最終更新:

14
Comment

【1797627】なんでも知らないと気が済まない性格

投稿者: 自己嫌悪   (ID:KJ/IX8b1oug) 投稿日時:2010年 07月 13日 18:34

私は、件名の通り、何かをやる時は、色々調べて
全体像をつかんで納得してからでないと安心して決定できません。

でも、その為のエネルギーもいるし、最近とても疲れます。
気軽に「これでイイや!」と物事をすっと決める主人や友人をみてると
羨ましくなります。
でも、自分もほどほどにしたいと思ってはいても
何か知らなくて損をするのではないかとか思うと、そわそわして
知らずにはいらなくなります。

しかし、どんなに一生懸命調べて決定してみても、
すっと決めた友人とかと結果は変わらない現実をみると
骨折り損のような気がして、自己嫌悪に陥ります。

最近では、個人年金に加入しようと思ったのですが
どこがいいのか、知っている限りの保険会社のパンフを取り寄せ
ネットで調べ、挙句の果て「国の年金制度の勉強から始めよう」と・・・

で、くたびれて2ケ月たった今も加入できずにいます。

全部の知識の中から検討して、一番良いものを選ばないと気が済まないのです。

ですから、物事が重要になればなるほど決定するまでものすごく時間がかかるのです。
住宅の購入とか受験とか・・・

決定後、もっと良いのを発見してしまうと落ち込んでしまう自分がイヤです。
頭ではわかっているのです。
後からどんどんイイものがでてくることは・・・

この性格どうしたらいいのでしょうか?
主人には、「調べるのが好きなだけで優柔不断だ」と言われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1797647】 投稿者: 楽観主義者  (ID:8agNb/JoqFU) 投稿日時:2010年 07月 13日 19:00

こればかりは性分なので変えられないですね。
    ご自分が納得できる方法を今まで通りでいいんじゃないですか?
    万人に良い方法というのは、何事においても無い。・・・というのが私の考えです。
    私は、何事も割りと直ぐに決まる方ですが、何を優先して考えるか?を明確にしてからピンポイントで決定する主義です。
    自分が優先するポイントをはっきりさせてからリサーチすると、疲れるほど労力を使わないで済むのではないかと思います。
    そして決定後の事に対しては、後悔しない事ですね。
    もしご自分の決定に不安が生じたときには、口コミサイトで評判を聴いてみるのも一案です。

2. 【1797656】 投稿者: 締め切り作ったら?  (ID:5jqRM9dbUu.) 投稿日時:2010年 07月 13日 19:18

いついつまでに、
    全部の知識の中から検討して、一番良いものを選べばいいと思います。

あとから良いものが出てきてきたとしても、
    「期限内に一番良いもの」を選んだんだから、後悔する必要はありません。

期限を延ばさないこと、が重要点です。
    まあ、調査する期限から一週間ぐらいを、「検討する期間」として余裕をもたせておくといいと思います。
    その一週間に出てきたものは、「セーフ」です。

3. 【1797659】 投稿者: おや?  (ID:yEf90f9.zII) 投稿日時:2010年 07月 13日 19:24

このスレ主さんって「心配性が辛い」スレを立てた方?

もしそうだとしたら、こちらよりもあちらの板の方が合ってますよ。

こちらはスレ違い?板違い?かも

もし、違う方なら健康管理板のお悩みの方のスレ、レスを読んでみて下さい。参考になると思いますよ。

4. 【1797774】 投稿者: 同感  (ID:jcQxRTy4vcs) 投稿日時:2010年 07月 13日 21:32

私もそうですよ。
    でも、それで納得できるからいいのです。
    だって、即決したら後悔でいっぱいになる。結果は同じでも、色々知ることができるし、満足感が違うから!
    私は、そんな自分が好きですよ。

5. 【1798136】 投稿者: 直感  (ID:R21Gp0n/y2E) 投稿日時:2010年 07月 14日 09:05

「自分に合っているのは、これだ」と、。瞬時に選べる直観力、判断力も
    時には大事ですね。
    そういう勘って、結構、間違いないと思います。
    そして、そういうことができるのって、いい意味で自分に自信があって
    自己肯定感があること、自分なりの幸せの価値観がはっきりしていて
    必要以上に他人を気にしないでいられる強い心が必要です。

もちろん、調べることが悪いのでは ありません。
    なんでも考えずに軽率に行動してしまうのも考えもの。
    慎重さは悪いことではない。

ただ、調べることが楽しいのなら、そのままでいいと思いますが、
    それがストレスなら、やっぱり困ると思うのです。

他の人の価値観でいい悪いというより、本人がそれを楽しい、幸せと
    感じるか、心地いいかがポイントです。
    他人から見て「あれ?」と思っても、本人がハッピ-なら問題ないの
    ですから。

物事にはタイミングというものがあるので、ちょうどいい時期に瞬時に
    判断して行動しないと、チャンスを逃すことが ありますね。
    なんでも、ほどほどだと思います。
    あまり、完璧主義だと、ご本人はつらいし、周囲の人も疲れます。
    「まあ、いいか」と思えると楽な時も、ありますし、たぶん その性格
    だと、生きずらいと思います。

幼少期に、同じような完璧主義の 親御さんに育てられた可能性がある
    かもしれませんね。
    失敗は許されず、ありのままを受け入れられず。
    失礼ですが、 こだわりが強く、頑固で、思い込みが激しかったり
    しませんか?
    「~しなければいけない」「~するべき」という思いが強くないですか?
    生真面目で融通がきかないところが ないですか?
    このままだと、ご本人が いつもストレスをかかえ、精神的に緊張して
    生きずらいでしょう。
    ご自分でかかえている「こだわり」が何かわかり、それから解き放たれれば
    楽になれます。

お金と時間に余裕があれば、カウンセリングを お薦めします。
    自分の頭だけで考えてもわからないときは、他人の力を借りればいいのです。
    自分の頭だけで考えても、堂々めぐりで、前に進めないでしょう。
    自分で変わろうと思えば、性格って変わりますよ。
    それには、自分と きちんと向き合うこと。
    変わろうと努力することが必要ですね。

6. 【1798161】 投稿者: 自己嫌悪  (ID:KJ/IX8b1oug) 投稿日時:2010年 07月 14日 09:27

スレ主です。
    皆さまご意見ありがとうございます。

「心配性が辛い」のスレ主さんとは別人です。
    教えて頂きありがとうございます。
    参考にしてみます。

ところで、「思いこみが激しい」「こだわりが強くて頑固」と
    おっしゃってる方がいましたが、まさにその通りです。

頭でわかっていて「もう少し気楽に・・・」と思っていても
    後で後悔して落ち込みます。

自分や家族にあまり関係ないこと(町内会や学校のPTA)は
    直ぐに判断できます。
    むしろ、さっぱりしてると友人に言われます。

自分も含め家族に関係する事となると
    言葉は大げさですが「大切な家族が損や不幸にならないように・・・」の
    気持ちがとても強くなるのです。

そして結果が良くないと、「こんな判断をして母として失格だわぁ~」と
    自分を責めてしまうのです。

性格ですから・・・と言われてしまえば、ホントそうなのです。

カウンセリングなどで40年も生きてきた性格を変えられるでしょうか?
    気楽に判断をして上手くいってる方をみると、妬ましくさえ思います。

ひねくれてるんでしょうかねぇ・・・

7. 【1798294】 投稿者: 直感  (ID:R21Gp0n/y2E) 投稿日時:2010年 07月 14日 11:34

変わりますよ。
    ご本人が「変わりたい」と、思うか、思わないかです。
    周囲がなんと言おうが本人が変わろうと努力しなければ無理です。
    本人次第です。

もちろん変われない方も多いです。
    それは、変われないのではなく、ご本人も変わるのをあきらめてしまうからです。
    意識では「変わりたい」と、思っていても、無意識で「変わりたくない」という
    気持ちがあるのです。
    人間と言うのは「変化」するのがコワいのです。
    特に年齢を重ねた人ほど、自分のこだわりも強いですし、思い込みも激しく、なかなか
    他人の言葉も素直に聞けません。
    変化するには、自分と向き合わなければならず、自分の欠点や過去のトラウマなどの
    見たくない部分も見なければいけないので、そういう部分から目を背けたい気持ちが
    強いと、自分の都合のいいように「そんなことをしても無駄だわ。今のままでも
    そう困っていないかも」なんて、問題から逃避してしまうのです。
    その方が楽ですからね。
    でも、自分が傷つかないようにしていると、大きく傷つくこともないですが、成長も
    発展もなく、ずっと同じ悩みをかかえて同じ自分のまま、生きることになります。
    つらくても、自分の潜在意識の中にある無意識の自分を見つめ、向き合うと、その時は
    辛くても、乗り越えて、すっきりできるのです。
    新しい自分と出会えるのです。
    原因は無意識の中にあるから、自分でもわからないし、コントロ-ルできないのです。
    無意識の中の原因を見つけ、それを意識の部分に引っ張り上げるのです。
    今まで無意識下にあったから、コントロ-ルできなかっただけで、意識できるように
    なれば、自分でコントロ-ルできるようになります。
    人間は意識していることは3%くらい。
    後の97%くらいは、無意識に行動しています。
    そして、その無意識にカギがあります。
    深層心理に隠れている原因を探って、意識まで持ち上げてコントロ-ルできるように
    お手伝いするのが、カウンセリングです。

若い人ほど、すぐに自分の問題点を見つけ、解決が早いそうですが、40代くらいに
    なると、考えが固定されてしまっていて、本人も変わりたくない思いもどこかにあるので
    一年くらいかかることもあるそうです。
    自分を知るのがこわくなり(過去の傷にふれたらり、自分のコンプレックスや欠点とも
    向き合うので)途中で こなくなる人もいるとか。
    それだけ、変わるのがこわいんですね。

時間はかかるかもしれないけど、変わろうと思えば変わるし、無理だと思ってあきらめれば
    そのままです。

行動のちょっとしたクセ、考え方のクセなどは、無意識の中にかぎがあるのです。
    水がこわい人は幼い時に川でおぼれそうになった恐怖体験があるとか、
    高所恐怖症の人は、親に「たかい、たかい」をされたのが、こわかったとか。
    性的虐待を受ければ、男性恐怖症だったり、
    自分では記憶がなく、どうしてそうなってしまうかわからないけれど、なぜだかそうなって
    しまう。
    それは意識の上で記憶がないけれど、ちゃんと無意識では いつも存在しています。

自分の子供がかわいいと思えない。
    なぜか、虐待してしまう。いけないと思っても、やめられない、
    それは、自分も子供の頃に親に愛されなかったり、虐待を受けたのです。
    つらい記憶なので、意識からは消してしまっていて、記憶にはないけれど、無意識は覚えて
    いて、同じように行動してしまうのです。
    原因がわからないうちは、自分でコントロ-ルできませんが、カウンセリングで無意識と向き合い、
    つらくても、向き合えば、乗り越えられます。
    つらいからと、過去と向き合わず、逃げていても、心にフタをしただけで、ずっとモヤモヤ
    したままで、行動パターンも治りません。

理由はわからないけれど、モヤモヤする、イライラする、人間関係がうまくいかない、生きずらい。
    人生を楽しめない。生き甲斐がない。どう生きたらいいかわからない。
    こういう人は、無意識に何か原因を抱えています。
    何か抑圧しているのかもしれません。
    子供時代に満たされなかったのかもしれません。
    性格も生き方も、必ずそうなるには原因があるのです。
    自分とちゃんと向き合う勇気があれば、変われると思いますよ。

ただし、カウンセラ-も相性もあります。
    それから、
    あまりにもトラウマが激しいときは、無理に探らずに、向き合えるようになるまで、時間をおいた
    方がいいときもあります。
    あまりにつらい体験で、意識にあがってしまったら本人がつらくて生きていけないと思えば、無意識は
    思い出せないようにロックします。
    もう対峙しても、本人がちゃんと乗り越えられるから大丈夫と判断すれば、意識にのぼってきます。
    心って不思議ですね。

ストレスが少ない人は、自分らしく生きている人。
    意識上と無意識下のギャップがあまりないです。
    意識上の性格と、無意識下の性格が正反対の人もいます。(二重人格)
    抑圧で無理に押さえつけている人ですね。
    こういう人はストレス多いです。
    自分でどうにもできなくなると、精神病になります。
    分裂病、うつ、摂食障害。
    ストレスの多い人は 癌にも なりやすいんですよ。
    自分らしく自然に生きている人はならない病気です。
    生真面目で責任感が強い、頑固。こういう人は気をつけましょう。
    健康のためにも、ちゃんと自分と向き合うことを お薦めします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す