最終更新:

7
Comment

【1404463】中古の車について

投稿者: 若葉マーク   (ID:Ji.3g5GVLXU) 投稿日時:2009年 08月 23日 22:02

親の介護のために、どうしても車が必要になりました。
家には夫の車があるのですが、夫婦仲もいまいちで・・・
大きな車だし、ぶつける事を考えると使いたくありません。
(運転にブランクあり、あまり上手ではありません)
いろいろ考えたのですが、中古車を買う事にしました。
軽の中古車をさがすつもりなのですが、メカ系の知識一切ありません。
夫にも言いたくないし、それ以外に(兄弟とか)相談できる人もいません。
中古車購入って、私のような素人には難しいのでしょうか?
お勧めのショップや専門誌などあれば、教えてください。
*私のへそくりで買うので、新車は無理です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1404595】 投稿者: 車大好き  (ID:771pLOTbo8Y) 投稿日時:2009年 08月 24日 00:25

親御さんの介護、そういう年代なんですよね。
    無理せずがんばってください。

さて、中古車ですけど、軽自動車は小型自動車に比べて中古車が高い。。。って聞いたことがあります。
    同じ年式車では、それは小型車の方がもともとの値段が高いので、中古車も高いのかもしれませんが、なんていったらいいのかなぁ。新車価格に比べてっていうのかな!?
    高年式車?(登録からそれ程年数が経っていない)では、中古車なのにこんなに高いの!?って車もありますよ。
    そうはいっても、新車に比べたら中古車のほうが安いわけだから、やっぱり中古車にしたいですよね。

中古車の場合の注意点。
    第一に事故車でないこと。
    これは、整備記録なんかを見せてもらえばわかるんでは。
    事故車では、見かけは直してあるので問題なく見えますが、足回りが危険ですよね。

第二に、走行距離。年数が経っていないのに走行距離が多いと、色々なところにガタがきています。ちなみに、我が愛車。3年半乗っていますが、走行距離は6万キロを越えています。今日、半年点検を受けましたが、ブレーキパット、ベルト、バッテリーの交換をしました。半年前に車検を通していますので、その時点で中古車として販売されていたとしたら、購入した持ち主は半年後にこれだけの交換が必要だったわけです。

第三に。。。。これは趣味の問題ですが、希望のグレード、希望の色、希望の装備など指定できない、っていうか中古車として出ている中から選ぶことになります。新車ならいろいろと選べますよね。

第四に。。。これも趣味の問題!?元の持ち主。「ワンオーナー」って書いてあることもありますが、それまでの持ち主がひとりだったのか、複数の人に愛されたのか!?いろいろな臭いが染み付いていて、嫌に感じる人もいます。

まぁ、それ程使わないしぃ~~安ければいいしぃ~~ってことでしたら、事故車でなくそれ程走行距離が多くないものを選べばよろしいかと。。。

2. 【1404599】 投稿者: 中古車  (ID:yVoY9IQwQYE) 投稿日時:2009年 08月 24日 00:34

そうです、軽の中古車は需要があるので高いです。
    価格だけで言えばカローラあたりが安いと思います。
    今はどうなんだろう、軽を買うくらいならヴィッツやマーチが安いと思うので調べてみてください。
    もっとも、車庫証明や駐車場代が別途かかるときには別問題なので、
    税金のことなども計算したうえで選ばなくてはなりません。

で、↑の方がいろいろ書いてくださっていますが、
    日本の中古車は程度がいいものがほとんどだと思います。
    走行距離がいってても、メンテナンスはちゃんとしてあるんじゃないかな。
    事故車にだけはご注意ください。

海外の中古車市場に比べてしまって新車を買う気にならず10年来中古車を乗り継いでいる者の見解です。

3. 【1404602】 投稿者: 中古車  (ID:yVoY9IQwQYE) 投稿日時:2009年 08月 24日 00:37

ショップや専門誌ですね。

車のメーカーの中古車店がとりあえず安心だと思います。
    カーセンサーやGooで、価格帯を調べて勘を養うのは有効だと思いますが、
    掲載のお店が信用できるかというとそういう保証はないと思ったほうがいいです。

4. 【1405003】 投稿者: ドライブ  (ID:475v2RLUSSM) 投稿日時:2009年 08月 24日 14:01

今年の夏休み、北海道へ旅行した時にレンタカーを借りました。
    そちらの営業所の方と主人が話していたら、
    北海道のレンタカーは夏場が一番、需要が多く、
    秋もボチボチで、冬は雪が降るため、
    雪道に慣れていない観光客はあまり借りないらしいです。
    ですので中古車として販売するそうです。
    営業所等でメンテナンスもきちんとしているようですし、
    財政難の我が家では、
    今後、車を購入するときの選択肢の一つになってます。
    ちなみに利用したところは●●ックスレンタカーです。
    そちらのホームページの隅のほうに中古車も乗ってました。

5. 【1405223】 投稿者: ドライブ  (ID:.nhWuB9Zr76) 投稿日時:2009年 08月 24日 17:55

いまや、中古車はネットで買う時代らしいですよ。
    かくゆう、私もネットで買って、とても満足しています。
    実家の父も私のススメでネットで軽の中古を買い気に入っているようです。

何と言ってもネットの場合は全国のものが、見られます。
    実物の車を見なくても走行距離、ワンオーナー、事故経歴、禁煙車なども詳細に表示されていて、
    しっかりした所ですと外観の四方から、また内部まで写真を載せているサイトもあり、
    その車の状態はきちんと分かります。
    ネットなので騙されるのでは?という心配よりは、良い条件の車はどんどん売れて行くという感じでした。
    走行距離が少なく美車、車検まで1年以上ある、ETCやカーナビが付いているなど
    魅力のあるものは中古車でもやはり少しお高めです。

まぁ、実際にネットで買うか否かは別としても、中古車の勉強になりますので、
    ぜひ、「中古車」で検索して色々、お調べになってみてください。

良いお車が見つかるとよいですね^^

6. 【1405227】 投稿者: ブーブー  (ID:.nhWuB9Zr76) 投稿日時:2009年 08月 24日 18:01

すみません、上でHNを「ドライブ」と名乗りましたが、「ドライブ」のHNの方がすぐ上にいらっしゃるのを
    見逃してかぶってしまいました。m(__)mごめんなさい。

「ブーブー」に変えさせて下さい。

7. 【1405234】 投稿者: 若葉マーク  (ID:Ji.3g5GVLXU) 投稿日時:2009年 08月 24日 18:09

皆さま、教えていただいてありがとうございます。
    ネット、雑誌見てみます。
    リース(オリックスやいまのりくん)なども興味があります。
    今週末に中古ショップを何軒か、まわってみます。
    事故車の見極め方やオーナーの数など、参考になりました。
    また、つづきをお知らせいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す