最終更新:

13
Comment

【1795696】反抗期が少ない息子

投稿者: 少しショックでした   (ID:z7agJbc0HxY) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:22

先日、子供(中3)の友人のお母様たちとランチに行きました。
みんな反抗期がすごくきついという話になりました。

我が子も「言わなくてもわかってる」とか親に対して面倒がっている態度は取るものの他の子よりかはマシなようで、私にも気が向けば話をしてくれます。笑のツボ?が似ているというのもあり結構話します。

でも、ことごとく反抗する。親との会話は食事の時間のみ。などという話の後に「それが普通。反抗期のない子って後々問題だから」と、どなたかが仰った後に「○君(我が子)は本当に素直そうで反抗期ないんじゃない?」と聞かれました。

結局は反抗期はあって当たり前。無かったら逆に後で困る。ひどい場合は鬱になるよ。なんていう意見も。

なんだかとても後味の悪い一日でした。

うちの主人も反抗期は無く、今も両親には感謝している感じで、非常に気が長く温厚です。

生まれ持った性格なのでは?と思うもののそんな話をされると少し不安になってしまいました。

反抗期の無い男の子を育てられている方或いは経験された方。お話聞かせてもらえますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1795703】 投稿者: 反抗期って  (ID:tjovH.Zd0/o) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:37

子供の性格、親の性格にもよると思います。
    うちも放任主義の夫だけなら、子供の反抗も少なかったかもしれません。
    私が注意せずにはいられない(認めたくはないけれど、一言多い)性格なので、息子と私の衝突は激しかったです。
    でも、うちの息子も機嫌がいいときはおしゃべりで雄弁、外向きの顔は素直な良い子でした。
    スレ主さんのところは、きっとスレ主さんの親としての対応が良いのでしょう。
    心配なさらなくてもよいのでは?

2. 【1795714】 投稿者: スレ主です  (ID:z7agJbc0HxY) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:52

早速のお返事ありがとうございます。本当に 反抗期って様のお陰で救われた感じです。

私は、全く綺麗好きではなく、正直グータラ母です。
    学生時代勉強も頑張ってしてきたタイプではなく、自慢できる学歴ではありません。クイズ番組を一緒に見て回答しても「うそ~。それってホントにマジ?」と息子と主人に爆笑されてます。息子は私が完璧な母でないことを逆に感謝?しているようで(変な説明ですね)

親としての威厳は確かに0かもしれません。

でも、みなさん反抗期の話に盛り上がっていてそこに「うちはそれ程でもなく・・・」とも言いにくい状態で、反抗期の少ない我が家がどうもおかしな感じの雰囲気になっていったので気持ちが沈んでいました。

引き続きお話聞かせてください

3. 【1795717】 投稿者: gool  (ID:kjJDgzAZsUc) 投稿日時:2010年 07月 11日 16:53

高一の息子も酷い反抗期は無いですね。
    下の子らは酷いですが・・・。
    (下の子のように)怒られるようなら、メンドイけど、親の言う事を聞いておこう。
    とか、思ってるのかもしれません。
    それに、学校の先生や友人の話しもよくしてくれますし。

例えば、大人もストレスの発散の仕方が上手な人も居ますよね。ストレスを人前で見せないからって、皆が、いつか切れてしまう訳では無いでしょう。
    それと同じで、反抗期の態度も子供よって違うのはあたり前で、
    酷い反抗期が無いといつか爆発する。
    なんて、事は無いでしょう。

会話が無いご家庭は、小さい頃から子供から話しかけられても、
    親が命令するか、何か押し付けがましいか、上から目線なのでしょうか。
    それで、自我が出ると放すのがウザったくなるのでは?
    「良い子だねぇ~。」と良い続けると、ほんとに良い子のまま育つ。
    という話しもあります。

家族で会話が弾むのは、最高に幸せですね。

4. 【1795739】 投稿者: 悩む事なんかないのに  (ID:s6WJrOPFPyk) 投稿日時:2010年 07月 11日 17:25

じゃあ反抗期のない(軽い)息子さんに、反抗期がないと後々まずいらしいと聞いたから、反抗しろ!うぜえなババアとか言え!って言いましょうか?
    つまらない事で悩むのやめてくださいよ。息子さん、いいたい事も飲み込んで我慢して暮らしているわけじゃないんでしょ。お母様も程よく適当だから(失礼!)、家で緊張する事もなく、カリカリする必要がないのでしょうよ。
    他のお母様がたは、息子さんの酷い反抗期真っ只中なもんだから、反抗期がないと云々言って、頑張っているのでしょう。そうとでも言わなきゃやってられないんでしょ、反抗期だとわかっていてもね。
    我が子も反抗期は、私がくどくどと世話を焼いたりした時に、「わかってるよ」と言う程度でしたが何の問題もありません。
    大丈夫よ!

5. 【1795808】 投稿者: 主人  (ID:B/jBIr/m.JY) 投稿日時:2010年 07月 11日 20:01

主人も反抗期がなかったそうです。主人に言わせると、勉強が忙しくて
    反抗するのも面倒だったそうです。そうなんだ~と思いました。
    我が家は長男は長い~反抗期(高校一年からまだ続いてます)、ですが、
    そろそろ終わりかな?という感じ。
    次男は、反抗期はちょっぴり、でした。
    兄弟でも違いますし、反抗期がなくて楽しく生活できるのは
    いいと思いますよ。周囲のことなんて、気にしない気にしない。

6. 【1795836】 投稿者: 子供が大人  (ID:W7dDw4Nwi86) 投稿日時:2010年 07月 11日 20:50

今の子は我慢強くない、怠けたがる、人のせいにする・・・・親もついつい口うるさくなる。
    うるさいから子供も煙たがる・・・・でも忍耐強く大人びた子なら親もあまり口うるさくならないし、
    反抗期とは無縁になるかもしれません。親子関係が円満なのは子供が大人で優秀なんだろうと思います。子供が大人になれば、反抗期もおさまりますからね。反抗期のないお子さんは大人なんです。
    自慢していいと思いますよ。

7. 【1795894】 投稿者: 蛙の親子  (ID:CKGf/tYR9tg) 投稿日時:2010年 07月 11日 22:03

変換期に反抗するネタがあれば、子供は自然に反抗するのではないでしょうか?
    子供が幼く弱く他の家庭を知らないうちはどんな親のことでも受け入れます。でも、だんだん成長してくれば、不満に対しては「なぜ?」とか「おかしい」と思えるようになり、言葉や態度に表すこともできるようになる。この状態なら「反抗期は自然な成長の証」ですね。反抗のネタは親や大人が播いています。その親が見ても社会にはおかしいこともたくさんあるわけですしね。

>結局は反抗期はあって当たり前。無かったら逆に後で困る。ひどい場合は鬱になるよ。なんていう意見
    これは次の場合は正しい意見です。
    ひどい場合=身勝手なことを言ったり建前を押し付けてくる親に対して長い期間我慢を続けていること(抵抗されなければ親のエゴは増長します)
    ⇒暴力的になる子もいるし鬱になる子もいる。

反抗しない息子さんを持つスレ主さんに対して「脅し」めいたヤッカミを言う母親なら、きっと子供にも反抗のネタをたっぷりと与えていそうですもの。
    子の反抗期は、第一次も第二次もそれまでの親子関係の歪みが顕れることなのでしょう。親としての甘えを見直す良い機会として自戒、、、、、、せねば!と思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す