最終更新:

11
Comment

【1589074】ヘアアイロン向けのヘアケア

投稿者: おしえて   (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:39

中学生の子供です。前髪のクセ毛を非常に気にします。

縮毛矯正はだいたい年に2回やってます。(学校行事の宿泊がある前など)

でも、前髪は頻繁にカットするのですぐにクセの部分が出てしまいます。

という事で矯正までの期間は毎朝、アイロンをして出て行きます。(アイロン無しでは生きてけない?くらい)

痛むから、「洗い流さないトリートメント」(○ッズヘア?かなんかの・・・)
を毎晩のシャンプー後に前髪に塗って乾かして寝ます。
そして、朝アイロンをします。

アイロンは乾いた状態でないといけないのですよね?

そんな事から↑のような感じでやっているのですが・・・
今のところ痛みはさほど気になりません。

アイロン使用に当たって気をつける点と良いヘアケア法を教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1591745】 投稿者: 美容院にて(2回目)  (ID:KUpVljz5s92) 投稿日時:2010年 01月 28日 21:57

ジューっと音がするのはいけませんね。

濡らしすぎ&温度が高すぎ
    なのだと思います。

90%ぐらい乾いた状態で、低~中音で短時間に!
    がポイントだと思います。

髪がはねている場合は、一度濡らして整え、
    流さないトリートメントでコーティングしたから
    ドライヤーで90%乾かす。
    (表面よりも、髪を持ち上げて内側から乾かす事)

それから軽くヘアアイロン用のスプレーをしてからヘアアイロンです。
    美容院では、ヘアトリートメントをしたら、スプレーは要らないよと言われますが、
    私は巻き髪をしますので巻き髪専用のヘアスプレーをします。

お嬢様はストレート用ですね。

2. 【1592356】 投稿者: スレ主です  (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2010年 01月 29日 10:30

ありがとうございます

とても参考にさせてもらえて感謝します。

「美容院にて(2回目)」さんにお聞きしたいのですが・・
     前以外は短くて気にならないので本当に前髪のみです。
     とにかく、アイロンは湿っている状態で「ジュー」と湯気が出るのが1番痛むと聞いたのです。
    なので、洗髪は夜にするので、洗い流さないトリートメントを付けて乾かして翌朝に何も付けずにそのままアイロンをしています。

その時に、アイロン用スプレーをと思うのですが、それをすると湿ってしまうのでまた湯気で大変な?ことになってしまうのですが、この場合は水からの湯気ではないから大丈夫なのでしょうか?

うちの場合はカールではなくストレートオンリーです。

3. 【1592666】 投稿者: 3回目  (ID:KUpVljz5s92) 投稿日時:2010年 01月 29日 14:00

私が美容院で教えてもらった事をそのまま伝えますね。

「アイロンで熱を加える時、ヘアケア剤で
    髪の表面をコーティングする事。
    ヘアケア剤が髪の水分の代わりに蒸発してくれるんだよ」
    と言っていました。

当てる時間は数秒で温度は80度ぐらいが限度みたいです。

それ以上の温度でジューっとされているならば、
    いくら保護しているとはいえ、
    痛む可能性があるのでは?と思います。

でも、お嬢様の場合は前髪だけですよね?
    短時間で済むでしょうし…それほど神経質にならなくて良いのでは?と思います。
    温度の設定だけ再び確認してください。

因みに余談ですが、私も前髪の生え際にクセがあります。
    中高生のときはイヤでイヤで仕方がありませんでした。
    お気持ちが良く分かります!
    今はこのクセが良い感じに流れとなってまとまるのですが…
    良さに気付くまで随分時間がかかりました(汗
    お嬢さんも「この前髪が好き」と思えるようになると良いですね。

4. 【1593998】 投稿者: スレ主です  (ID:/Lm6VkngZic) 投稿日時:2010年 01月 30日 11:49

ありがとうございます。

アイロンは80度ですか・・・
    我が家のアイロンは120度~しかないので駄目ですね。
    買いなおそうかな。

本当に前髪だけひどいクセが出ます。
    スポーツした後など・・・内側がチリチリ?になるみたいな感じです。

雨の日も大変ですね。

私自身もそうでしたのでその嫌さが非常分かります。

近々宿泊行事があるので美容院で矯正に行かせてやります。

3回目様の仰るようにそのクセがありがたく思える日がくれば・・・と思うのですが。

参考になる御意見を頂いた皆さん。ありがとうございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す