最終更新:

4
Comment

【1607325】40歳からの手習い【楽器】

投稿者: 川の流れはバイオリンの音   (ID:LOymwarUcHw) 投稿日時:2010年 02月 08日 05:51

40歳過ぎてから始める楽器でおすすめ?というか、向いているのって
ありますでしょうか。
中学まではピアノを習っていましたが、ピアノは場所を取りますので
買うのも難しいかなぁと思います。(マンション住まいですし。)
音楽はクラシックが好きなのでバイオリンにトライしてみたい気もしますが、
難しそう・・・というのと、腰に悪いのかしらとも。(腰は持病です。)
フルートなんてコンパクトかしらと思いつつ、あまりリコーダーは得意では
なかった記憶が読みがえったり。(苦笑)

と、いろいろ腰が引けてしまって、なかなか前に進めません。
これ良かったよ!というのがありましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1607329】 投稿者: マルク  (ID:g3H885KaGBo) 投稿日時:2010年 02月 08日 06:08

マンドリンはいかがですか?バイオリンと弦の音階は同じですが、フレットがあるので押さえればちゃんと正しい音が出ます。
    ただ、習えるところがあるかどうかは不明です。私は学生時代にやっていたものですから・・・。バイオリンもそうですが、メロディ楽器なので合奏してこその楽しさがあるものですし。
    ピアノも電子ピアノなら本当にコンパクトで場所もとりませんし、趣味で弾くなら十分満足できます。弾ければ一人で弾いても楽しいですしね。やっぱり楽器の王道ですね。
    あんまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。

2. 【1607374】 投稿者: うくれれ  (ID:sbFYbzjxieU) 投稿日時:2010年 02月 08日 07:55

私は30半ばでウクレレを始めました。
    場所もとりませんし、2~3万でいいものが買えます。
    いろんな面での「お手ごろ」感から、
    飽きちゃっても許される程度かなぁ・・くらいで選びましたが、
    今とっても楽しくってハマってます。
    ハワイ語の歌詞は暗号みたいですが、それでも鼻歌交じりに弾いています。
    通っているジムでフラダンスもはじめました。
    寒い季節の日本で、ハワイかぶれになっています☆
    スレ主さんにも素敵な楽器との出会いがあるといいですね!

3. 【1607427】 投稿者: 楽器大好き  (ID:q.axRSdvHJA) 投稿日時:2010年 02月 08日 08:37

ひとりで好きな曲を弾いて満足するのか、
    アンサンブルまで視野に入れるのか、
    で選ぶ楽器が違ってくるように思います。
    アラフォー以降いろいろな楽器にチャレンジしましたが、
    金管・・・パワーがないとだめだ、と挫折
    木管・・・手軽で教室も多いクラリネットを継続中
    打楽器・・・家で練習できないので挫折(ドラムは楽しかったけど)
    弦・・・肩こりがつらいけど、バイオリンはサイコー!
    ピアノ・・・ひとりの世界に行き詰まり気味だけど細々と継続中
    という結果でした。
    クラシックがお好きなら、オーボエはいかがでしょう。
    場所もとらないし、モテモテになれますよ。
    あとやはりバイオリンが花形でしょうが、ビオラもモテモテかも。
    要するに人口の少ない楽器を選ぶとアンサンブルに入りやすいんです。
    私は人と一緒に演奏することが楽しいと感じるので、
    持ち運びしやすく汎用性の高い?楽器に落ち着くだろうなと思っています。
    楽しい老後めざしてがんばりま~す!

4. 【1607479】 投稿者: 弦好き  (ID:XoGF.9jRCqo) 投稿日時:2010年 02月 08日 09:13

40過ぎて、二胡始めました。

コンパクト、ちょっと珍しい、子供のころやってたなんて人はいない、人間の声に近いといわれている、ちょっと悲しげな音色・・いいですよー

今は日本のポップスとかいろんな楽譜(五線譜ではないんですが)が出てますし、楽しめます。
    先生と合わせるのはもちろん気持ちいいし、娘に適当に伴奏してもらって、演奏家気分も味わってます。

二胡ファンが増えてくれるとうれしいな。
    おすすめです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す