最終更新:

14
Comment

【1394590】コーラスサークル。

投稿者: チーズタルト。   (ID:9LOFTz8XQAk) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:02

すみません。グチなのですが…

去年の夏から知り合いに誘われて、公民館のコーラスサークルに入ってます。
私は30代後半ですが、サークルのメンバーは40~70代まで様々な年齢の
方がいて、他のコーラスサークルに比べて平均年齢が若いそうです。
しかも、大半が「経験者」ばかり。私は初心者です。歌も上手じゃないけど、
歌うことが好きなので、入会を決意しました。
 先生の指導は上手なのですが、やはり上を目指しておられる
ようで、私が足でまといなのかな…って思うと、レッスンが最近苦痛になって
きました。 それでも、がんばってなんとかついていこうとしてたのですが
下の子が幼稚園なので、行事などでレッスンをお休みすることが多くて
更に遅れがちです。
コーラスの代表の方に秋にあるコーラスの大会(小規模な)が日曜日なので出られるか
どうかわからないけど、私はぜひ出たいって思ってる。と話をしたら
「ぜひ、出てください。ただでさえ人数が少ないサークルなので出てもらわないと困ります。」
と言われました。この冷たい一言で
更にサークルに対する熱が冷めていきました。私って、ただの人数かせぎのためにいるって
こと?って改めてわかりました。「せっかく、今まで練習してきたからぜひ一緒に出て
がんばりましょう」て言葉なら、まだよかったんですが「人数が足りないから出てくれない
と困る」ってそれはないのでは?と…
何か、人間関係もどうもまとまりがなくって「みんなで上を目指してがんばろう!」って
いうサークルの雰囲気もなく「先生がうるさいから、足を引っ張らないようにしなくっちゃ」
みたいなピリピリムードがあって、趣味の習い事にしては何だかなぁってその辺も
気になってました。

みなさんは習い事でそういう経験したことありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1394615】 投稿者: ノーマル  (ID:ntLXICyBof.) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:28

>「ぜひ、出てください。ただでさえ人数が少ないサークルなので出てもらわないと困ります。」

この発言に「この冷たい一言・・」って思うって事はスレ主さんは
    他人の言葉にかなりデリケートに反応する方なのかなって思います。
    遠まわしに足を引っ張るから出ないでって言われるよりいいじゃないですか。
    スレ立てする程に何で不快に思われるのか不思議です。

でも趣味でやっている事が すでにストレスになっているみたいですから
    辞めたらどうですか?

2. 【1394621】 投稿者: ママさんコーラス  (ID:u.vixQElRpM) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:35

幼稚園のに立ち上げ時から入っていますが
    設立時は「趣味の集い」「初心者が楽しく」だったのが
    年数がたつと初代の方々も上手になり 
    指導者も途中で代わったりすると その上手になった方々の最初の頃の様子なんて御存じないから
    「セミプロ」のような要求は当然・・・。
    家事の合間に譜読みや歌詞の暗記をしていても 練習で間違えたりすると
    「本番は 出なくていい」と 指導者からコーラス代表に耳打ち。
    本番近くに代表から連絡をもらう方は 何の用件なのかドキドキしてしまいます。
    なので 本来 メンバー対象の「在園のお母さん」の敷居が高くなってしまって
    今は 「卒園児のお母さん」が殆どです。
    幼稚園のママさんコーラスなのだから(幼稚園から補助もあり)
    幼稚園の行事に配慮した練習日程にすべきなのに
    在園のお母さんが ごく少数なために なぜか小学校の行事に合わせて練習。
    まぁ 私は子ども達が皆 小学生になっているのでありがたいですが
    なんだかなぁと思う今日この頃。

3. 【1394624】 投稿者: コーラス大好き  (ID:kjYFlYCBgvo) 投稿日時:2009年 08月 11日 09:38

ノーマルさんの仰る様に、私も代表の方の言葉、冷たいとは思いません。いたって普通のような・・・。私も言っちゃうかも。
    また、コーラスサークルの様なところってあまりなあなあになって人間関係がどっぷりな感じより、この日この場所で歌を歌いたい人が集まってます!ぐらいのサバサバした感じの方が長続きしますよ。スレ主さんのコーラスサークルは立派な指導者もいらっしゃるとのこと、私には理想的なコーラスサークルのように思います。

でもやっぱりストレスに感じるのでしたらお辞めになったほうがいいと思いますよ。音楽は楽しくやらなくちゃ!!

4. 【1394659】 投稿者: ままごん  (ID:7A9Xg4mDv/k) 投稿日時:2009年 08月 11日 10:22

私は幼稚園ママコーラスの指導をさせてもらっています。
    主さんにかけられた言葉、私は冷たいと思います。
    もし実際人数合わせだったとしても指導者が絶対言ってはいけない言葉ですよ。
    雰囲気良いサークルならあっというまにメンバー増えますし。
    それぞれの都合に合わせられない、苦痛に感じているかたがいるならば指導者の配慮、力不足だと思います。
    主様、コーラスを楽しく続けたいのならば思い切って他のサークルを見学されたらどうかな?
    年齢が高くても、まるで初心者でも足手まといになる事なんてないし、大歓迎してくれるところあると思います。
    発表はそこそこあったほうがやっていて楽しくなると思いますし、団結もしていくので自然に上手にもなっていきます。
    お子様が大きくなるに連れてサークルも楽しくなり、メンバーとのお付き合いする時間もでき、日に日に楽しくなっていってもらうのが私のモットーです。私のサークルは在園児ママも卒園児ママも一緒にランチしたりして楽しくやっています。ぜひ楽しく続けてくださいね。

5. 【1394696】 投稿者: 私も入っています  (ID:F1LH5QVwu3w) 投稿日時:2009年 08月 11日 11:11

40代から60代までの、週1回2時間の練習をしている
    20名弱の女声コーラスグループに入っています。
    教えてくださるのは高校の非常勤をしていてリサイタルも時々開くなど、本格的な声楽家の先生で、
    結構指導が厳しい時もありますが、おばちゃんコーラスだから一進一退ね~とお互い笑っています;
    私はまだ小学生が2人いた2年前、友人に誘われて何気なく入りました。

「お子さんが小さいんだし、できるだけずっと続けてほしいから、無理しないでいいわよ~」
    「私たちもかつてはそうだったんだし」
    「もう数年もしたら、子どもさん達に手がかからなくなるから、そしたら思いっきり、ね~」
    と皆さん言ってくださるので、どうしてもある程度人数の必要な発表会などには都合を付けるようにしますが、
    どっちでもいいという大会や会合?や、平常の練習には、行ける時に行って頑張ってます。
    休んだ時は他の方に練習の進行状況を聞いて、
    なるべく家でさらって行くように心がけてます(出来ないことの方が多いです;)
    ままごん様や他の皆様もおっしゃっているように、
    つらいなあと感じてまでするものでもない、と思いますよ。
    何かうまい口実を考えて、あとくされのないようお辞めになるのがいいかも?
    また、きっといいグループに巡り合うチャンスが来ると思いますよ。
    頑張ってね!

6. 【1394831】 投稿者: 指導者です  (ID:/zMPX3fNENc) 投稿日時:2009年 08月 11日 14:25

ボランティアでコーラスの指導者をしています。
    本職は高校の教員です。
    人間関係で辞められる方、多いです。
    パートのバランスもありますから、人数が多い方が助かるという面もあります。
    「ぜひ、出てほしい」といわれた、ととらえることはできませんか?
    うちでも、練習にでていても、個人差があり歌えない方も正直おります。
    練習の回数は少なくてもきちんと歌いきることができる方もおります。
    うちは音大卒の方から趣味の方まで幅広いので
    和気あいあいと・・・・といった感じですが
    指導者にかかっているのではなく、運営していくスタッフのお人柄にかかっているような気もします。
    というのは、いくつかのサークルをみてきているからです。
    わたしのおかげで(指導者のおかげ?)という感じはしませんね(笑)
    趣味の域であって仕事ではないのなら別のところへ移られては?
    でも、このぐらいの声掛けで落ち込んでいるようですと
    いずれの場所でもつらいかもしれませんね。
    楽しく歌える場所がみつかるよう願っています。

7. 【1394841】 投稿者: チーズタルト。  (ID:9LOFTz8XQAk) 投稿日時:2009年 08月 11日 14:45

グチにお付き合いいただきありがとうございます!

指導者の方に不満はないのです。
    とても熱心でいい先生だと思います。先生のことはすごく
    気にいってるのです。

熱心な先生がついてくださるからこそサークルの
    人たちが気持ちをあわせて練習に望むとかそういう雰囲気があれば
    私も代表の方の言葉を気にしなかったと思います…
    みんなが自分のことで精一杯な感じで、私よりも何年もベテラン
    な方が「私が足をひっぱてるから、、」とか言ってるのを聞いてる
    と、私も当然そういう気持ちになります。それが負担なのです。
    でも、難しいところなのかな~?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す