最終更新:

29
Comment

【1689739】前向きになれない

投稿者: ようこ   (ID:9ES04l8MT06) 投稿日時:2010年 04月 11日 23:57

暗いスレですみません。
色々悩みを抱えており、生きる希望が見出せません。
解決できない悩みですので、なるようにしかならず考えても仕方がないのですが、
起きている間中、そのことが頭を占めています。
悩みすぎて動悸がするし、悲しすぎて涙が出そうになります。
子供はもう大きくなり自分の道を歩き始めて、反抗も大きく、子供が私の生きがいになることはありません。
同じく主人も当てになりません。これについては断言できます。
親はだんだん年老いて来ました。
書いてるだけで涙が出そうですが、私はもう余り生きたくないのです。
積極的に自分の命を絶つ勇気はないし、親が生きてるうちは親を悲しませたくない。
だけど、親が亡きあとは長生きしたくない。
若いころは、絶対に死にたくないと思い長生きしたいと思ってました。
健康にも色々気を使ってましたが、長生きすることの経済的なリスクも考えたりすると、
長生きするのも考え物だと思うようになりました。
心療内科等はかかったことはありません。
どうせ行っても、私の悩みが解決できるわけではないし・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1694103】 投稿者: きっと  (ID:9hG.iPthDpQ) 投稿日時:2010年 04月 15日 15:40

今人生の休憩タイムなのですよ。
    今の私は二人の幼子の立て続けの嘔吐下痢症で点滴打たせに病院へ行きその点滴の合間に
    ご飯の買出し、夜嘔吐された布団上下とパジャマの洗濯です
    さらに自分もなってしまいましたが、寝ることもできず死にそうになりながら、
    家事しています。
    スレ主さまの状況は精神的なものなのでしょう。私も20代の時は精神科や心療内科にお世話になりました。なかなか治らず暗いトンネルに入った状況でした
    民間療法的なものではもうだめな状況でした。
    病院は一発で相性のいい先生に出会えばいいのですが、私は2回目でした。
    精神的な病気によっても先生によって専門にしているものというか得意分野とかあるし、
    あとは先生との相性もあるんだなっていうのが印象です。
    でも必ず治りますとおしゃっていただいた先生に私はめぐり逢えたので信じてみました。
    そして完治しました。だから行かないで悩むというのはやはり自分の病気のスパイラルにやられて
    いる考えで本当は良いお医者さまをお探しになったほうがいいと思います。
     今嘔吐の風邪にやられて小さい子供の面倒のためくたくたですが、それでも精神的病の辛さに比べたら比べものにならないくらい楽です。
     現代は8割が心理的な病気を持っている時代だし、死にたいっていうこと自体が病気の気持ちだと思います。
      悪くならないうちに病院に行かれることをお勧めしますよ。

2. 【1694481】 投稿者: セントジョーンズワート  (ID:SobtSQsf2po) 投稿日時:2010年 04月 15日 22:05

私は、HNの通り、失業中。
    不本意なリストラによるものです。あれから1年たちましたが、いまだに職は見つからず。
    書類選考に通ったとしても、不採用で終わります。いい加減、疲れてきました。
    だからといって、夫は私が専業主婦になることを望んでないのを知っておりますので、やめるわけにはいきません。
    毎日ハローワーク通いと履歴書書きで一日が終わります。もう、やめにしたいです。むなしいです。こんな生活をいつまで続けるのか考えるだけで死にたくなります。また、就職先が見つかったとしても、またリストラされるのではないかという恐怖におびえてます。
    辛くて、いのちの電話にもさんざん相談しました。
    でも、何も解決しない。こんな人生、早く終わらせたいと、本気で思ってます。
    そしてとうとう、先月、自傷行為までしてしまいました。

これではヤバイと思って、最近、サプリメントで気持ちを落ちつかせる方法を選択してます。
    抗鬱効果のあるサプリで、「セントジョーンズワート」です。
    DHCやファンケルでも販売されていて、高くないです。
    スレ主様みたいに、生きていく自信もなく、自殺する勇気もなく、自分を持て余しているときに、飲んでます。
    かなり楽になりますし、前向きになれるので、就職活動も楽にできます。
    とにかく、私の場合は、子供を育てる責任があるので、自殺するわけにも行かないし、
    今は、仕事を見つけて、軌道に乗るまでがんばらなければなりません。
    その手段として、サプリを利用してます。

サプリを飲んで気持ちをコントロールするのって、抵抗がある人が多いみたいで、日本ではセントジョーンズワートは人気がないみたいですが、アメリカではハーブでイチバン売れるのがこれ。
    辛い現実を受け入れ、乗り越えていかなければならない人は、こういう方法もあるのだということを覚えていくといいですよ。
    特に、スレ主様にはお勧めです。

3. 【1694513】 投稿者: ゆずぼう  (ID:.HMLVZ4tUX6) 投稿日時:2010年 04月 15日 22:36

人生に意味などはないと思います。

意味があると思うから辛くなったりするのです。

色んなことに過剰に意味付けせずに

ただ淡々と 死ぬ時まで生きていく。 そのことに意味があるのです。

若くて強くて輝いていた自分は年齢と共に変化してゆくこと、家族は形を変えていくこと、

を受け入れてみて下さい。

体力や気力、打たれ強いことは 個人差はあれ少しずつ消えていくものです。

でも あなたをかたち作ってきた経験は 若い頃にはなかった知恵となります。

年齢と共に失うものも多いけれど、得るものも必ずあります。

50歳を過ぎて 広がる世界もまた楽し です。

4. 【1694545】 投稿者: 飼い主  (ID:zTwuzq0wDvM) 投稿日時:2010年 04月 15日 23:04

どんな悩みか、もうひとつわからないけれど。
    >子供が私の生きがいになることはありません。
    >同じく主人も当てになりません。
    >親はだんだん年老いて来ました。
    心の支え、拠り所、生きがいが無い。
    生を実感できるような人間関係が希薄になっているのですかね。
    もし事情が許すのなら、犬でも飼えばどうですか。
    あなたを頼ってくれる、癒してくれる、世話や躾で手を焼かせてくれますよ。
    それから、植物を育てるのもいいと思います。

5. 【1696342】 投稿者: セントジョーンズワート  (ID:j/rnpe8jmgg) 投稿日時:2010年 04月 17日 14:42

二度目です。
    個人的には、やはり、サプリを試してみることをお勧めしますよ。
    私も、30歳くらいのときから、つらい現実に対処し続けてきましたけど、発想の転換、ポジティブシンキング、
    カウンセリング、自己啓発、ほかの趣味を見つけるなど、いろいろな方法を試したのですが、いまだに現実から抜け出せません。
    私の経験で思うのですが、どんなアドバイスを受けても、どんなことに挑戦しても、やはり落ち込んだ気持ちから自分を解放しなければ、何も身につかないし、何も進まないのです。
    落ち込んだ気持ちをサプリで改善し、次への行動へ一歩を進めることは、とても有効です。
    私もサプリを飲んで、気持ちを落ち着かせ、今の状況を脱する努力を続けてます。

6. 【1705856】 投稿者: なかす  (ID:CSGA4QU8ZQI) 投稿日時:2010年 04月 25日 22:48

私も毎日がもの寂しく感じています。
    周りの友達は仕事をされている方が多く、子離れした私はぽかっと一日あいてしまうことも・・・
    かといって仕事をしようとはあまり思わず、ランチなどお誘いをかけたり、お芝居を観に行ったり・・・
    人に必要とされていない感じがして・・・
    ペットも飼う自信もなく、マイナス志向な私です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す