ヘタクソ などと夫婦ケンカにも発展します。
    ですので、冷静に何度でも教えてくれるペーパーコースを勧めます。
    それを終了したら、とにかく毎日運転することです。
    体が運転を覚えます。
    最初助手席でサイドブレーキを握っていたダンナも最近では
    居眠りをしています。
    海外旅行のレンタカー運転は私の仕事です。

7. 【1213898】 投稿者: 運転再開  (ID:ZO.Q0JZEjxs) 投稿日時:2009年 03月 05日 18:45

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
    とりあえず、車を入手してからペーパードライバークラスに入ります。
    もうひとつ、教えていただきたいのですが、
    車を買わなくても、長期の車レンタルシステムがあると
    友人から聞いたのですが、
    メリットまたはデメリットってあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す