最終更新:

45
Comment

【1712233】専門学校卒ってダメですか

投稿者: 不安ママ   (ID:L7our1srUyo) 投稿日時:2010年 05月 01日 02:10

小学校低学年の子供を持つ母です。

子供は保育園だったので、小学校でママ友デビューしました。公立です

子供が入学してから、派遣からパートに変わりました。

少し時間もできたので、学校のママ友つきあいも始まり、ランチなどもいくようになりました。

結婚前の話になったりすると、以外と大卒・短大卒の人が多くて、それはいいんですが、
自分が専門学校卒だと正直言えない自分がいます。特に専門職のためのっていう学校じゃなくて、
大学受験失敗したから行ったような学校です(汗)

短大だと嘘をついてます。「短大?」となにげに聞かれて、そう・・・と
とっさに、嘘をいってしまったんで(汗)

いまさら訂正できないって感じです。でも具体的な短大名とか突っ込まれたらどうしよーとか
考えると、ちょっと不安なんです。

下の子供もいるので、まだ小学校生活ながいし、PTAとかもあるし・・・(まだ役員はしていません)
下の子も今年幼稚園デビューなんで、そっちもちょっと・・・

済んでいる地域もあるんですが、高卒って人もあまりいないみたいで。
ちょっと親しくなった人のなかには、羨ましいような大学出たらしい人(うわさ)聞いて凹みます。
公立なんで、いろんな人がいます。

今後どうしたらいいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1712238】 投稿者: 世の中  (ID:hTpFq7aG5OQ) 投稿日時:2010年 05月 01日 02:27

専門学校卒の人の方が大半ですよ。
    特に女子は。
    一般的に大卒女子の方が少ないのですから、専門卒で普通です。
    もっと自信を持って下さい。

2. 【1712267】 投稿者: 美人なら  (ID:xYH3zxfvFc.) 投稿日時:2010年 05月 01日 04:50

専門学校卒だろうが、高卒だろうが、美貌があればOK。美人なら、学歴は関係ない。そんなの関係ねー、オッパッピー。

3. 【1712294】 投稿者: これ以上は嘘つかない  (ID:CbuAhilY3sA) 投稿日時:2010年 05月 01日 06:39

これから聞かれるいことがあったら実は専門学校で勉強したの。
    と言うべきだと思う。
    「この前・・・?」
    と言ってきたら
    「みんながあんまり凄いから、短大ってつい言ってしまった。
    今度聞かれたら専門学校って言おうと思ってた」と正直に言うのはどうですか。
    嘘に嘘を重ねていくのは(経験者)結局自分に良くないです。
    それで離れて行く人は追わないでいいのではないですか。

4. 【1712308】 投稿者: 4大卒  (ID:bCUs6dlC4vs) 投稿日時:2010年 05月 01日 07:09

そもそも、今更どうでもよいような学歴を聞く人たちの神経がわかりかねますが・・・
    私は名前を言えば「すごい」と言われる大学を出ていますが(残念ながら東大ではありません)
    そんなことは現在の私の生活には何の関係もなく・・・

40代半ばの私が進学したころは、確か大学進学者(短大が含まれていたかどうかは不明)は3割でした。
    なので、スレ主さん(私より若いと思いますが)の周りの方も全員が大学卒・短大卒ということはないのでは?

嘘をつくと、それを守るためにまた嘘をつかなければならなくなりますよね。
    どこの短大? 何学部? なんて質問から始まり
    最悪、「私も同じ!!」なんて人が現れないとも限りません。
    そうでなくても、結局はバレることにもなると思うのです。
    そうなったら、嫌味な方からは「あの人、見栄をはったのね」なんて言われてしまうかもしれません。

皆さまレスされているように堂々とされていた方が良いと思います。
    それでも離れていく人は
    所詮それだけの人だと思うのです。

5. 【1712356】 投稿者: 御近所付き合い  (ID:jLkwx1346lg) 投稿日時:2010年 05月 01日 08:29

ただの御近所付き合いの延長のママ友さん方なら、
    そのまま短大卒ってことでいいんじゃないですか?
    深く語り合う友じゃないのですから。
    高卒でも短大卒って言っている人もいるかもしれないし。
    その他のところを常識的で出来る範囲内で誠実に御付合い
    されれば、それで充分だと思いますよ。

6. 【1712373】 投稿者: ↑同意  (ID:vxwfpLSiCt2) 投稿日時:2010年 05月 01日 08:41

私もそのまま「短大卒」にしておいて良いのではと思います。
    学校名を聞かれたら「大した所じゃないから」とごまかし続ける。
    だいたい大学名はあんまり人に言いませんよね。特にご近所ママ友には。

7. 【1712376】 投稿者: きにしない  (ID:1JjzmWqglLY) 投稿日時:2010年 05月 01日 08:43

おはようございます。

私ももう嘘はつかないほうがよいと思います。
    理由は、専門学校に行かせて下さったご両親に失礼ですし、お子さんにも悪い影響があると思うからです。

ご自分にもっと自信をもたれて下さい。お願いします。

私の両親は、家庭の経済的理由で、大学をでていません。
    でも、それだからこそ、頑張って私を大学院にまで進学させてくれました。

親御さんが、心よく専門学校に進学させてくださったのなら、感謝のお気持ちをもって、堂々とされてはいかがでしょうか。
    生意気を言いましてごめんなさい。

私も私の周りのママ友達も、学歴の話しは、具体的に聞きませんし、言いません。
    何となく会話からわかりますが。
    気にされなくて大丈夫ですよ。

我が子を私立小学校に通わせていますが、専門学校出身の方がたくさんいらっしゃいます。スレ主さんがおっしゃるところの専門性の高い、専門学校なのか、看護師さんが多いです。

ただ、栄養系や会計系でも、専門学校が悪いとは少しも思いません。
    これは私が高学歴だから言えることですが、大学院卒だからとすばらしい人ばかりではありません。
    大切なのは学歴ではなく、人間性です。

今まで、ママ友達の中で一番賢明で、思いやりあふれ、尊敬できる方は、家庭の事情で高校卒業の経歴ママです。

絶対に尊敬できりかについては、学歴ではなく、その人の中身です。
    お互いに、我が子に尊敬されるママでいましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す