最終更新:

21
Comment

【1741139】対人恐怖

投稿者: ROSE   (ID:QNsbCySSbH.) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:07

小学生の母。人付き合いが苦手です。
全ての他人がだめなのではなく、お会いした時に、挨拶と、ちょっとした言葉を交わす程度の関係
の方が苦手だと気付きました。
子どもの行事で学校に行けば、ほとんどのお母様がそのような関係に当たります。
逆に、顔を見ても誰だかわからないような、挨拶もしなくてもいいような関係ですと、周りにいても
平気なのです。

普段はご近所の方ともできるだけお会いしないように心がけています。
ゴミ出しなどで外に出る時には、服装や化粧をきちんとしてからでないと出られません。
そして、もし誰かとお会いした時にはちょっとした一言を交わせるように、言葉を考えてから出ます。
たいした一言ではなく、「風が強いですね~」程度のことですが、心構えができているのとできて
いないのでは、自分の中ではだいぶ違うのです。
飾らず、すっと出て行きたいのですが、どうしてもできません。

これも対人恐怖症にあたるのでしょうか。
同じような方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1743605】 投稿者: 初々しい  (ID:1JjzmWqglLY) 投稿日時:2010年 05月 26日 17:16

こんにちは。

スレ主さん、お返事ありがとうございます。
    すごく若いお母さんが緊張されていらっしゃるのも、きちんとされたお母さんが緊張されていらっしゃるのも、どちらも、私は初々しいと思います。

真面目で一生懸命、誠実なお母さんなのだろうなと考えます。

悪い印象ではないし、かえって場慣れしすぎたり、堂々と物おじされない方より、よい印象だと思います。

本当にたくさんいらっしゃいますよ。人前が苦手な方。

人前に出られる時、きちんとされていらっしゃるなんて、すばらしいです。

ゴミ捨て、嫌ですよね。私は主人がしてくれるので、朝はゆっくりできます。

スレ主さんは、悩まれていらっしゃいますが、真面目なスレ主さんは好感度高いと思います。

ただ、どなたかの前では気がぬくことができるならよいですね。

2. 【1743667】 投稿者: びっくり  (ID:buZ0xpiGf3E) 投稿日時:2010年 05月 26日 18:08

文章を読んで驚きました。 まったく一緒です。むしろスレ主様よりもっと落ち込む状態です。

自意識過剰 
    人から良く見られたい
    人目を気にしすぎ
    まったく知らない方より「ちょっと知り合い」が苦手
    話そうとすると舞い上がる
    お母様達の集団が立ち話していると入れませんし、スルーしちゃいます
    会話をすれば自分の言ったことのチェックをしては落ち込んだり

人は色々言いますが、私は知っています。
    脳と体が勝手に反応するのです。
    一番困っているのは本人なのですから。
    多分スレ主人様もいつも「なぜ私だけこうなのかしら?」と子供の頃から不思議では
    ありませんでしたか?かくいう自分は50代に近し。
    残りの人生もこの性格とお付き合いすると思うと倒れそーです。

3. 【1743938】 投稿者: ROSE  (ID:QNsbCySSbH.) 投稿日時:2010年 05月 26日 22:06

初々しい様

真面目とはときどき言われる言葉です。
    私はそれを言われると、つまらない人間と思われているような気がして、わざと「何も考えて
    いませんよ、自然体ですよ」というふうに装うことがあります。
    真面目と言われるのが嫌なくせに、自分がこう思われたいと望んでいた良い印象とは「きちんとした人」
    だったのですから、矛盾していました。
    気を抜いて付き合えるお母様、ごく少数ですが、います。
    どのような方かというと、外見は服装も化粧もあまり気を遣っているとは言えない、内面は
    いつお会いしても同じ印象(気持ちが安定している)の方です。

ここでも矛盾に気付きました。自分は外見も内面も装っているのに、自分の好きな方達は真逆。
    自分が他人に思われたいと望んでいるタイプは実は自分は好きではないのかもしれません。
    訳がわからなくなってきました。

びっくり様

私が書いていなかったことで共感できる言葉が出てきました。
    「話そうとすると舞い上がる」そのとおりです。
    言葉が出てこないなら黙っていられればいいのですが、話さなくては、と焦り、言葉をつなぎたい
    ばかりに、思ってもみないことを必死で喋ったりもします。その後は自己嫌悪です。
    ちょっとした知り合い、という関係を一番苦手とするのも同じなのですね。
    何かで読んだのですが、対人恐怖症にもいろいろなタイプがあるようで、その中の一つのタイプ
    として「ちょっとだけ知っている人を最も苦手とする」という項目がありました。

4. 【1744436】 投稿者: 同じく  (ID:7DaR.slzMKM) 投稿日時:2010年 05月 27日 10:27

>同じく様は、突然知り合いと会ってもあたふたしないように、挨拶とともにかわす一言を用意して
    おくようなことはありますか?
    私はそうしておかないと不安なのです。

参観日や役員で集まる前は、頭の中で会話のシミュレーションをしています。
    (あれを言おう、これを言おうと話題を考えてから参加。でもウケを狙おうという話ではないです)

買い物などで突然お会いした場合は、挨拶をしつつ「何か言わなきゃ」って考えますね。
    相手が話をしている最中に、一生懸命話題を探したりする事もあります。
    私も「沈黙」や「間」が苦手なのです。
    そして、別れた後に「あ~今の会話は良かったかな~」とか、
    「ちょっと去り方(切り上げ方)が綺麗じゃなかったかな~」と振り返ってしまいます。

私は転勤族なのですが、各地を転々とするうちに、
    「良い印象のまま去りたい」という感情が強くなっているような気がします。

5. 【1744647】 投稿者: 日記をつけて見られたら?  (ID:/iKtngjBOh6) 投稿日時:2010年 05月 27日 13:53

スケジュール帳に書くような短い文章で日記を書かれたらいかがですか?そのうえで、『今日は○さんに微笑むことができた』『○さんにありがとうございました』と言えた・・のように自分のできたことを書くのです。見直してみるとまんざら自分ってできない人じゃなかった・・って、わかりますよ。できなかったことは、いつかできるように・・できたら、書いてみて。 森田療法の一つです。

ゴミ捨てのときにお化粧をして出る・・いいことだと思いますよ。それくらい気を使って、きれいにしている方が、主婦ならいいのでは?だって、ゴミ出しの時にもお化粧しなかったら・・いつするの?いつも身ぎれいにしましょ!

6. 【1745269】 投稿者: ROSE  (ID:QNsbCySSbH.) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:43

>相手が話をしている最中に、一生懸命話題を探したりする事もあります。

私もです。結果、相手の話をよく聞いていないことになり、続けるだけの会話、中身のない会話に
    なり自己嫌悪に陥るのですよね。
    結局は自分が招いていること。自分で自分を苦しめているような。
    これからの課題、第一歩は「沈黙を怖がらないこと」でしょうか。

森田療法というのは最初の頃のレスにも出てきましたが、知りませんでした。
    自分のできたことを書き留める日記 = 自分を認める  ということになるのでしょうか。
    確かに自分に対して改善したい点はたくさん思い浮かんでも、良い点となるとあまり思い浮かび
    ません。
    このような性格の者が楽になるのであれば、試してみようと思います。

このスレをたてた時の思いは、「実は私も同じ」という方がたくさん現れるのを期待し、
    安心したかったのだと思います。
    でも、こちらで皆様のご意見をいただき、自分の気持ちを書いているうちに、自分でも気付かなかった
    心のうちが見えてきました。心の中は矛盾だらけ、という事実が。
    これからこの矛盾を突き詰めて、更に心のうちがはっきり見えてくるといいなと思いますが、
    気付けたこと、これだけでも進歩です。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す