最終更新:

28
Comment

【1757566】疲れの原因:年齢?マンション→一軒家への引越し??

投稿者: 41歳の春   (ID:l8OIVel/C12) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:41

最近疲れがとれません。
いろいろなことを打っ棄って、たくさん寝てもダメです。
平日は週に2回パートへ(片道1時間強)、そのほかに自宅で通信の添削、
土日は子供のスポーツクラブのお世話にときどき外出、といったスケジュールです。
また、今年の2月に賃貸のマンションから一軒家に引っ越しました。
床面積倍増(マンションが狭かったので)+平面生活から2階建て生活+外構の手入れ、というのも、
疲れの原因でしょうか。
理由あって家事動線がよくない家なのですが、そもそもマンションから一戸建てへの引越しというのは、
かなり体に負担の来るものなのでしょうか。
それとも年齢のせい?今のところ、婦人科系の病気や生理の不順はありません。
どうにもやる気が出ない、というのが更年期の前触れなのか、疲れの結果なのかは分かりませんが。

こんなご経験のある方はいらっしゃいませんか?
よろしければお話しを聞かせてください。
小学生の息子2人を相手にするエネルギーが残らず
(そもそも彼らにすでに奪われて、精神的にもへとへとですし。苦笑)、
なんだか悪循環です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1757652】 投稿者: ストレッチ  (ID:NXjg60Om6m6) 投稿日時:2010年 06月 07日 23:30

私も同じような年齢で、疲れやすいです。
    結婚してすぐに購入した一戸建て住まい。
    今では2LDK位のマンションに引っ越ししたくてたまりません。
    なぜって、やっぱり掃除が大変で大変で。
    家中を掃除機かければクタクタ。外に出れば雑草が目に付き、バラの花びらは散りそうで早く切らないと近所に迷惑かけるし。あぁそろそろ屋根と外壁塗り直しの時期です。100万円…

2. 【1757929】 投稿者: 同じです  (ID:EZv.ndqRBoc) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:13

スレ主さん、同い年です!
    私も最近、すごく疲れるのです。
    フルタイムで仕事をして、朝と夜は子供達の通学や塾へのお迎えをしています。
    勤務先は近いし、仕事は良い意味で気分転換にもなっているので、これが原因ではないと思うのですが・・。
    色々な本を読んで、原因を探っているところです。
    わかってきたのは、私達の年齢から女性ホルモンの分泌が激変するらしいですね・・。
    プレ更年期とも呼ぶらしいです・・・悲しいです。
    私も、経験者の方達のお話をお聞きしたいです。

スレ主さん、ストレッチさん、
    私も念願のマイホームに住んで10年近く経ちました。
    当初は、手抜きゼロの完璧お掃除をしていましたが、さすがにクタクタになったので、発想転換で、お掃除休みデーを
    作り、その日はいくら家の中が散らかっていようが、自分の休息の為に使ってます。
    それだけで、気分的にも体力的にも大分楽になりましたよ。
    外構とか、やる事山積みでウンザリする事も多いけれど、手狭だった以前の暮らしを思い出すと、やはり今の生活が
    有難くて、何とか両立したいと思ってます。

3. 【1757972】 投稿者: 家事労働3倍  (ID:9SeI1sp/Ctc) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:36

お疲れ様です。
    お話をうかがい、色々な状況が重なり、お疲れになって当然のように思いましたよ。

まずは、年齢。
    私は現在49歳ですが、40歳を超えたころ、老化をひしひし感じ、ものすごく驚きました。
    40代も半ばになれば、体の使い方も分かるようになり、
    50歳を目前にした今は、もう割り切ったと言うか、諦めが付いたというか、何となく幸せ感が出てきています。
    聞いた所によると、「幸せのU字曲線」と言うデーターがあるらしく(万国共通?)
    人生においての幸福感は、20歳代をピークにどんどん下がり、46歳がどん底で
    そこからまた、徐々に幸せを感じ始め、横軸を年齢、縦軸を幸福感として
    「U字」曲線を描いているそうです。
    46歳は、家庭でも仕事でも、子育てでも一番辛い時期なのかなと思います。

15年ほど前に私は、マンションから一軒家に移りましたが
    一軒家での家事労働は、マンション時代の3倍!!はあるなと実感しました。
    初めの頃は、2階への往復で、お尻が筋肉痛になりました。
    さらに重労働なのが、庭仕事。
    最初は、張り切って庭づくりをしてしまいますが、5年もたつと植栽は、10倍ぐらいに膨れ上がってしまい、そのメンテナンスが命取りです。
    主人と相談して、最近では、毎年3本づつぐらい、木を抜いています。
    そのうち、子供も車の運転を始めるでしょうから、車庫をもう一台分必要になるかもしれません。

本当に、子育ても、家作りもあっという間ですよね。
    小学生のお子さんのお世話ができるのも、もうあと数年だと思います。
    家事はそこそこ適当にやって、今は、お子さんとの時間を優先する方がいいように思います。

所詮、家は道具だと思っています。
    どんなに磨き上げても、今の時代、子供が家を継ぐわけではなく、主婦一人での管理は本当に大変です。そこそこ気持ちよく住めればいいので、あまり手をかけない方がいいのかもと思っています。
    どうにもやる気が出ないのは、やはりお疲れなのだと思います。
    そうは言っても、やらなければならないことも多いでしょうから、やる気を出す御まじないをお教え致します。

お尻をパンパンはたいてください。

お相撲さんがよく体をはたいていますよね。
    あれは、アドレナリンを出して、やる意モードを高めているそうです。

私もお尻をパンパン叩いて頑張っていました。
    ちょっとサプリメントも試してみてもいいかもしれませんね。

無理せず、明るい気持ちで乗り切って下さい。

4. 【1757995】 投稿者: 環境の変化  (ID:sanpKIt.DZs) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:48

引っ越しなどの環境の変化はストレスになるようですね。
    たとえその引っ越しが望んだものであってもです。
    新しい生活に慣れたら徐々に元気が出てくるかもしれません。

あとは、パートの通勤にしては時間がかかりすぎているように思います。
    もっと近くで働けないものでしょうか?

5. 【1758006】 投稿者: 家事労働二分の一倍  (ID:MNfHTKQSqM6) 投稿日時:2010年 06月 08日 09:58

家事労働3倍様のご意見、含蓄がありますね。

”子育ても家作りもあっと言う間”

”所詮、家は道具”

この限られた時間の中で自分にとって本当に大事なのは何か 考えてみようという気になりました。

かくいう私、マンション生活にもかかわらず、いつも疲れてます。時間があれば、とにかく横になりたい。

サプリは好きではないのですが、最近周囲の方々の好評を聞いてコエンザイムだけ飲み始めました。
    運動も始めてみようかとおもうのですが、こちらはまだ重い腰が上がりません。

6. 【1758013】 投稿者: 私も経験  (ID:7hbc50Gfe0Q) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:01

>私は現在49歳ですが、40歳を超えたころ、老化をひしひし感じ、ものすごく驚きました。
    40代も半ばになれば、体の使い方も分かるようになり、
    50歳を目前にした今は、もう割り切ったと言うか、諦めが付いたというか、何となく幸せ感が出てきています。

この通りです!
    私も40代を迎えたころが一番ガクッときました。
    更年期も老化もまだまだ他人事と思っているので、どうしてこんなに疲れるのか分からない感じでした。
    そういう年頃なんだと、体調との付き合い方をかんがえたほうがいいかもしれませんね。

マンション→一戸建ても私も経験しています。
    2月にお引っ越しされたばかりだということなので、お引っ越しの疲れも今、出ているのかもしれません。引っ越しって大変ですもの。
    それに、新しいお家で、汚れも気になるのでは?
    私も引っ越した当初は、ちょっとした汚れも許せない!という感じで、掃除に精を出し、ピカピカにしていました。
    家事も一戸建てになると、想像以上に増えますよね。
    きっと気付かぬうちに頑張ってしまっているのだと思います。
    疲れてしまった時は、自分を甘やかしてあげていいんじゃないかな~

7. 【1758017】 投稿者: 環境の変化  (ID:sanpKIt.DZs) 投稿日時:2010年 06月 08日 10:04

ふと思ったのですがホルムアルデヒド等の影響は大丈夫でしょうか?
    新築だと可能性あるかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す