最終更新:

13
Comment

【1332074】バラ苗の通販は?

投稿者: ローズ   (ID:QJJ7CU6usQc) 投稿日時:2009年 06月 16日 17:41

HP上で気に入ったバラ苗を通販で購入しようかと思っています。バラ苗の通販をご経験の方、ご意見いただければ幸いです。

最近、バラの美しさに魅了されています。
今まではお花屋さんに売られているもので気に入ったものを選んでいましたが、最近HPなどを見て特定の品種が欲しくなってしまいました。
近所に大きな花屋、ホームセンターなどはないので、通販での購入を考えています。(今はちょうど売り切れが多い時期ですが、いずれまた多く種類がでたら考えようかと思っています)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1334765】 投稿者: ジュリエット  (ID:ZaD0KY7H2mo) 投稿日時:2009年 06月 18日 14:17

〆後に申し訳ありません。
    私も前出の梶みゆきさんの『オールドローズガーデン』で憧れて、本に載っていたところで通販購入しました。
    今から8年前くらいです。
    新苗ではなく、大苗で購入、たしか当時一本4000円に送料くらいでした。
    一番丈夫そうで花色と香りがすきそうな『ピエール・ド・ロンサール』と『スイートジュリエット』を購入、ジュリエットは昨年悪い病気がついてしまい、お亡くなりになりましたが(涙)ピエールの方は毎年たいした世話もしていないのに見事な花をたくさんつけてくれます。思い出すのは、苗を購入前に深さ50センチの穴を掘るのが大変だったこと・・・。
    以前はオールドローズを手に入れるには通販しかありませんでしたが、最近では郊外にバラ専門の農園もあるので(ウチの近所にも最近発見しました!)そういうところをネットで探してみても良いかもしれませんょ。

2. 【1335012】 投稿者: 君は薔薇より美しい  (ID:SiMHG.Xrb4w) 投稿日時:2009年 06月 18日 17:38

ジュリエットさんへ
    そうなんですよ。うちのピエールも放ったらかしてあるのに大した病気にも
    罹らず春には決まって大輪の花をつけてくれます。キャベツバラと言うだけあって
    花弁の数はスゴイですよね。初めて花を付けた年は花弁の多さに感動しました。
    梶さんのご本にも紹介されているように朝霧高原の牛フンを購入しています。自宅から意外と
    近いのでラッキーです。1袋300円。安いですよ。薔薇って肥料食いますよね。
    でもきれいなお花のためなら仕方ないか。いつかイギリスのチェルシー・フラワー・ショー
    に行ってみたいと思っています。毎年、趣味の園芸で中継してくれますがあれを見ると
    行きたくなってしまう。そして薔薇にはイギリスの気候が合っているのだなぁと実感させられます。
    日本は湿度も高いし薔薇には可哀想すぎですね。

3. 【1335981】 投稿者: つるバラ  (ID:fm7UK7ZPqes) 投稿日時:2009年 06月 19日 11:40

ミニバラと言うには大きくなりますが
    グリーンアイスがお勧めです
    グリーンっぽい白で、気温によってピンク混じりの花は
    どんな薔薇のそばでも大丈夫
    とても丈夫で花が長期間咲きます
    我が家では12月になっても花が咲いているので
    剪定がもったいないくらい!

つるバラは、上にぐんぐん行くタイプでしたら、足元には草花やミニバラを植えることができます
    壁やフェンスにマメに仮誘引することで、平面的に楽しめます
    我が家もせま~いせま~い庭なので、木を植えずに
    つるバラで緑を満喫しているんですよ
    家の中から窓越しに見える風景は、庭に大きな木が植えてあるかのように錯覚させてくれます
    (窓に枝先がかかるように誘引しているから)

でも、ノイバラのように斜め上に伸びるタイプは
    狭い庭には向きませんね

薔薇好きさんが増えてくれると嬉しいです

4. 【1336139】 投稿者: ジュリエット   (ID:ZaD0KY7H2mo) 投稿日時:2009年 06月 19日 13:43

君は薔薇より美しい さま

粉粧楼を持たれていたのですね~!
    私もあの本ですごく憧れていたのですが、難しそうで・・・。
    怠け者の私にはやっぱりピエールが一番あっているみたいです。
    チェルシー、行って見たいですね~♪
    実は私、新婚旅行がイギリスだったのですが、あの本に出会ったのは結婚後だったため、全くそういう旅はしませんでした。
    時期的にもベストシーズンだったのに・・・。色々お花が咲いていたようですが、当時は本当に興味がなくて(当時は私は骨董、主人はミニクーパーを目当てにイギリスに決めました)。今思えば本当に残念です。やはりあの気候と、古いレンガや石造りという背景の中でのオールドローズを見てみたいです。といっても、教育費にアップアップしている今では夢のまた夢ですが(涙)。
    老後にもう一度新婚旅行の土地に行こうねと言っているので、あと25年くらい待ちます^^;。

スレ主さま、横レスすみません;。

5. 【1336294】 投稿者: 君は薔薇より美しい   (ID:BfsAEhpxB32) 投稿日時:2009年 06月 19日 15:47

ジュリエット様
    ええっ!?何という偶然!!
    私も新婚旅行はイギリスでした。
    そして梶さんの本に出会ったのも結婚後です。
    当時、私たちは大英博物館目当てでイギリスに行きました。
    同じく教育費の捻出にアップアップしております。
    これもピエールが結んでくれた縁かしら。
    それともピエール好きには多いタイプなのかしら。

6. 【1416508】 投稿者: blow.down5@ezweb.ne.jp  (ID:cX1OCg.aZmk) 投稿日時:2009年 09月 04日 11:04

私も薔薇が大好きで、良く通販で買います。 バラの家と言う所で買ってみてはどうですか 私は 近くなので、直接買いに行ったりしますが、ネットでも買えますよ 苗は太くてしっかりしてます。超元気に育って居ます! これからの季節はイングリッシュローズが沢山でると思います 珍しい 切り花品種も沢山あって、私のお気に入りのお店です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す