最終更新:

50
Comment

【1223679】格安の北京旅行で、子供が楽しめる工夫は?

投稿者: 中国初心者   (ID:AAYwQe28F6Y) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:01

こんにちは。

春休みに子供をつれて、母と3世代で北京に3泊旅行に行くことにしました。

北京動物園でパンダをみて、万里の長城にいき、あとは天安門や故宮博物館や
世界遺産の公園2つをめぐる、超基本コースのようです。

しかし、娘(小学校高学年)は中国に興味がなく、どうでもいい~と言っています。
(香港ディズニーランドも考えたのですが、そちらも興味なし)

親としては、せっかく行くのならば、何か吸収してほしいし、感じるものがあってほしいのですが。。。
(いえ、何か学んでほしいというよりも、「綺麗!」「素敵!」「楽しい!」といった
楽しい思い出を作ってほしいのです)
普段から無感動というわけではなく、どちらかというと感情表現が豊かな子供ですが、
中国に関しては、ガイド本の綺麗なグラビアなどを見せても、関心がないみたいで。。。

出発前に子供の気持ちが前向きになる、何かお勧めの映画や子供でも読めそうな本など、
ございましたら、教えていただけませんか?

私も中国には詳しくなく、映画「ラストエンペラー」を見て、漫画「中国の歴史」でも
読ませようか、くらいしか思いつきません。

あと、かなり有名な旅行会社の目玉商品の激安ツアーなのですが、そういったツアーに
参加されたことのある方で、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
(お土産屋に連れていかれるのは覚悟しています)

当方、ヨーロッパやアメリカ、アフリカ、南国リゾートあたりは十数カ国旅行しているのですが、
アジア方面は初めてで(日本もアジアですが。。。)、しかも今までは、せいぜい
飛行機とホテルを確保したら、あとは自由手配といった旅行しかしたことがないので、
ツアー参加での注意点など、よく分かりません。
(もちろん、騒がない、集合時刻に遅れない、他の参加者ともニコヤカに接する、といった
基本的なことは守ります)

下に幼稚園の子がいるのと、60代の母を連れて行くので、全部お任せのツアーにしたのですが、
ちょっとドキドキです。

子供優先でしたら、北京ではなく、国内リゾートでもよかったのかもしれませんが、
ちょうど休みが取れる時期に、格安のツアーを見つけたので(母も前々から中国に行ってみたい、と
話していたので、親孝行も兼ね)申し込んでしまいました。
ですので、北京ツアーで、子供も楽しめる工夫をしたいと思っております。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旅行に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1223868】 投稿者: 子供には無理  (ID:PL7W01J4mtA) 投稿日時:2009年 03月 13日 12:59

歴史のある国なので、その歴史に興味のない子供が行っても楽しめないと思います。歴史に興味のない子供が歴史ある建造物を見て何が楽しいと思いますか?
     旅行慣れされている方だと思いますがご自身が今までの旅行に中で楽しめたことが子供さんでも楽しめる旅行だったか思い起こされては如何でしょうか。

2. 【1224080】 投稿者: ごめんね。。。私も  (ID:foRHSsRth8.) 投稿日時:2009年 03月 13日 16:14

子供に中国は面白味ないと思うなあ。
    「ラストエンペラー」もセピア色の大人のストーリーだし。。
    旅行としては厳しいと思いますよ。

うちが駐在したのはもう20年くらい前で、日本から旅行に来る人は
    ほとんどが戦前の往時をしのぶ年配の人がほとんど。
    若い人ではやはり歴史や史実に興味ある人。
    そしてサバイバルを求めるバックパッカーがシルクロードを西へ。。
    当時より何か子供も楽しめるエンターティメントでもできたのでしょうか、
    わからないのですが、パンダも日本で見たほうがよいような。。

ノリの悪い話ばかりですみませんね。
    だだっぴろい道路や自転車の波をみるのも面白いかもしれません。
    「わ~見て見て!」とか「お料理おいしそぅ~!」とか声かけてあげて
    退屈しないようにね。
    もう予約したのですよね。
    今回はおばあちゃん孝行に重きをおきましょう。
    トイレ休憩はその場その場でまめにとりましょう。
    救われることといえば、中国人は子供のお行儀には寛容です。

3. 【1224469】 投稿者: 好!  (ID:VmJjpbTx17E) 投稿日時:2009年 03月 13日 21:53

北京動物園 いきましたよ~
    パンダちゃんが、何頭も、地面が土の公園みたいな環境で展示飼育されていて
    上野よりはずっとずっと、のびのびしているように見えました。
    私は北京動物園、もっと見たかったな~
    いいと思いますよ!

よこですが
    私も有名代理店のツアーで行ったのですが、
    スレ主さん、航空会社、調べましたか?
    JALやANAでないなら要注意かも。。。
    機内の座席がすごく狭くて、機体も小さくて、したがって、高い空を飛べない?のかすごく揺れて、怖かったです。中国の航空会社でした。
    格安なら、そんなこともあることを覚悟しておいたほういいです。

あと土産店にも時間がもったいない!と叫びたくなるほど何か所も連れて行かれます。たぶん。
    欲しくないのに時間がたっぷりあったので買ってしまったことも。。。

料理は本場ですから、何食べても美味しかった~
    子どもに毎回の食事の写真撮影を担当してもらう、とかどうですか?
    旅行中に食べた物って写真に撮っておくと意外といい思い出になるんです。

屋台の「げてもの」なんかも写真に撮って、あとで話題にするには楽しい?かも。

とにかく北京旅行は歩きます。どこに行っても歩きます。
    靴だけは、注意!
    絶対に疲れない靴で行ってくださいね~
    足すっきりシートとか、あるといいかもしれませんよ!

4. 【1224528】 投稿者: 確かに  (ID:uPDNpmsukxQ) 投稿日時:2009年 03月 13日 22:32

歩きますね。
    故宮は3時間歩きました。
    一人がはぐれると物凄い時間のロスになりますから
    絶対にはぐれないように注意しなくてはなりません。
    小学生の下の子は中国には連れて行かず実家の母に来てもらい
    家で見てもらいました。
    故宮を歩いている時連れてこなく正解だった思いました。

万里の長城で中国のオバサンと日本のオバサン(私)が
    「イー・アール・サン・スー」と声掛け合って登ったのが良い思い出です。
    長城の全てのレンガに落書きがされていました。
    その中に1924年と彫られたものを見つけ写真を撮ってきました。
    探してみてください。

私は中一の子とツアーに入りましたが
    中一の子ですら「よく来たね」って感じで迎えられていましたけど
    幼稚園児のお子さんは、大丈夫ですか?

北京動物園のパンダはずっと見ていたいと思うほど可愛かったですが
    ツアーの時間が限られているので急ぎ足でした。

雑技団を観賞するのはお薦めです。
    見ながらアイスクリームを食べてご機嫌だと思います。
    ただし、長い一日の夜なので眠ってしまわないかなとも思います。

ホテルで中国語の名探偵コナンがやっていてビデオで撮って来ました。
    中国語のマックやケンタッキーは、バスの中から見て楽しかったですね。

頑張ってください。

5. 【1225350】 投稿者: 中国初心者です(長文すみません)  (ID:AAYwQe28F6Y) 投稿日時:2009年 03月 14日 14:16

早速のお返事ありがとうございます。

子供には無理様 
    いきなりきついお言葉で少々へこみましたが、これも掲示板だから言ってもらえることと感謝しております。
    そうですね~、娘はパリやベルギー、オランダ等の街並みなどは好きなようで、街歩きを楽しんでおり、
    もともと美術に興味があり美術館めぐりも好きな子なので、行ってみれば中国の美しい建造物を見て
    感動してくれるのでは、という期待もあったのですが、歴史を知らないと面白さも伝わらないですかね。。。
    キャンセルしようかな。。。とも考えたのですが、昨日から、娘は観念したのか?、図書館で借りてきた
    漫画「中国の歴史」を読み始めたので、少しでも興味を持ってくれればいいな、と思います。
    それより問題は私かも!大学受験の知識以来、歴史関係は何も頭に入っていません。
    昔夢中で読んだ「三国志」「十八史略」など読みかえそうか、と思います。

ごめんね。。。。私も様
    お優しいお言葉をありがとうございます。
    北京オリンピックもあり、ある程度都会的になっていると思っていましたが、自転車の波等あるのですね。
    こうなったら、見るもの聞くものを全て楽しんで来たいと思います。
    そうですね、ツアーを取ったと伝えたら、その30分後にはパスポートの更新に出かけていた母が楽しめるように、します。
    トイレ休憩ですね。心掛けます!
    中国人留学生と一緒に生活したことがありますが、確かに彼らは大らかですね。
    でも、それに甘えないようにします。

好!様
    前向きなお話をありがとうございます。写真係、いいですね~。
    ようやく昨日くらいから、「上野で十分」といっていた娘も、「中国で中国語の書かれたパンダのぬいぐるみを
    買ってもらおう」と楽しみになってきたようです。
    航空会社は、日系か中国系の航空の直行便らしく、まだ確定してないようです。
    もし中国系になったら、3時間半ですし、ジェットコースターに乗ったつもりで楽しんできます。
    お土産やさんは、そんなに回るのですね。
    今回はそう忙しい旅ではないので、民芸品などをゆっくり見るようにします。
    私自身は、青空市場でお茶を飲みながら時間をかけて値切り交渉するのが平気なのですが、
    母などはすぐに何でも買っちゃいそうなので、要注意ですね。
    ちなみに、ツアーで連れて行かれるお土産屋さんなどは、ある程度店舗を構えたようなところだと思うのですが、
    そういったお店では、値札についた額を値切るのは失礼ですか?(相場より高い気がするので)
    でも、ほかに安い店を探すのも面倒ですし、物価の違いで感覚が麻痺して、買っちゃいそう。。。

確かに様
    故宮で3時間ですか!ゆっくり見れるなら歓迎ですが、ほかの方についていくのが大変そうですね。
    春休みなら、少しは子供さん連れがいるかな、と楽観視していたのですが、中学生ですら珍しがられるとは!
    う~ん、子供を置いていくのは、主人の仕事の関係もあって難しいので、なんとか連れて行く方向で考えます。
    幸い、子供二人は体力があり、歩くのも苦にならないようなので、あとはツアーの皆様に
    ご迷惑をかけないように頑張ってついて行かせますね。
    万里の長城も、写真を撮ったらすぐ帰るのかと思っていましたが、歩けるのなら頑張って歩きたいと思います。
    雑技団も面白そうですね。
    まだ旅程表が届いていないので、何時に夕食か、夜の自由時間がどれくらいあるのか分からないので、
    分かったら地図を見て検討したいと思います。

皆様いろいろご意見ありがとうございます。
    幸い、昨夜から私がガイド本を見ていると、娘が覗き込んで、「あっ、これ綺麗ね」
    「これ美味しそうね」などと言う様になり、行く気にはなってきたようです。
    ディズニー映画の「ムーラン」あたりもDVDで借りてきて観ようかな、と思います。
    まだ、引き続き、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

6. 【1225455】 投稿者: 子供には無理  (ID:PL7W01J4mtA) 投稿日時:2009年 03月 14日 15:42

中国初心者様 少々きつめの書き込みをさせていただきましたが お子様は美術に興味があり欧州の街も楽しめるのであれば北京の街も楽しめるのではないかと思います。
     ただ、民主主義の考え方で街が再整備されてきた欧州と独裁君主である皇帝の治める街の違いについて知識がないと面白味も半減するかと思います。
    それに現在は皇帝ではなく中国共産党の治める街ですからその点も知識が必要かと思います。
     それと老婆心ながらこの時期、北京近郊では黄砂よりひどい砂塵暴なるものが発生する場合があります。(中国のニュースでマスクだらけの映像があったりします)ご注意ください。
     楽しい家族旅行になることをお祈りいたします。

7. 【1225492】 投稿者: ご両親も  (ID:QpGVMtTCH7Q) 投稿日時:2009年 03月 14日 16:14

お母さんのほうも旅行に連れて行って大丈夫ですか?
    韓国や中国って、日本人に対して親切な人もいますけど、日本人を嫌っている人も多くて、トラブルが起きたときにたまに大変なことがあります。
    飛行機の中もず~っと日本人添乗員が同行するツアーでないと もしもの時に大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す