最終更新:

26
Comment

【1265749】詰め替えぐらいやってほしい

投稿者: シャンプー   (ID:RmR/b/6oEkg) 投稿日時:2009年 04月 21日 20:18

暇な内容なので、お忙しい方はどうぞスルーしてください。
うちは夫と息子が同じシャンプーを使っています。
シャンプーは大きなボトルで、普通の詰め替え用のものを
入れながら使い、なくなったらストックしてある棚から
出して入れることになっているのですが、夫は自分がやらずに
すむように残り少なくなると使う量を調節し、息子は息子でシャンプーが
なくなっても自分からは足しません。私はのんきなタイプなので、
そういう状況だということに長い間気づきませんでした。夫は神経質で、
息子は鈍感です。家族そろって人間できてません。
でも普通シャンプーの詰め替えぐらいのことで神経戦を
するものでしょうか?今は殆ど私が詰め替えていて、それでいいんですが、
これぐらい2人でスムーズにできないかなぁと思って。
夫と息子でシャンプーを(シャンプーでなくても)スムーズに
詰め替えながら使ってもらう良い方法がありましたら教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1266046】 投稿者: ケチじゃなく節約よ  (ID:VWVYr4JPa.o) 投稿日時:2009年 04月 21日 23:50

詰め替えは私がやっています。
    なにしろ、もったいない星人なので、つめかえの袋を縦に四つに折り又それを横に小さく小さく何個にも折り最後の一滴まで入れるので。
    それから、その袋にお湯を入れ自分が入浴した時に使います。
    時々、次回の入浴にも使えます。その時は水になっていて、シャンプー水を冬など頭にあける時気合がいります。

先日、子供が詰め替ました。(私から見たら)残って捨てているのでしょうが、いやいややっぱり人に入れ替えてもらったほうが気分的にも全然いいです。

2. 【1266445】 投稿者: つばき  (ID:vZduisPyfUk) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:06

どの家庭も同じ様なささやかな悩みをお持ちのようですね。
    我が家も以前は中身だけを搾り出しての詰め替えでした。

でも種類が違うと全部使い切り、
    容器を洗いといけないので面倒でした。

それで前の方も書かれていた様に、
    袋ごと入れる容器に変えました。
    袋の口を開け、ポンプを差し込むだけ。
    種類が変わってもそのまま入れられるので楽です。

だだ袋の中身が減った時、
    柔らかめの液体なら底に貯まり殆んど出るのですが、
    固めの液体だとポンプで出なくて。
    数日間は袋を容器から出して、手で絞り出して使ってます。

3. 【1266659】 投稿者: むく  (ID:lBTXDjGp6FY) 投稿日時:2009年 04月 22日 15:48

袋ごと入れる容器があるとは知りませんでした。ホームセンターなどで売っているのでしょうか?
    我が家も「詰め替え番にあたるのは誰か」という神経戦が絶えず行われています。そして、たまたま夫か子供たちが詰め替えた場合、詰め替えの袋を絶対にゴミ箱に捨てません。私が放っておくと、何日でも風呂場のすみっこに転がったまま・・・。そういえば、トイレットペーパーの芯も捨てないでトイレの床に置いてあるなあ。
    結局、誰が何をやろうとも、必ず私の手間をかけさせるような仕組みになっている。いくら言っても直らない。オマエら、いーかげんにしろ~!!

4. 【1266750】 投稿者: シャンプー  (ID:GnBUHD4MfGE) 投稿日時:2009年 04月 22日 17:43

皆様、たくさんのアドバイスと経験談をほんとうに
    ありがとうございました!また、トイレットペーパーに
    まつわる話が多いのも我が家と似ているので笑ってしまいました。
    私は一時期、マイ箸ならぬマイロールでも持とうかしらなどと
    思いました。
    これからはシャンプーの容器を、大きい口と小さい口の
    ついている詰め替え袋ごと入れられるものに替え、
    それでもだめなら夫と息子のシャンプーの種類を何らかの
    理由をつけて柔らかめの液体のものに変えます。(夫には頭皮に
    いいシャンプーよとか言って)バブル様の言うとおり
    私のシャンプーに手をつけることも容易に想像できるため、
    私のシャンプーはとても女性らしい匂いの強いものにします。
    これでだめなら男って、と思いながらあきらめて私がやります。
    おかげさまで良い対策をたてることができました。女性の知恵は
    すごいですね。こんな悩みにつきあっていただいて、本当に感謝
    しています。どうもありがとうございました!

5. 【1266939】 投稿者: 皆様・・・  (ID:WQ7BiRP4OdQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 22:14

スレ主様はじめ、皆様お優しいですねぇ・・・(皮肉ではなく心からの言葉です・・・)。
    私なんて(汗)ずーっと一年でも二年でもそのまま放置します。
    例えば、飲みきったペットボトルを子供がテーブルに置いたままにしていようものなら、「これはどういう意味なの!?自分以外の『誰かが』そのうち捨ててくれるだろうってことでしょ!『誰か』ってママのことでしょうがっ。つまり『ほら飲み終わったぞ、自分が飲んだんだけど、全然関係ないママ、お前が帰ったら捨てとけよ』って意味になるだろうが!!ふざけるな!!」と烈火のごとく、叱ります。
    状況が許せば、夫もいるときの方がより望ましいです。夫もそれを聞いてちい~とは考えるでしょうから(基本、子供には一々注意しますが夫が同様のことをしていた場合は一応何も言わず片付けています)。
    この方法で、夫も少しずつ学習しています(但し子供に比べると学習能力は低い。これは意地とかそういうものではなく、単に高齢だからだと思います)。

6. 【1268831】 投稿者: あじさい  (ID:VW07fOWXl/6) 投稿日時:2009年 04月 24日 13:08

しめられた後にすみません。

男子(夫と息子)って、「魔法使い」がいると思ってるんだろうな~
    と思います。
    だって、やりっぱなしにしたことが、いつのまにか元通りになっていたり、
    新しいものが補充されていたりしても、それを当たり前だと思っているんだから。

うちはトイレットペーパーについては躾に成功しました。
    が、夫が衣類すべてを裏返しに脱ぐ癖が未だに治らず、洗濯物を干す(またはたたむ)時にいらいらしています。

息子には小さいころからうるさく言ったので、息子が裏返しに脱ぐことはけっしてありません。

上の「魔法使い」発言ですが、私も、何もしなくても毎月25日になると銀行にお金が振り込まれていることを「当然」と思ってしまうところもあり、
    まあ夫とはお互い様って感じでしょうか。

7. 【1268849】 投稿者: つばき  (ID:vZduisPyfUk) 投稿日時:2009年 04月 24日 13:26

ご質問の袋ごと入れられるボトルですが、
    私はロ○トで購入しました。
    黄色の袋のお店です。

あと通販の千趣○でも雑貨のカタログで見ました。
    近くのお店に無い場合は通販は便利だと思います。
    千趣○は3本1セットの販売でした。

8. 【1269180】 投稿者: シャンプー  (ID:ku1Wt3wM4i6) 投稿日時:2009年 04月 24日 17:49

皆様・・・様、いえ、私も放置しようと思うのですが、
    シャンプーが補充されないとボディソープで髪を洗ったり、
    最悪お湯のみで洗いかねないので仕方なくなのです。
    あじさい様、衣類の裏返し脱ぎは、息子は小さい頃は
    躾が成功してしなかったのですが、思春期になってからは
    遺伝子の強さに負けてやるようになってしまいました。
    私の遺伝子ではないと思いたいのですが・・・
    つばき様・・・ボトルはロフトにあるのですね。
    週末に買いに行こうと思います。千趣会の3本セットは
    そこまで必要にならないと信じて手をださないでおきます。
    皆様、どうもありがとうございました!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す