最終更新:

38
Comment

【1656165】アラフォー友達つき合い(長文です)

投稿者: 花粉   (ID:lGmTqjBKBCQ) 投稿日時:2010年 03月 12日 14:52

学生時代に仲良くしていた友人で、彼女は私のことを親友と思っていたようですが、結婚前後や子供の受験前後に失礼な言動をされ、ここ4~5年は会うのを一年に一回くらいまでにして接触をなるべく避けています。

失礼な言動とは、ある友人のホームパーティーで以前主人がつき合っていた人のことを「きいたよ~」と楽しげに主人にふったこと。その時は私たちは結婚したばかりでした。その日は帰宅後主人とけんかになり・・・他にも婚約指輪や結納金などの結婚費用を聞き出し、盛大に結婚費用をかけた知り合いの話を持ち出し「こうなんだって、すごいよね~」と言われ、なんとなく嫌な気分にさせられたこともありました。新しい時計をしていたときも(高価ではない)、いま何時?といいながら、私の腕をとり、時計のメーカーを確認したりと・・これ以外にも書ききれないくらいです。

子供の受験時期には、どこねらってるの?と何度か質問され、また嫌な気分にさせられまいた。普段はめったに切れない私もさすがに「受験するかどうかも解らないのに、そんなことわかるわけないでしょ」ときつく言い返しました。さすがに何かを感じたのか、暫く連絡はなくほっとしていたのですが、去年久しぶりに連絡があり、乗り気はしなかったのですが、絶縁をすることはできないのであいました。すると、開口一番「どこの中学いっているかきいてもいい」と私が答える前に偏差の高い中学を次々あげられ、またも嫌な気分にさせられました・・他にも私の職場のお給料をも聞き出したり・・私には遠慮がないというか、ばかにされているのか、会うたびに嫌な気分にさせられ、帰宅後はやはり会わなければよかった・・・といつも後悔してしまう自分がいます。彼女は人当たりはよく、いつも笑顔でいい感じだと周りから思われていますが、それは表面的なことで、実際は人一倍嫉妬心が強く、それを私にはぶつけてくるのです・・。私は、友達は、どんなに仲良くなっても或程度距離を置いて、礼儀をもってつき合うべきだと思っているのです。それは、仲良くなればなるほど、そういったことを尊重し合わないと長続きしないと思うのです。彼女のように、人の気持ちも尊重しない、言ったことは筒抜け、友人がこういっていたと批判内容を本人に伝える・・・わたしには考えられません・

因みに主人同士もあり、共通の友人もいるので、絶縁はできないのですが、会う回数を極力少なくするということで、不快感を味わわないようにしてきました。しかし、最近主人を通しみんなで食事をしようと話が出てしまいました。話の流れから、彼女の旦那さんの仕事が軌道に乗っているということを報告?自慢したい?のだと思いますが、もうウンザリなので私は会いたくないのです。今更、いままでの思っていることを洗いざらい話して、元のように仲良くしたいとも思っていません。
いまは自分の時間が充実しているので、不愉快な思いをするために時間を使って無駄にしたくないという思いも強いのです。

まとまりのない文章で理解しにくいと思いますが、何か良い方向での考えやご意見、頂けたらと思います。同じような体験されたかたいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1656217】 投稿者: わたし?  (ID:Qz35IZJl/EU) 投稿日時:2010年 03月 12日 15:46

びっくり…わたしが書いたかのような文面で、読んでて胃が痛くなりました。
    わたしの場合は今は年賀状友達です。けど年賀状にはいーっぱい自慢話書いてありますよ。40にもなるとたくさんの友達はいらないです。本当に信頼できる人、わずかでもいれば幸せです。受験期のママ友もちょっと注意が必要でしたね。ご主人つながりがあるようですが、ご主人に話してみました?うちは主人も友達の嫌な所が気になってたらしく、男同士で会うようにしてくれています。わたしは今自分のそばにいる大切な友達を、これからも大事にしていきたいな。寂しいですか?こんな考え…今学生時代のYちゃんを想像しながら書き込んでいます。スレ主さんと全く同じですよ。アドバイスにならなくてごめんなさい

2. 【1656226】 投稿者: サクラソウ  (ID:ONn185qka5I) 投稿日時:2010年 03月 12日 15:53

私でしたら、もう二度と会いません。皆で集まる席にも欠席します。夫に自分の辛い気持ちを話し 納得してもらいます。

お相手の方はスレ主さんの事が友達として好きなのだとは思います。
    でも、少し意地悪ですよね。

3. 【1656242】 投稿者: いますね~。  (ID:M2vacR8grmc) 投稿日時:2010年 03月 12日 16:10

私の知り合いにもいます。
    自分の内面に自信がなく、学歴やお金などでしか幸せを感じられない、
    またそれを他人と比べていないと安心できない可哀想な人です。
    自分がスレ主さんより幸せでないと悔しいんでしょうね。
    私も会う回数を減らします。
    どうしても会わなければならない時は、「すごいね~。羨ましいわ~。」と持ち上げておきます。
    それでその人が幸せなら、それでいいんです。
    イライラするだけ損ですから。

4. 【1656266】 投稿者: ご主人には  (ID:dlNnTq4CdPY) 投稿日時:2010年 03月 12日 16:35

気持ちをわかってもらってるんですか?
    でも一緒のお食事の企画があるくらいだから、
    そこまで辛いんだとはお話してないのでしょうか。
    共通のお友達もいて絶縁できない・・・でもどのくらい?
    たとえば共通のお友達にも訳を話してそれぞれ別個のつきあいにしてもらい、
    あなたとその本人とは付き合いを断ったら、・・・
    ご主人かあなたのお仕事に差しさわりが出るくらい?
    そうでなければ、会うことないのに。
    同じ40代ですが、
    充実している、と言い切れる日常がおありなのは、素晴らしく、うらやましいです。
    ほかに友達もいないから仕方なく、ではないようだし、
    そんな苛立たしい「友達」、要らないじゃないですか。

5. 【1656277】 投稿者: 花粉  (ID:lGmTqjBKBCQ) 投稿日時:2010年 03月 12日 16:43

早速、ご意見頂き気持ちを解ってくださる方がいて、本当に嬉しいです。
    わたし?様が仰るとおり、40にもなると沢山友達はいらないのですよね。全くその通りです。わずかのお互い信頼できる友達がいれば、充分です・・・精神的にも負担がかかるおつき合いをする気力も体力も年々減少していますし・・・もちろん主人にも話しはしています。主人も以前彼女の言動で、何回かわたしとけんかになり嫌な思いをしとこともあり、男同士会がいいようですが、いつもどこにでも彼女が旦那様にくっついてくるのでどうしたものか・・といっていました。(その場合子供もです)わたし?様のお考え寂しいことなんてありません。共感します。

サクラソウ様もご意見ありがとうございます。わたしも欠席の方向で考えています。彼女はわたしのことを好き・・そうなのです。それは、学生時代から感じていたのですが、それが重荷でもありました。違う友達との行動を嫉妬する言動をしたり、四六時中一緒に行動したがったり、極めつけは、もう一人の友人を含め三人で仲良しの時期に、わたしともう一人にそれぞれの悪口を言い、中を裂こうと(自分中心になるように)していたことです。それは、結婚してからも一度あり、そういったこともあり私はつき合い自体が面倒になり疎遠にしたのです。
    また、長文になってしまいますが、本当にエピソードがたくさんありすぎて・・ごめんなさい。

いますね~。様、ありがとうございます。仰るとおりです。お金や生活レベル(旅行の回数・行き先・子供の学校)をいつも比べたがるので、つき合いも疲れました。持ち上げておけばいいのですが、持ち上げるのも疲れるので、距離を置いたのです。
    私は内面や自分のやりたいことを充実させることに幸せを感じますが、彼女とは価値観が違いすぎたのかもしれませんね。

共感してくださる方がいらっしゃって、ありがたいです。
    他の方も同じような経験されたかた、エピソードお聞きしたいです。

6. 【1656345】 投稿者: 桜頼り  (ID:hpnqYKdfgEA) 投稿日時:2010年 03月 12日 17:40

問題外ですよね。こんな人。
    でも、スレ主さんはつれなくもできず、不愉快な顔もできず
    ついつい誠実に対応してしまうのでしょうか。
    実は私もそんな傾向があります。
    でももうやめましょう。こんな人つきあうだけいやな気分になるだけです。
    というか、こんな人とつきあっていると
    スレ主さんまで「その類の人」と思われてしまうかも。
    そうでなくてもネガティブオーラが伝染してしまいます。
    その人は多分、本当に自分に自信がもてなくて、空虚さを埋めるだけのために
    他人の話に首をつっこんでくるのでそしょう。

人生も折り返し地点、くされ縁に費やしている時間がもったいないです。
    本当に安らげたり、元気をもらったりしあえる友人関係を
    見つけましょう。

7. 【1656481】 投稿者: 花粉  (ID:lGmTqjBKBCQ) 投稿日時:2010年 03月 12日 19:35

ご主人には様、ありがとうございます。
    主人には話しております。確かに、ここまで嫌だとは思ってないかもしれないので、もう一度自分の気持ちをはなしてみます。共通の友人には、実は彼女の話は一切していません。でも、ここ何年かの私の態度で気が対いているかも知れません。共通の友人たちも、彼女のことで感じている部分は何かあると思います。でも、友人ならそういったことを口にするものではないといった雰囲気がある仲間です。彼女だけは別でしたが・・・なので、私も雰囲気を壊してはいけないと思い、口外していませんでした。でも、逆に不信に思っても困るのでそろそろ話しても良い時期かと思っています。仕事にも全く影響はないです。本当にそんな友人ならいらないですよね。

桜頼り様、ありがとうございます。本当に問題外ですね。仰るとおり、ついつい誠実に対応してしまうんです。人に対して不愉快な思いはさせるものではないと思ってしまうので、彼女に切れて言い返すのはかなりの勇気が必要でした。彼女もびっくりしたと思いますが、連絡がくるのでトドメはさせなかったようですね・・。本当に人生も折り返し地点ですね。結局は本当の友達が残るのですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す