最終更新:

28
Comment

【1757566】疲れの原因:年齢?マンション→一軒家への引越し??

投稿者: 41歳の春   (ID:l8OIVel/C12) 投稿日時:2010年 06月 07日 22:41

最近疲れがとれません。
いろいろなことを打っ棄って、たくさん寝てもダメです。
平日は週に2回パートへ(片道1時間強)、そのほかに自宅で通信の添削、
土日は子供のスポーツクラブのお世話にときどき外出、といったスケジュールです。
また、今年の2月に賃貸のマンションから一軒家に引っ越しました。
床面積倍増(マンションが狭かったので)+平面生活から2階建て生活+外構の手入れ、というのも、
疲れの原因でしょうか。
理由あって家事動線がよくない家なのですが、そもそもマンションから一戸建てへの引越しというのは、
かなり体に負担の来るものなのでしょうか。
それとも年齢のせい?今のところ、婦人科系の病気や生理の不順はありません。
どうにもやる気が出ない、というのが更年期の前触れなのか、疲れの結果なのかは分かりませんが。

こんなご経験のある方はいらっしゃいませんか?
よろしければお話しを聞かせてください。
小学生の息子2人を相手にするエネルギーが残らず
(そもそも彼らにすでに奪われて、精神的にもへとへとですし。苦笑)、
なんだか悪循環です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1766552】 投稿者: どん底の46才  (ID:pi3xzJe3RAE) 投稿日時:2010年 06月 15日 11:34

48才さま、ヨガで復活ですか!?
    実は私もずっとヨガに興味はあったのですが、人並み外れて異常に硬い体なので躊躇しておりました。
    ちなみヨガと言っても今や「ピラティス」「インドヨガ」「ホットヨガ」など色々ありますが、48才さまは何を始められたのでしょうか。
    スレの趣旨と外れて申し訳ありませんが、よかったら教えていただけますでしょうか。

2. 【1766594】 投稿者: 初老  (ID:YKv7F3upmh2) 投稿日時:2010年 06月 15日 12:13

フロアにうつ伏せになって読書などをしていて、イザ起き上がろうとすると
    膝やくるぶし、股関節など関節と言う関節が痛いというか、何と言うか
    前のように「サッ」っと立てません。
    これって所謂「老化」ですよね・・・。

「皇潤」のCMを観て、こんな老人の症状と同じだ・・・と暗い気分になっています。
    因みに今年49歳になります。

3. 【1768261】 投稿者: 45歳  (ID:pqdv.ojI4l6) 投稿日時:2010年 06月 16日 14:58

半年ほど前まで、毎日、夜9時ごろになると
    電池切れになってました。

食事の後片付けも、お風呂も、明日の準備も
    まだ何も終わっていないのに、身体が動かなくなり
    ソファーの上で意識が遠のいていきます。

ハッと目が覚めるのが午前0時~1時くらい。
    その後、お風呂に入ります。

面白そうなドラマは、たいていリアルタイムで見ることが
    出来ない場合が多く、あらかじめ録画しておきます。

健康診断では、悪いところはどこもありません。

ところが、今春、末っ子が中学生になり、
    受験から解放され、手がかからなくなったこともあるのか、
    あまり疲れなくなりました。

小学生以下の子供がいなくなれば、
    元気になってくるのかもしれませんね。

4. 【1769958】 投稿者: 48歳  (ID:6dUrdovPf8A) 投稿日時:2010年 06月 17日 20:23

どん底の46才 様

御返事遅くなってしまいました・・・。
    私は、5月からインド式のヨガに行っています。古典的なヨガです。
    週1回だけ、1か月少々しかしていませんが、見事に体調が良くなり、痩せました。
    ホットヨガなどアメリカ式のものは、ちょっとエアロビクス的、体操的な要素が多いかもしれません。
    体験などして、相性を見られることをお薦めします。
    私ははじめ、出無精と運動不足、メタボ改善のため、
    スポーツクラブで筋力トレーニング、マシンジムを1か月ほどしてみたのですが、
    どうも楽しくなかったんですね。数字だけを追うことが。
    「向上していく」という楽しみが、無かったんです。年とってからできる気もしませんでしたし。
    しかし、そこでトレーナーの方に「足の筋肉の衰えと脂肪過多、上半身の筋力は人並み以上」と指摘されたのには
    ビックリ。昔は、脚力には自信あったものですから。
    家事で上半身は使うけれど、人間足から老化するってこのことか!と驚愕でした。
    インド式のヨガは、無料体験1回しただけで、続けようと決めました。
    身体の右半身にちょっとした持病があるのですが
    ヨガのポーズをとることで、右半身が異常に固いということに初めて気付いたのです。ジムの筋トレでは、わかりませんでしたが。
    持病の原因に医師から「血流の悪さ」を挙げられたことがあったのですが
    「身体が固いと血流も悪くなるのね」と目からウロコ。
    ヨガ教室で一番身体が固いのは私ですが、先生がおっしゃるには
    「身体が固い人のほうが、効果がよくわかる」そうです。まさにそうです。コチコチに固まった身体が
    少しずつほぐれていくのは、気持ち良いです。
    書店でヨガ雑誌を見て、いろいろな教室を見くらべてみるのも良いですよ。
    ネットで調べるより、わかりやすい気がしました。
    他に、太極拳、気功なども検討しましたが
    曜日や立地の関係でヨガになりました。
    糸井重里さんが通う、新宿の気功なども、条件が許せば良いかも。

私が重い腰を上げたのは、体重2年間で5キロ増、というのに耐えられなくなったからで(笑)
    驚いたことに、ヨガ初めて1か月少々で4キロ痩せました。
    2年間のひきこもり生活が、いかに異常だったか・・・と思い知りました。
    精神的にも、どんよりしていた頃から脱しました。
    46~47歳の頃は、外に出る気にならなかったんですよね。
    バイオリズムってあるのかもしれませんから
    無理せず、ひきこもる時期があっても良いのかな、とも思いますよ。

5. 【1770900】 投稿者: どん底の46才  (ID:UZqoxFw9yF6) 投稿日時:2010年 06月 18日 14:26

48才さま
    お返事ありがとうございます。

それにしても1ヶ月で4キロ減とは!

恐るべしヨガですね。

インドヨガというと、あの「なんとかのポーズ」とかやるアレですよね、三点倒立みたいな…?

とにかく半端じゃなく硬い体の私でもできるか心配ではありますが、体験には行ってみたくなりました。
    良い情報をありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す