最終更新:

11
Comment

【1445395】英語の聞き流しはリスニングに有効か?

投稿者: バイリンガルおばさん   (ID:g3H885KaGBo) 投稿日時:2009年 09月 29日 09:45

家にいる間、私は子供の頃住んでいた地域
(米国某州)のあるラジオをインターネットで
聴いています。音楽目当てで聴いているのですが、
現地で放送されているラジオそのままなので、
コマーシャルあり、ニュースあり、天気予報あり、
DJのおしゃべりありで英語がずっと流れています。
そこでふと思ったのですが、一日中英語のラジオが
流れていることは、日本で育った子供たち、
特に中高生にとってリスニングに効果があるのか
どうか、ということです。キャッチボールと同じで
こちらも相手も英語を使わなければ英会話は
上達しないと思いますが、ただ聞き流すだけでは
リスニング能力も向上しないでしょうか?子供たちは
学校の英語の成績はそこそこよく、英語も好きです。
どなたか、昔FENなどをずっと聴いていて英語が
できるようになったなどの経験がある方
いらっしゃいませんか?
また、まだ英語を習っていない小学生にはどうでしょうか?

もちろん効果がなかったとしても、私がラジオを
楽しんでいるので、やめるつもりはないですが、
子供にもいい影響があれば一石二鳥で嬉しいな、
と思いまして・・・。

あーほんとに私にはもうあまり必要のないこの英語耳、子供たちに相続させたい・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1445447】 投稿者: 漫然と  (ID:H1rrAcbqk7g) 投稿日時:2009年 09月 29日 10:18

某語学科出身のものです。漫然と聞き流すだけでは駄目だと、厳しい恩師は言っていました。
    私は海外ドラマは好きだけど、”常に耳が何かをきいている”という状態自体があまり好きではありません・・・
    目の前のひとつひとつに集中する、というのが座右の銘でもあるので・・
    でも夫は常に英語を聞き流しています。ほとんど病気かと思うほど・・・ネットでラジオを流し、もうひとつのパソコンで映画をみながら、本を読んでいます。どーーーなの???っていつも思います。ちなみに元々ADHDです。助長するだけでだと思うのですが。で、夫はたしかに英語のヒアリングはよくできますが、細かい言い回しにはかなり難ありなのです・・・・。
    そういうわけで、たとえば料理とか、編み物など、耳と競合しないものはいいかと思いますが、一日中流しっぱなしだと、読書などいろいろ影響があるように思うのですが・・・私自身、ラジオ(日本語)を流しっぱなしのお店兼家で育ったのですが、個人の意志と無関係にずっと聞き流さなければいけなかったのが、今でもちょっとしんどい思い出です。一日中学校で結構疲れるので家ではリラックスしたかったです。ラジオはお店の時間(昼間)だけじゃだめなのかなあ!!といつもイライラしてました。
    個人的には心の中の静寂を大事にしたいです。個人的な感想ですみません。

2. 【1445454】 投稿者: レベルによるのでは  (ID:56Y.C/EhZAA) 投稿日時:2009年 09月 29日 10:20

多少なりとも英語がわかるのなら非常に意味があると思います。
    しかし、全く英語のわからない子が聞いていたのなら、結局、歌詞のない音楽を聞き流している状態なんじゃないでしょうか。

英語の勉強をしてボキャブラリーを増やしつつ、いっぱい聞くというのは非常に力がつくと思います。

3. 【1445727】 投稿者: ある程度のレベル以上の人には効果あり  (ID:NMsifhFd7E2) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:15

通訳、翻訳の仕事をしているものです。英語の聞き流しはリスニング力アップだけでなく、発音向上にもとても効果があります。ネイティブと同じイントネーションが体に染み付き、同じように英語が発音できるようになります。ただし、それはひと通り英語を学んで、文法、内容が完全に理解できることがあくまで前提条件です(受験英語卒業組向)!!!小中高生には向きません。

私がいつも聞いているのはAFNニュースとスポットアナウンスメント(番組の間のCMやお知らせ、広告などだけを集めたもの)、CNN、BBC、ABC、CBS、NBCなど…。すべて現地人向けの番組です。毎日数時間は聞き流しています。聞き流すといっても内容も完全に理解しています(日本でTVニュースを聞き流す感覚)。時々シャドーイングやひとり同時通訳などもやります。

小、中、高校生には内容がまったく理解できず、逆にストレスがたまって逆効果です。基礎英語1~3、英語会話をおすすめします。わたしはこれだけで英語が得意になり、英検1級にも受かりました。内容はわかるもの、楽しめるものでなくては効果はありません。好きな映画やドラマをいきなり字幕なしの英語で見るのも効果絶大です。(だたし日本語は必ずあとにすること。理解しようと必死に聞いてこそ効果があるからです。)ただBGM的に聞くだけでは効果ゼロです。

4. 【1445757】 投稿者: いくつかの実例  (ID:f8H.3y9ZRFc) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:42

友人たちの子育てと自分の子育てで個人的に感じているのは、幼児期のリスニングが発音に影響することと、言葉で理解しようとする年齢までは聞き流しもストレスにはならないのかな、ということです。
    きっとスレ主さまが好きで聞いていらしたなら、お子様たちは小さいときからなのではないですか?
    突然小学生になってからの英語の聞き流しは、もしかしたらいやがるお子様もいると思います。
    いずれにしても耳にすることはとても良いのではないでしょうか。言語を身につけるのに、耳にする時間の多さは大切だと思います。子供はもちろん、留学した友人も「浴びるように英語を聞いていたうちに、ある日よく聞こえるようになったの」と言っていました。そして「できれば小さいうちから聞いていたかった」とも。
    友人のアメリカ人は発音で幼児期からなのか、成長してからの英語なのかははっきり発音でわかると言っていました。お子様恵まれているのだと思いますよ(^-^)いっぱい聞いちゃってください。

5. 【1445877】 投稿者: 聴くだけでは  (ID:oM3n49RpAXw) 投稿日時:2009年 09月 29日 15:25

無理だと思います。
    虫の音のようにノイズとしてとらえてしまって、言語として聞き取ろうとしないのでは?
    ある程度英語力があれば、それなりに有効だと思いますが。

それよりは、BBCやディズニー映画、アメリカのドラマのDVDでも借りてきて、目と耳の両方から吸収したほうが効果があると思います。

6. 【1446015】 投稿者: バイリンガルおばさん  (ID:g3H885KaGBo) 投稿日時:2009年 09月 29日 17:50

皆様ありがとうございます。そうですよねー
    やはり聴いているだけじゃ英語耳は育たないですよね。
    ネットラジオを聴きはじめたのは最近なのですが、
    最初は私が好きな音楽を子供たちが好きに
    なってくれれば、と思っていました。
    もし洋楽が好きになれば英語にももっと興味を
    持ってくれるだろうし・・・。子供たちが知って
    いる曲もよく流れるのでそれなりに反応してくれますが、
    もう音楽の趣味も確立しかかってるのでなかなか・・・。
    そこで英語を聞き流すだけでもなんらかの効果が
    あるかなーと。CMなど毎日同じものが何度も
    流れますので・・・。そのうち知っている単語や
    熟語なんかがぽっと耳に入ることもあるかなと
    期待しています。
    帰国子女の私には、英語の勉強は子供に
    教えることはできても、リスニング対策は
    どのようにしたらよいかわからず・・・。
    ある程度のレベル以上の人には効果あり様
    からのアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。

7. 【1446527】 投稿者: どちらともいえない  (ID:AVdMKtgeY12) 投稿日時:2009年 09月 30日 01:21

同じCMや音楽など繰り返しきいていて、耳でちゃんと聴いているものなら残っていくものもあると思います。

ただ子ども、特に小さい子どもでしたら、英語だけでなく物事を「聞き流す習慣」がつく方が怖いと思いますが。
    もちろん程度(頻度や時間)にもよりますけどね。

>日本で育った子供たち、特に中高生にとって、
    なら、多少英語力もあるのでどちらかというとラジオよりテレビのニュースなんかどうでしょう?
    映像やテロップもでるので理解の助けになりますし。
    まあやっぱり中高生なら、好きな洋楽から…ってのが一番かな?
    今ならマイケル・ジャクソンとか、ビートルズ(CDが出るってちょっと前に結構テレビで宣伝してましたよね)とか話題の曲などから、いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す