最終更新:

21
Comment

【1584730】固定HNの掲示板での人間関係でもやもやしています。

投稿者: もやもや   (ID:ASCxfIqYh4k) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:38

こんにちは。しょうもない悩み?ですが、聞いて下さい。
私はある病気の患者を支える家族の掲示板に参加しています。
固定ハンドルネーム 制で、皆で悩みを共有しあい、お互い支え合っています。
私も悩みを聞いてもらったり、聞いてあげたり、大げさですが、心の拠り所となっています。

でも、一つ問題があってその掲示板を見るたびちょっと違和感を感じるようになってきました。
メンバーは合計10人位で男性が2人います。
そのうちの50代の男性が毎日3つ位長文を書き込んでくるのですが。。。
思い込みが激しく、情緒不安定な感じで、奥さん(患者本人)の悪口、医者の悪口、間違った医療知識の押し付けのオンパレードに辟易しています。

その男性はころころ気分が変わり、朝、妻に消えてほしいと書き込みしていたかと思うと、夜には
妻は美人でやはり愛しているから離婚は寂しいなどと書いていたりの繰り返しです。
固定HNで、スレッドが一つしかないので、皆その男性に言いたいことをいえず我慢している感じです。
他の人と話したくても必ずその男性が割って入ってきて、自分の偏った意見を押し付けてくるので
うざいんです。

そもそも中年の男性でネット中毒というか、自分のプライバシーをペラペラしゃべる人が
私は信じられません。
一度通りすがりの人が「私の夫はあなたにそっくりで、過干渉しすぎて娘を不登校にさせてしまいました。」との書き込みをしてきて、彼はエラク落ち込んでいましたが、すぐに立ち直り自己弁護の嵐です。
私から見て彼の家の不幸の原因は彼の家族への過干渉、他罰的な性格だと思うのです。
やんわりそれを指摘したら怒ってしまったようです。

この叔父さんとの接し方どうすればよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1605031】 投稿者: もやもや  (ID:kr.p5FB92Nc) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:12

とおりすがりさんへ。
    アドバイスありがとうございます。
    一番の問題はスレッドが一つしかなくて、皆彼を避けて通れないことだと思うのです。
    ですから管理人さんに連絡してスレッド毎に分けてもらうようにお願いしました。
    私が新規にスレッドを立てても彼が書き込みしてくるのは必至なので、彼が入ってこれないような
    内容を検討中です。
    女性限定というのは、ちょっと彼を排除する意図が見え見えですよね。笑

どこにでもさんへ。
    レスありがとうございます。テレビ版を今ざっと見てみたのですがスレッド多くてコマッタちゃんが誰か分かりませんでした。どのスレッドなのかこっそり教えて下さい。笑
    テレビ版のコマッタちゃんとおじさんとの共通点は現実の人間関係が希薄でネットに依存していることでしょうね。寂しい人なんだと思います。
    現実に周りにいたら関わりたくない種類の人間ですよね。可哀想だけど。。。
    おじさんは、レスがつかない状態で4つ目の長文書き込みをしています。
    もしよかったら見てみますか?笑

2. 【1605036】 投稿者: スルーに賛成  (ID:Ix5SjTW4qY6) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:16

>「画面上の広告」くらいに思って読み流す
    とっても賛成です。
    私も「覚悟の正論ぶちかまし」はしない方がいいと思います。
    その掲示板の他の人達からもやもやさんが「あんなキツイ事を言う人なのね」
    って思われますよ。
    せっかくの気の合う人たちが集まった掲示板なのに色眼鏡で見られちゃうのはもったいないです。
    いっそのことスルーしながら、不思議な方を遠くから楽しんで見ませんか?
    この方だけが「不幸話の小説」を書いていらっしゃるのだと思って。
    掲示板は面と顔を付き合わせて喋っている訳ではないので、相手を傷つけずに無視を出来るのが
    良い所なんですから。

3. 【1605558】 投稿者: スルー検定  (ID:qhIhhfEzh72) 投稿日時:2010年 02月 06日 18:07

スルーに賛成さんに賛成です。
    そういう人に必要以上に絡むと、逆に話がややこしくなり、
    他の人たちにとってはかえって迷惑なこともあります。
    某巨大掲示板でもそう言う書き込みは「スルー検定」などと呼ばれて、
    引っかかる人はまだまだ修行が足らないと認定(?)されます。
    ここはひとつ、そのおじさんの書き込みはスルー検定だと思って、
    スルーする技術を高めると良いのでは?

4. 【1606433】 投稿者: もやもや  (ID:kr.p5FB92Nc) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:26

スルーに賛成さんへ。
    再度の書き込みありがとうございます。
    正論ぶちかましは、やめておきます。私の性格上、皆が迷惑していることを
    おじさんに分からせたい気持ちはすごくありますが、
    きつい人と周りから思われるのも後でしこりとなりそうですもんね。

スルー検定さんへ。
    そうですね。やっかいな人に絡んでもやっかいさが増すだけですよね。

皆さまへ。
    管理人さんがスレッドを一つから複数制に変えてくれました。
    ゆうべ仲間の一人がおじさんが入れないようなスレッドを立ち上げていました。笑
    その方もうんざりしていたのだと思います。おじさんはさぞかしショックを受けているでしょう。
    私も「息抜きしませんか~愚痴は禁止ですよ。笑」みたいなスレッドを立てようと計画中です。
    おじさんの愚痴を聞きすぎて本当にうんざりしてました。
    マイナス思考の人は本当に苦手です。

5. 【1607195】 投稿者: どこにでも  (ID:pspVZQEKR2w) 投稿日時:2010年 02月 07日 23:31

「スルー検定」!
    いい事を教えてもらいました

気になっているようじゃあ、まだまだ見習い、座布団運びですかね
    スルーできて、前座、二つ目
    泰然としていられたら真打ちですかね

高座名も付けちゃいますか

スレ主さん
    「初代 するう亭もやもや師匠」目指して頑張れ!

6. 【1612835】 投稿者: もやもや  (ID:kr.p5FB92Nc) 投稿日時:2010年 02月 11日 14:07

もやもや師匠です。
    その後の経過です。
    これは書いていいものか迷ったんですが、管理人さんとメールでやり取りした内容です。
    おじさんは、ほかの掲示板でも締め出されており、ここだけが自分の居場所、最後の砦だと
    管理人さんに訴えてきたそうです。
    最近新しいスレッドに新しい人が書き込みをしてきて「なんかおじさんのケースと似ているな、
    でも、そんなに暗い感じではないし、文章も短くてさらっとしてるし、固定HNなんだし。。まさかな~」
    と思ってました。
    固定HNでも管理人であれば、IDを新規に作ってあげることなどできるのでしょうか?

また、メンバーに一人とっても心の綺麗な人がいて、なんとおじさんあてに
    最近書き込みないけどお元気ですか?と書き込みしていました。
    新しいHNでおじさんの愚痴がまた展開されるのかと思うとぞっとします。

ここまで掲示板に固執するのは異常だと思います。
    よっぽどいろいろな場所で嫌われているのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す